ノベル道場/小説の批評をし合おう!

▼おすすめ小説!

ネオ陰陽師~決戦ッ! セイメイVSドーマン~ (No: 1)

スレ主 平野ハルアキ 投稿日時:

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ncode.syosetu.com/n5188ed/

昨年の夏に書いた短編作品です。
いわゆる『ニンジャスレイヤー』系統の、特殊な文体を目指してみましたが、上手く行っているでしょうか?
意図的に突っ込みどころを残した世界観ではありますが、それとは別に『ここが良く分からない』と言った点はないでしょうか?

不安な点
※自分では、説明がスムーズに行っていないように思える箇所が。
※あらすじは、果たしてこれで良いものかどうか……。

よろしくお願いします。

あらすじ(プロット)

京の都にて、アベ=セイメイ対アシヤ=ドーマンの決戦の火蓋が切って落とされるッ! 刮目せよッ! これが新時代の陰陽師だッ!

要望:欠点の指摘歓迎!

この小説を批評する!

ネオ陰陽師~決戦ッ! セイメイVSドーマン~の批評 (No: 2)

投稿者 風来亭ねのん : 2 No: 1の返信

投稿日時:

強いて分かりにくかった点を指摘するとしましたら、陰陽道由来の用語について、説明不足を感じるところがありました。

例えば、反閇のことは「即ち高度な危機回避能力を得る事が出来る、陰陽師のリズミカルステップ」と、詳しめに説明されています。

しかしながら、暦(カレンダー)が陰陽道に関連することや、忌方とは何であるのかの説明が不足しているため、予備知識のない読者にとっては分かりにくくなっているかもしれません。

なお、式の呪詛がチャカと描写されているところは、突き抜けていて良かったと思います。

長所。良かった点

ノリと勢いで楽しめる、素敵な短編小説でした。

作中のモブキャラクターの死者は多数ですが、パンクな世界観なので特に嫌な感じもしませんでした。

良かった要素

ストーリー 文章

ライトノベル作法研究所管理人うっぴー /運営スタッフ:小説家・瀬川コウ:大手出版社編集者Y - エンタメノベルラボ - DMM オンラインサロン

プロ作家、編集者にアドバイスしてもらえる!勉強会で腕を高めあえる!小説で飯を食べていきたい人のための創作コミュニティ。学生には交通費1000円を支給。

ネオ陰陽師~決戦ッ! セイメイVSドーマン~の批評の返信 (No: 4)

スレ主 平野ハルアキ : 0 No: 2の返信

投稿日時:

風来亭ねのんさん、批評ありがとうございます。

※強いて分かりにくかった点を指摘するとしましたら、陰陽道由来の用語について、説明不足を感じるところがありました。
実は事前に不安に思っていた点が、違法カレンダー云々の部分でした。補足しますと、陰陽師の仕事の一つに暦を作成する、と言うのがありまして、それを踏まえての事でした。もう少し事前に説明が出来ていれば……と思っていましたが、案の定でした。次回以降の反省点、改善点と致します。

忌方の説明も不足していたようですね。平安時代、不吉な方角である忌方、不吉を避けるために部屋に籠もる物忌(ものいみ)の日を、陰陽師が卜占(ぼくせん)によって判断していた、と言う点を背景にした描写でした。何しろ当時は、
「あれ? 今日、中納言の姿見掛けないけど、どったの?」
「ああ、あいつッスか。今日物忌で休みッスよ」(超意訳)
……と言うのが普通にあった時代でしたので。
必要な情報を適切に盛り込むよう、今後は改善するようにします。

ありがとうございました。

ネオ陰陽師~決戦ッ! セイメイVSドーマン~の批評 (No: 3)

投稿者 月白由紀人 : 2 No: 1の返信

投稿日時:

