返信一覧の表示
お嬢様の正体を暴け! (No: 1)
スレ主 甘露 投稿日時:
小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://kakuyomu.jp/works/1177354054886525463/episodes/1177354054886525545
楽しんで読んで頂けたでしょうか?
そうであれば、何が良かったでしょうか?
そうでなければ、改善点は何でしょうか?
よろしくお願いします。
あらすじ(プロット)
学園内で噂の白き令嬢。
彼女は謎に包まれ、正体不明。
少年たちは、彼女の正体を暴こうとする。
目的:プロになりたい!
要望:欠点の指摘歓迎!
この小説を批評する!お嬢様の正体を暴け!の批評 (No: 2)
投稿日時:
オミクロンです。一読させていただきました。評価点は下に記載するとしまして。改善可能な点を指摘させてください。
甘露様が治すべき全ては、【第2研究室・基本的な文章作法】に書かれています。なので「それを読め」と一蹴すればいいだけなのですが、一応指摘させて頂きます。
まず文章の作法として、【改行後の字下げ】をしましょう。
ワードかメモ帳からペーストする場合は、必ず見直しをしましょう。実際私が書いているこの批評文も、ワードからペーストとすると、所々字下げがされていない部分があります。なので確認は必須です。
次に「!」と「?」の後は1字分空けましょう。
次に投稿サイト様の問題の可能性も僅かながらにありますが、「ダッシュ」と「長音記号」の使い分けがされていないように思います。ー(長音記号)と―(ダッシュ)は区別しましょう。
最後に、1人称と3人称の視点切り替えについてです。これは重箱の隅をつつく程度ですが、少し気になりましたので。
【抜粋ここから】
そんな学園の混乱に、一人全く動じていない男がいた。
「ふっふっふ。これだ、これこれェ! これを俺は待っていたァ!」
リョウスケは、映画の悪役よろしく不敵な笑みを漏らしていた。
【抜粋ここまで】
最上段の、そんな学園の混乱~は恐らく3人称だと思います。ですが会話文を挟んだ次の文。つまり、リョウスケは~ 以降に関しては主人公ワタルの1人称に変わっています。他の部分が空白行を入れて区別しているだけに、惜しいと思いました。
長所。良かった点
文章の起承転結がはっきりしています。5000文字未満の中に、しっかり納めきれるのは驚嘆します。また不要な説明がなく、すっきりと読める作品でした。
良かった要素
ストーリー 文章
ライトノベル作法研究所管理人うっぴー /運営スタッフ:小説家・瀬川コウ:大手出版社編集者Y - エンタメノベルラボ - DMM オンラインサロン
プロ作家、編集者にアドバイスしてもらえる!勉強会で腕を高めあえる!小説で飯を食べていきたい人のための創作コミュニティ。学生には交通費1000円を支給。
お嬢様の正体を暴け!の批評の返信 (No: 4)
投稿日時:
> オミクロン 様
返信が遅くなり申し訳ありません。
拙作を読んでくださり、ありがとうございました。
オミクロン様のおっしゃる通り、文章作法に関する問題は、ワードからコピーアンドペーストする際に生じた問題です。
もっと丁寧に見直すべきでした。
人称については、恥ずかしながら、私自身書いていて全く気付きませんでした。
そういった細かいところにも気を使っていかないと、読者の方に違和感を感じさせてしまいますよね。
最後に、オミクロン様が感想で述べてくださった部分については、私自身常に意識して書いている部分でありましたので、非常に嬉しいです。
ご指摘、感想、とても参考になりました。
次作への糧になります。
ありがとうございました。
お嬢様の正体を暴け!の批評 (No: 3)
投稿日時:
ワタルとリョウスケに勢いがあるのが、読んでいてテンポがよくて、最初の勢いのまま最後まで読み進めることができました。
改善点は3つあります。
1つ目は人称の統一。
2つ目が作者にとって都合のいい解釈です。
例1:
「知ってるも何も、学園中で騒がれてるあれだろ? 一〇人もの親衛隊を引き連れているっていう」
→
なぜ、この物語の世界には10人もの親衛隊がいるような学校があるのでしょうか。
そもそもこの物語はどういった世界観なのか、読者はまずここで躓きます。
