ノベル道場/小説の批評をし合おう!

▼おすすめ小説!

元いじめられっ子の使用人だけど、レーヌお嬢様を落としたい (No: 1)

スレ主 みりん 投稿日時:

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ncode.syosetu.com/n7274eq/

シンデレラを下敷きにしたラブコメファンタジーです。
まだ投稿中で序盤までしか公開されていませんが、感想が知りた過ぎてそわそわしているのでこちらでもお世話になります!
16日に完結予定。
女性向け少女小説のつもりで書いたのですが、男主人公です。
それが失敗だったなと自分では反省しています。
ご意見、ご感想よろしくお願いします!

あらすじ(プロット)

僕アッシュはフレーズ子爵家の使用人で14歳。乳兄妹のレーヌお嬢様が気になっている。
そんなある日、考えないようにしていたレーヌお嬢様の婚約話が急浮上!
ショックで森へ逃げ出した僕は、そこで白フクロウの妖精に出会う。
「僕をイケメンにしてください! お嬢様を口説き落とせるくらいカッコイイ男に変身させて!」
果たして、世界一の男前騎士になった僕は、レーヌお嬢様を口説き落とすことができるのか!?

要望:欠点の指摘歓迎!

この小説を批評する!

ヒーローとヒロインのすれ違いが可愛らしい恋愛小説 (No: 2)

投稿者 アウトサイダーK : 0 No: 1の返信

投稿日時:

こんにちは。
アウトサイダーKと申します。

ご作品拝読いたしました。

両片思いですれ違う二人の様子がじれったく可愛らしい、素敵な恋愛小説だと感じました。

ただ、気になった点もいくつかあります。

まず、女性向け少女小説としましては、ヒロインへの感情移入が難しい点です。
母親がいないという理由があるとはいえ、あれだけツンツンしておりますと、私は感情移入できませんでした。
外から見て、不器用さを楽しむ対象としては良いヒロインであると思います。
男性主人公である上、その点から見ても、貴作はどちらかといえば男性向け純愛小説の風味が強いのではないかと考えました。

それから、文章で不自然さを感じる部分もありました。
例えば、主人公が自分の母のことを「母さん」などではなく「母親」と呼称していましたり、メイドが台詞で「義姉」という単語を使っていたりなど、話し言葉に硬さを感じました。

それから、細かいことですが、キーワードに「ツンデレ」がないのが気になりました。

まとめますと、身分差両片思いすれ違い恋愛ものとして素敵なご作品だと思いました。

良かった要素

キャラクター

ライトノベル作法研究所管理人うっぴー /運営スタッフ:小説家・瀬川コウ:大手出版社編集者Y - エンタメノベルラボ - DMM オンラインサロン

プロ作家、編集者にアドバイスしてもらえる!勉強会で腕を高めあえる!小説で飯を食べていきたい人のための創作コミュニティ。学生には交通費1000円を支給。

ヒーローとヒロインのすれ違いが可愛らしい恋愛小説の返信 (No: 3)

スレ主 みりん : 0 No: 2の返信

投稿日時:

アウトサイダーKさん、批評ありがとうございます!

今作は、ヒロインへの感情移入をさせようという気は全くなく、むしろ、ヒロインがどう思っているのか分からなくて主人公がわちゃわちゃする姿を楽しむところがおもしろポイントの作品です。
私は昔から、男キャラがヒロイン大好きな姿を見るのが大好物でして、めっちゃ萌えるのですけど、これは私特有の変な性癖なんですかね。CCさくらの小狼くんが桜ちゃんを見て逃げ出すシーンとかめっちゃ萌えるんですよ。だから、今作もアッシュがレーヌお嬢様を大好きな姿を見て萌えて欲しいなーと思って書きました。だから、女性向けなんです。アッシュは、たぶん男の子から見ると物足りないキャラだと思います。というか、男向けだったらハーレムにしてます。
でも、これって少女小説とはちょっと違うんでしょうか。王道ではないのは気づきました。

文章が硬いというのは、ほかの方にも指摘頂いたので、修正できないか検討してみます。

あと、ツンデレのキーワードはさっそく入れさせて頂きました!

今回はご指摘ありがとうございました!

小説投稿先URL

https://ncode.syosetu.com/n7274eq/
(別タブが開きます) この小説を批評する!

他の批評依頼

グッバイ・イミテーション ー壊れた世界と少年少女ー

投稿者 塔坂雪郎 返信数 : 1

投稿日時:

キャラクターの設定、物語の構成などに力を入れました。皆様のご意見や感想をいただきたいです。 続きを読む >>

欠点の指摘歓迎!

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://kakuyomu.jp/works/1177354054889868231

▼おすすめ小説!

カラーシンドローム

投稿者 s.s 返信数 : 18

投稿日時:

お久しぶりです。s.sです。 四月締め切りの電撃大賞に応募予定の話の第一章がキリのいいところまで出来上がったので、ご批評いただ... 続きを読む >>

たのもー!(ボコボコにしてください)

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://estar.jp/novels/25931494

リベラはふたたび夢を見る

投稿者 竪琴 返信数 : 2

投稿日時:

2022年8月31日締め切りの文学賞に応募したいと考えております。読んでいただいた方の率直な感想がほしいです。キャラクター、プロット... 続きを読む >>

たのもー!(ボコボコにしてください)

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://novel.daysneo.com/works/54218229a6f24be0747fa7e32933ed4c.html

ライトノベル作法研究所管理人うっぴー /運営スタッフ:小説家・瀬川コウ:大手出版社編集者Y - エンタメノベルラボ - DMM オンラインサロン

プロ作家、編集者にアドバイスしてもらえる!勉強会で腕を高めあえる!小説で飯を食べていきたい人のための創作コミュニティ。学生には交通費1000円を支給。

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:元いじめられっ子の使用人だけど、レーヌお嬢様を落としたい 投稿者:みりん

要望:欠点の指摘歓迎!

シンデレラを下敷きにしたラブコメファンタジーです。
まだ投稿中で序盤までしか公開されていませんが、感想が知りた過ぎてそわそわしているのでこちらでもお世話になります!
16日に完結予定。
女性向け少女小説のつもりで書いたのですが、男主人公です。
それが失敗だったなと自分では反省しています。
ご意見、ご感想よろしくお願いします!

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

口下手でも書ける感想ジェネレーター(協力元)

さんの小説を 話まで読ませていただきました。

特に が良くて、 ました!

欠点を申し上げれば、 ので、ここは改善された方が良いかと思います。

キャラクターは です!

文章は です!

次の話もとても楽しみです。応援しています!

コメントは4500文字以内。
良かった要素(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

ノベル道場/小説の批評をし合おう!の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ

関連コンテンツ