短編ということもあり、全文、読めました。
よく書けていると思います。
文章は読みやすかったです。

平安京の情景描写は、もうちょっと強度があっても良いかと思います。
雰囲気、世界観に引き釣り込まれるまでには至りませんでした。

アシヤドーマンが簡単に負けて呆気ないな、とは思いましたが、短編なのでそういうものかとも思いました。

当方、陰陽師には詳しくないので、カレンダーが陰陽師に関わっている事は全くわかりませんでした。

長所。良かった点

文体は雰囲気が出てました。

良かった要素

設定 文章

ネオ陰陽師~決戦ッ! セイメイVSドーマン~の批評の返信 (No: 5)

スレ主 平野ハルアキ : 0 No: 3の返信

投稿日時:

月白由紀人さん、批評ありがとうございます。

※平安京の情景描写は、もうちょっと強度があっても良いかと思います。
なるほど……。陰陽師に対する描写に意識を取られ過ぎてしまっていたようです。今後は気を付けます。

※アシヤドーマンが簡単に負けて呆気ないな、とは思いましたが、短編なのでそういうものかとも思いました。
両方の意味で仰る通り、と言いますか。かと言ってドーマンを小物にするのも違うと思いますし……何とも悩ましいです。
何はともあれ、今後は違和感を覚えない描写を心掛けるようにします。

※当方、陰陽師には詳しくないので、カレンダーが陰陽師に関わっている事は全くわかりませんでした。
陰陽師の職掌の一つ、暦(れき)博士のお仕事ですね。
ちなみに、実際の安倍晴明さんは天体観測、気象観測を行う天文博士でした。

ありがとうございました。

ネオ陰陽師~決戦ッ! セイメイVSドーマン~の批評 (No: 6)

投稿者 エア : 0 No: 1の返信

投稿日時:

拝読させていただきました。バトルものですが、SFパンクな感じで良かったです。
ただ、バトルシーンでは、技名だけではなく、動きの描写も入れると良かったです。
あと、他の人も言っていますが、舞台の情景描写も入れた方が良いと思います。

長所。良かった点

世界観が良かったです。

良かった要素

設定 オリジナリティ

ネオ陰陽師~決戦ッ! セイメイVSドーマン~の批評の返信 (No: 7)

スレ主 平野ハルアキ : 0 No: 6の返信

投稿日時:

エアさん、批評ありがとうございます。

※バトルシーンでは、技名だけではなく、動きの描写も入れると良かったです。
試しにやってみた描写でしたが、見事に滑りました。道化とお笑い下さい。

※舞台の情景描写も入れた方が良いと思います。
陰陽師の描写に意識が向き過ぎていました。今後は気を付けます。

ありがとうございました。

ネオ陰陽師~決戦ッ! セイメイVSドーマン~の批評 (No: 8)

投稿者 JIRO : 1 No: 1の返信

投稿日時:

ニンジャスレイヤー好きなので読ませて頂きました!
あの独特な世界観を陰陽師で表現出来ていて素晴らしいなと思いました。

他の方も指摘されている通り、若干用語等の説明が不足しているかなと感じましたが、今のままでも勢いで読めてしまうので問題ない気がします。
(あまり説明を入れすぎると折角の勢いがなくなってしまいますし。勢いがなくならない程度に説明を追加するのはありだと思います!)

自分はニンジャスレイヤーの漫画版(&アニメ版)も見ているので、あの絵で場面が思い浮かびましたが、見ていない方だとちょっと描写不足で何をしているのか分からないかもしれません(特に戦闘シーン)

またこれは個人的な意見かもしれませんが、ニンジャスレイヤーを知っている自分からすると、ちょっとニンジャスレイヤーの設定そのまま過ぎるかな…?と感じました(名称やキャラ名を忍者から陰陽師に置き変えただけに感じてしまいます)

ニンジャスレイヤー好きが見た時に少し意外性を感じるような、オリジナリティがあったらより一層良くなると思います!

全体通してニンジャスレイヤー好きも、知らない人も楽しめるとても良い作品でした!