10人もの親衛隊が、あること前提でその後の話が進行していくのですが。
読者が考えることといえば、
「10人もの親衛隊がどうのこうのって現実にはありえない。それについて説得力のある説明もないし、もう読まなくてもいいかな」と序盤で脱落します。
例2:
リョウスケの発案に、俺の胸は高鳴る。心の底からわくわくしているのが分かった。正体不明の美女の素顔を暴く。男なら、誰もが心躍らせるシチュエーションじゃないか。
→
読者は正体不明の美女の素顔を暴くことに興味ありません……ここでは読者にそう思わせるための文章が抜けています。
心躍らせることはないので共感できないので、読者はポカーンです。
例3:
「なァに、俺のダチに頼んで、変装して令嬢になりすましてもらったんだよォ」
→
リョウスケが便利屋すぎます。読者はこう思います。
どこからダチは来たんだよ! すべての問題はリョウスケがダチ呼んで解決でいいじゃん。
と思われたとしても仕方ない……。
例4:
親衛隊の男が、増殖したお嬢様の一人に恐る恐る声をかける。
「お嬢様……ですよね?」
(略)
「離せ! 離せえ!」(←親衛隊の男の台詞)
「ちゅーーーー」
→
筋肉ムキムキのお嬢様なら外見でこいつ完全に男やろ! ってすぐばれそうですが。
なぜバレなかったのでしょうか。
例5:
「ふんっ。また、偽物の登場か。親衛隊の他の奴らは偽物も本物も見分けられない、にわかだったようだが、私は違う。私は会員ナンバー1、親衛隊会長だ!この方こそが本物のお嬢様。俺が見間違えるはずが……ん?」
→
もうお前、お嬢様に電話して確認するなり警報でも鳴らして「でやえ!でやえ!」仲間呼べばいいだろ! なぜ相手との実力差も分からないのに1人で挑もうとした。お嬢様を先に逃がしなさいよ。
やるからにはエリート武術の達人とかでもないんかい……親衛隊なのに。
例6:
だが、そこに現れたのは、よく見慣れた顔だった。化粧が施されているが、この顔を見間違えるはずがない。こいつは……。
「おまっ、〇(※ネタバレ回避)……!?」
→
そんなのいたんかー……もっと丁寧に〇(※ネタバレ回避)と主人公の話を広げて欲しかったが感想でした。
3つ目の改善点です。
プラスからプラスになる物語よりは、マイナスからプラスにもっていく物語の方が簡単です。
たとえば例2で、正体不明の美女の素顔を暴かないと退学になるなどとした方が、もっとすんなりと全体像が分かりやすくなり、読者の食いつきがよくなります。
今はラストで、「おまっ、〇(※ネタバレ回避)……!?」と判明します。
プラスからプラスになる物語なので、そこからもうひと押しする工夫がないと、色々改善したとしてもなかなか読者に評価してもらえないと思います。
長所。良かった点
4,744字の中に勢いがありました。
これをギャグ作品と思うことができれば笑える内容です。
なぜ? と当たり前の疑問を抱く読者へ向けてハシゴが用意されていないので、そこは改善していく必要があるのですが。
読者の目を意識しながら、書くべきところは書くようにしていけば。もっとちゃんとした、誰でも笑えて、いいね!を押してもらえる作品になることを期待しています。
楽しんで読むことができました面白かったです。
良かった要素
キャラクター 設定
お嬢様の正体を暴け!の批評の返信 (No: 5)
投稿日時:
> t 様
返信が大変遅れ、申し訳ありません。
拙作を読んでくださってありがとうございます。
まずは、最後まで読んでくださって、そして少しでも面白いと思ってくださったことに感謝いたします。
次作への励みになります。
ありがとうございました。
改善点についてですが、t様の仰る通りだと、痛感しております。
特に「作者にとって都合のいい解釈」というご指摘は、私の大きな課題の一つであります。
もう何本か書かせてもらっていますが、この問題を克服できないでいます。
ですので、今回t様が一つ一つその箇所を抜粋して、説明してくださったことは非常に助けになりました。
読者の視点、客観的な視点を常に持ちながら書くということを意識して書きたいと思います。
返信が遅れ、不快な思いをされていたら申し訳ありません。
コメント、本当に本当に感謝しております。
次作への糧にさせていただきます。
ありがとうございました。
お嬢様の正体を暴け!の批評 (No: 6)
投稿日時:
丁寧な返信ありがとうございます!
