俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

残暑なほ今朝毒虫に変身す

作者 げばげば  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

あー、まだ蒸し暑い、暑い、秋恋しって思ったりもする。
きっと、こんな日にザムザは毒虫に変身していたのでは、というところに飛んじゃった句。

「毒虫に変身するくらい残暑」くらいの句から始まって、残暑の説明感を取ると最終取り合わせみたいになりました。

もちろん実景でもなく不条理をお借りした句。ダリの絵などが句に詠まれることはあるようですが文学作品と季語を合わせることはあるのでしょうか?知る人ぞ知る「本歌取り」みたいな。全く実景の描写でもなく、、。こういうのは禁止?全く正調でもなく。

みなさんご意見よろしくお願いします。

最新の添削

「残暑なほ今朝毒虫に変身す」の批評

回答者 なおじい

こんにちは。げばげば様、いつもお世話になってます。

御句、24日のご投句でまだ3日しか経っていないのに、なんだかずいぶん昔の句にコメントするような心境です。

御句、私はこれがカフカの「変身」をベースにした句だとはなかなか気がつきませんでした。そういうことにパッパッと気がつく皆さんはすごいと思います。
この句は、カフカの「変身」をご存知ない方には、何がなんだかわかりませんね。
げばさんの面白いところは、こういう、わかる人だけにしかわからないマニアックな句を投句、そうかと思うと急に情緒たっぷりの「道傍の地蔵」のような句を生み出すところですね。多才で羨ましいです。

提案句ですが、これはカフカの小説「変身」がベースになっている、ということを言いたかったので、次のようにしてみました。

 変身の発想出でし残暑かな

しかしこれも、初読ではなんだかわかりませんね(笑)。よろしくお願いします。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

今朝残暑毒虫になる吾の顔

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんばんは。

私の意見としては
『禁止などはありませんが著作権にくれぐれも注意しましょう』
ぐらいですかね・・・
特に外国文学は、翻訳者さんが存在するので要注意です。
(そういえば前に「戦争は女の顔をしていない」は俳句か?という話がありましたが、翻訳者さんは日本人ですし、俳句的な五七五を狙ったのではないかと勝手に妄想しています)

御句、とりあわせの挑戦心は認めますが狙いすぎ感が拭えませんね・・・
主語がないときは自分、というのが俳句の場合は一般的ですが、御句の場合は「誰が」毒虫になったかわからず、ただの引用で終わっているように感じます。
「毒虫に変身するくらい残暑」ぐらいの方がわかりやすくて良いかもです。
(この「元の句の方が評価高い」パターンが(私も)多いですが、このサイトは実験的な表現の意見が聞ける貴重なサイトですので、くじけずいきましょう)

点数: 4

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

毒虫となりてカフカを読む残暑

回答者 秋沙美 洋

句の評価:
★★★★★

こんにちは。

俳句は懐の広い文学ですので、誰かを傷つけるような表現だったり法に触れるような表現でなければ、何をしても良いかと思います。

不条理が強すぎるかなと思います。こういうのが嫌いな訳ではありませんが、もう少し読者に歩み寄る姿勢を。

点数: 1

添削のお礼として、秋沙美 洋さんの俳句の感想を書いてください >>

「残暑なほ今朝毒虫に変身す」の批評

回答者 幸福来々

句の評価:
★★★★★

『秋の蚊』のアンサー句ありがとうございます!

手のひらで包んだら、夏の時みたいにまた刺してくれたらいいんですけどね。
『秋の蚊』は産卵がないので、もうほとんど刺してこないのです。

本句ですが、私はありだと思います。
むしろこういうのは気持ちよいくらいです。
ものすごく独自性の強い感性からできてるみたいなので、その感性をそのまま詠む方が伝わるかなと思います。
なので、私がこの発想で詠むとしたら、以下のとおりです。

ザムザ毒虫となりたる残暑かな

暑さが継続しているという意味で、『なお』を使っているとしたら、『残暑』という季語にその意味は含まれているので、なくていいかと思いました。
断定が難しいので、『かな』を使って、「私はそう感じましたけど、皆さんはどうですか?」と問う型を使いました。

点数: 1

添削のお礼として、幸福来々さんの俳句の感想を書いてください >>

残暑なほ真夜毒虫となりぬ

回答者 よし造

句の評価:
★★★★★

残暑と毒虫よく響きます。いいですね。好きなタイプの句です。
これはカフカですが、文学で多いのは賢治ではないでしょうか。音楽ではシューベルト?
御句そのままでいいのですが、俳句は断定の文学と思いますので、言い切ったのが掲句です。

