俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

ラーメン屋一時間待ち目に青葉

作者 イサク  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

本当は三十分で入れました

最新の添削

「ラーメン屋一時間待ち目に青葉」の批評

回答者 なおじい

こんにちは。
イサク様、いつも勉強させていただいております。

拙句「山の日や都合でずれる…」ご評価ご添削有難うございました。
確かに他にもずれる祝日がありますね!私は山歩きが趣味なのと、この日の移動で仕事に影響が出たのでこれしか頭に浮かびませんでした。
体育の日は可愛いそう。前の東京五輪の開会式の日という由緒ある日なのに…。

ところで御句ですが、皆さん行列待ちの間に目にした青葉と捉えてらして、おそらくその通りと思いますが、私のコメントの「店に入ったら席から外の青葉が見えた」というのも面白いでしょう?
なんだか一番最後になってしまっているので(笑)、機会に持ち出しました。m(_ _)m

句の評価:
★★★★★

点数: 0

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

ラーメン屋一時間待つ目に青葉

回答者 秋沙美 洋

句の評価:
★★★★★

イサクさん、こんにちは。

御句、絶妙に三段切れっぽく見えます。
意図としては「待ち(て)」と連用形として用いているのかなと思いましたが、「一時間待ち」という切れ方をしているようにも見え…。
「一時間待つ目に青葉」とした方が僕は好きですが、これは好みの範疇でしょう。

↓はもう少しだけ措辞をいじってみたパターンです。音数合わせのために更に長時間並ばせてしまいましたが…

「ラーメンに二時間並ぶ目へ青葉」

点数: 1

添削のお礼として、秋沙美 洋さんの俳句の感想を書いてください >>

「ラーメン屋一時間待ち目に青葉」の批評

回答者 登盛満

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
柳の句への添削いただきありがとうございました。なるほど! 川辺の柳でした。
情景を思い出すと、白壁の土蔵造りやら海鼠壁やら船頭さんやら、いろいろ浮かびましたので、天領に任せてしまおうかと。
御句拝読させていただき、
スマホなどを見て並んでいて、ふと顔を上げたら初夏の新鮮な緑が眩しい! そんな景が浮かびました。爽やかなこの季節は長蛇の列も苦にならないと言う心情も。

点数: 1

添削のお礼として、登盛満さんの俳句の感想を書いてください >>

「ラーメン屋一時間待ち目に青葉」の批評

回答者 小夏

句の評価:
★★★★★

初めて詠んだ俳句にコメント、添削いただきありがとうございました。

また、ラーメンやさんに並んでいる様子や降り注ぐ陽射しまで目に浮かぶような素晴らしい作品、大変勉強になりました!他の作品からも勉強させていただきます!(レベルが高すぎて圧倒されてますが笑)

いただいたアドバイスをしっかり胸に刻んで精進します。

点数: 1

添削のお礼として、小夏さんの俳句の感想を書いてください >>

「ラーメン屋一時間待ち目に青葉」の批評

回答者 鬼胡桃

句の評価:
★★★★★

こんばんは。葬式の句に関するコメントありがとうございます。これなら被りは無いと思い投句しましたが、結果を見て空いた口が塞がりません。
イサクさんの句に関してですが、ほかの方と被りますが、三段切れに感じました。
あと、母の日の句も投句しましたのでコメントお願い致します。

点数: 0

添削のお礼として、鬼胡桃さんの俳句の感想を書いてください >>

「ラーメン屋一時間待ち目に青葉」の批評

回答者 野間たえ

句の評価:
★★★★★

イサク様
こちらこそ、おかしな親子でお恥ずかしいです、申し訳ございません。でもこの道場におりますと若返ります。まあこれが娘のいとしている事なのでしょう。私には、親も娘も有難きですかね。いつもありがとうございます。これからもどうぞ宜しくお願い致します。

点数: 0

添削のお礼として、野間たえさんの俳句の感想を書いてください >>

「ラーメン屋一時間待ち目に青葉」の批評

回答者 どるほな

句の評価:
★★★★★

コーラ浸む…にご助言くださりありがとうございました…!ほんとに初心者です笑 プレバトの雰囲気からして、17文字なら一応は許される、くらいの曖昧なルールなのかな?と思い、崩して詠みました。

さてこちらの句ですが、青菜が目に浮かびますね…すばらしい!
やっと食べられる!という印象の強さがよく表されていると思います。チャーシューでも麺でもなく青菜、良いですね〜✨

点数: 0

添削のお礼として、どるほなさんの俳句の感想を書いてください >>

「ラーメン屋一時間待ち目に青葉」の批評

回答者 HIGUMA

句の評価:
★★★★★

「仔猫にばった」へのアドバイスを頂いた初心者です! 勉強になりました~説明でなく描写します!!  「猫二匹遊び相手はばったなり」に直しました♪

点数: 0

添削のお礼として、HIGUMAさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

二丁目にカサノヴァ棲まう猫の恋

作者名 秋沙美 洋 回答数 : 3

投稿日時:

太陽さんさんとトマトまるかじり

作者名 よし造 回答数 : 8

投稿日時:

春昼や息子の嫁と二人きり

作者名 腹井壮 回答数 : 1

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『ラーメン屋一時間待ち目に青葉』 作者: イサク
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