返信の件は気にしていなかったので大丈夫です(*´∀`*)
こういうことにはもう慣れてしまった、というのと。
私自身、この作品を読んで大変勉強になりました。
他人様の小説でこんなに成長させてもたっていいのだろうか……。
せめてもの恩返しのつもりでやったことです。後悔はしていません。
今作のネタは滑ってはいるのですが、良い意味で弱点がはっきりしている。
話自体は作れているわけじゃないですか。
コツさえ分かれば一気に化けるタイプの作者様だと思うので、自信をもってください!
良かった要素
ストーリー
お嬢様の正体を暴け!の批評 (No: 7)
投稿日時:
こんばんは。
素人ですが読ませて頂きました。
流れがあって読みやすかったです。凄く勉強になりました。
良かった要素
ストーリー キャラクター 文章
お嬢様の正体を暴け!の批評 (No: 8)
投稿日時:
一気に読むことができました。読み切りマンガ的な面白さが溢れる作品でした。
表現とか突っ込みどころとかは大体他の方の感想通りですので、もし他に私なりに改善するならどうするか、ということを考えてみました。
・リョウスケが便利屋すぎる→リョウスケをとことん便利屋にしてしまいましょう。このままでも十分便利屋ですが、もっとどんな下らないことでもなぜか叶えてしまう、変態万能マッドサイエンティストみたいな、もしくはドラえもんみたいにしてしまった方が、読者も元気よく突っ込めると思います。どうしてリョウスケはなんでもできるの? それはリョウスケだからさ、というノリです。
・主人公をのび太的にしてしまう。で、リョウスケえもんに頼った結果、今回のようなドタバタが起きてしまう、というと馬鹿馬鹿しさが増すのではないでしょうか。この主人公も結構ノリは良いようですが、まだ照れがあります。もう非常識でも良い気がしますね。
・お嬢様の正体についてさりげなくヒントがあったことには気が付きましたが、後で「やられた!」と思う類かというと微妙です。いっそお嬢様と正体を暴けるか否かの賭けをする羽目になった!とか。
一言で言うと「もっと馬鹿馬鹿しく、突き抜けてもいいんでない?」と思います。
長所。良かった点
というわけで勢いのままに書き上げた(ように見える)作風は楽しいです。勢いのまま(に見える)作風だと、もっともっと勢いを増した内容で読んでみたくなります。
良かった要素
設定
お嬢様の正体を暴け!の批評 (No: 9)
投稿日時:
文章が分かり易くて読み易いです。テンポの良い会話と簡潔な描写でスラスラと読めました。それでいて情景が漫画的に鮮やかに浮かんでくるのは甘露様のセンスなのだと思います。登場人物もやや阿保っぽくて可愛らしいです。
ただ他の方も仰っている通り、視点についてはしっかりと統一した方が宜しいかと思います。物語を語る視点がぶれてしまうと読者は非常に混乱します。特にこの作品はテンポの良さが売りだと思うので、ここで読者を躓かせてしまうのは惜しいです。
それから、主人公が自分の容姿について説明するところが、やや他の文章から浮いている感じがしました。最後まで読むとこの説明に意味があったことが分かるのですが、初めは「筆者の理想の容姿を書いただけなのかな?」という印象を受けてしまいました。あくまで私個人の意見なのですが、こういった情報は上手く周りの文章に溶け込ませないと読者に良からぬ印象を与えてしまいます。特に一人称視点で主人公が自らの容姿を説明する時には、ある程度注意は払った方が良いかもしれません。
長々と偉そうなことを書きましたが、私もまだまだ勉強中の身です。気に入らなければ適当に聞き流してください。失礼しました。
長所。良かった点
テンポの良い読ませる文章だなと思いました。情報がしっかりと頭に入ってきます。是非見習いたいところです。短い文章でしっかりストーリーを描けているところも素晴らしいです。
良かった要素
キャラクター
小説投稿先URL
https://kakuyomu.jp/works/1177354054886525463/episodes/1177354054886525545(別タブが開きます) この小説を批評する!