点数: 1

添削のお礼として、よし造さんの俳句の感想を書いてください >>

「残暑なほ今朝毒虫に変身す」の批評

回答者 知世

句の評価:
★★★★★

いつもコメントありがとうございます。
西瓜の句は色々削ったつもりがまだまだいらない要素いっぱいでしたね。
捨てた「免許合宿」はよし造様の提案「合宿所」で割とあっさり表現できたし。
ブラッシュアップ難しいですね〜。

こちらの句は勿論?大好きです。
私も「毒虫に変身するくらい残暑」の「くらい」の軽さと例えのおかしさがより面白く感じます。
「とか言ってたらほんとに毒虫になってるんだけど?最悪〜」とかブツブツいいながら変身してそう。
確かに残暑と毒虫よく似合いますね。
私はあんまり悲しい話だから秋か冬でイメージしていましたが…。
両皺も妹もきっと暑くて倍不快だったんでしょうね。
面白い句をありがとうございます。

点数: 1

添削のお礼として、知世さんの俳句の感想を書いてください >>

「残暑なほ今朝毒虫に変身す」の批評

回答者 卓鐘

句の評価:
★★★★★

御句、実景はなくとも残暑に対する強い実感を詠もうとした試みなので、全然いいと思います。

「毒虫に変身するくらい残暑」に説明感はそんなに感じませんよ?(強いていうなら、「くらい」がその度合いを表現しているので、そこだけ変えれば)

ただ、『残暑なほ今朝毒虫に変身す』にした意図はわかります。最初の句では、残暑に対する嫌悪感が全然弱いように感じられたのかと。「今朝」の実感なので、一見必要なさそうな「今朝」もこれが必要と意思をもっておいたものだろうなと(音数合わせではない。)

とはいえ、
・「なほ」は意味の重なりと説明感が強すぎ
・「変身」を知らなければどくどく過ぎて置き去りにされる読者がおおそう
この2点は、解消しておいたいところ。

今朝毒虫に『変身』するほどの残暑

とおいてみます。

点数: 1

添削のお礼として、卓鐘さんの俳句の感想を書いてください >>

「残暑なほ今朝毒虫に変身す」の批評

回答者 卯筒

句の評価:
★★★★★

げばげばさまいつも添削ありがとうございます。
初秋風の句ですがげばげばさまに添削してもらった句の方が句意も伝わりやすいと思いました。

点数: 1

添削のお礼として、卯筒さんの俳句の感想を書いてください >>

「残暑なほ今朝毒虫に変身す」の批評

回答者 はや

句の評価:
★★★★★

カフカを句にするとは!発想がほんとカッコいいです。
小説は重く暗い印象をもっていましたが、確かに毒虫になりそうなのはこのどうしようもない暑い季節かも。暑くてもう虫にでも何にでもなっちゃいそうですね。
毒虫になるも詮なし残暑かな
と考えてみましたが、ちょっとカフカ感が薄れてしまいました…

「枝豆を…」の添削ありがとうございました。
子を入れるかどうか迷ったのですが、確かに入れると様子がストレートに伝わりますね。
いつも的確かつあたたかいコメントをくださりありがとうございます。俳句を始めてから、ちょっとした身の周りの物事がとても大切に感じられるようになりました。これからも細く長く続けていきたいと思います。

点数: 1

添削のお礼として、はやさんの俳句の感想を書いてください >>

「残暑なほ今朝毒虫に変身す」の批評

回答者 負乗

句の評価:
★★★★★

げばげばさん、こんばんは🙂
「台風が~~」の拙句へ、コメント有難うございます。ふだんは口語の句は書かないのですが、元の言葉がとても印象的だったので、そのまま口語にしました。言わば境涯句ですかね…(自分が主人公ではないものの…)

御句、カフカですか…… わたくし、恥ずかしながら若い頃、文学部に入ったものの、カフカは1~2ぺージ読んで、それきりでした😅
何もイメージできませんが、句はかっこいいと思います。
カフカを知っている人は、すぐ入り込めて、二重に楽しめるのではないですかね。
直喩より隠喩が効いていて、''不条理''感?があっていいのではないですか。
どんな形でも、攻めの俳句は、必要ですよね😉

点数: 1

添削のお礼として、負乗さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

缶蹴りや見つけ笑顔に今日の秋

作者名 丼上秋葵 回答数 : 0

投稿日時:

新緑や惑う訓練避難道

作者名 白井百合子 回答数 : 2

投稿日時:

おばちやんにトマトもらつて苦笑ひ

作者名 イサク 回答数 : 8

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『残暑なほ今朝毒虫に変身す』 作者: げばげば
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