長所。良かった点

陰陽師をニンジャスレイヤーの世界観に落とし込んでいる点

良かった要素

設定

ネオ陰陽師~決戦ッ! セイメイVSドーマン~の批評の返信 (No: 9)

スレ主 平野ハルアキ : 0 No: 8の返信

投稿日時:

JIROさん、批評ありがとうございます。

※見ていない方だとちょっと描写不足で何をしているのか分からないかもしれません(特に戦闘シーン)
勢いが出るかもと試してみた描写が見事に滑りました。道化とお笑い下さい。

※ニンジャスレイヤーを知っている自分からすると、ちょっとニンジャスレイヤーの設定そのまま過ぎるかな…?と感じました
見返してみて「確かにそうかも」と思いました。更にひねるなり、独自の設定を打ち出すなりの工夫が必要そうですね。

ありがとうございました。

ネオ陰陽師~決戦ッ! セイメイVSドーマン~の批評 (No: 10)

投稿者 清弥 : 0 No: 1の返信

投稿日時:

 アイエエエエ! ニンジャ!? ニンジャナンデ!? という気分にさせてくれる大変素晴らしい短編だと思いました。何より呪詛と書いてチャカと呼ばせたり、式神の台詞に爆笑させてもらいました。

 良い点としては、やはり目標としていたモノを完全にやり遂げていたところでしょうか。ニンジャスレイヤーの陰陽師版としては完璧に近い仕上がりだったと思います。ギャグ調でありながらも熱いバトルは、見ていて飽きないものがありました。

 気になった点として上げられるのはやはり元々の陰陽師の知識、そしてニンジャスレイヤーの知識の2つが備わっていないと文章がわかりにくい点でしょうか。プレジテント・ミチナガや、違法カレンダー等々。反閇などの説明を書かれたのなら、そこまで軽くでも説明していればもっと物語にのめり込めたのかな、と思いました。

長所。良かった点

短編全てを通してニンジャスレイヤーを彷彿とさせ、同時に思いっきり笑えたこと。笑える小説を書くのは本当に難しく、私には到底ムリな芸当ですので素直に羨ましく思います。

良かった要素

キャラクター 設定 文章

ネオ陰陽師~決戦ッ! セイメイVSドーマン~の批評の返信 (No: 11)

スレ主 平野ハルアキ : 0 No: 10の返信

投稿日時:

清弥さん、批評ありがとうございます。

※やはり元々の陰陽師の知識、そしてニンジャスレイヤーの知識の2つが備わっていないと文章がわかりにくい点でしょうか。
文章がわかりにくい、というのは要反省ですね。今後はより気を配るようにします。
ちなみに、『プレジデント・ミチナガ』は安倍晴明さんと同時代を生きた藤原道長さんが元ネタです。プレジデントではなく、太政大臣(だじょうだいじん)でしたが。
違法カレンダーは、当時の暦(カレンダー)制作は陰陽師が行っていた、と言う点が元ネタです。

ありがとうございました。

ネオ陰陽師~決戦ッ! セイメイVSドーマン~の批評 (No: 12)

投稿者 ドラコン : 0 No: 1の返信

投稿日時:

 ドラコンと申します。軽く流し読みした程度で恐縮ですが、拝読しましたので感想を申し上げます。

●陰陽師の説明について

 私は、陰陽師について少し調べたことがあるので、この程度の説明で十分でした。ですが、既に複数の方が指摘されている通り、陰陽師を知らない読者がついていけるかは、微妙です。

●あらすじについて

 貴作のあらすじは、「あらすじ」というより、帯の「あおり」といった感じです。貴作は短いので、あらすじを長々書く必要はありません。世界観を考えると、私でしたらあらすじの冒頭は次のようにします。

「平安朝のまま二十一世紀末に至った京の都」

 なお、私の場合です。あらすじは、新人賞下読みさんがありがたがる、出だしからオチまでネタバレを含めて書いてある「公募用あらすじ」のほうが好印象です。

 作者コメントが作者の挨拶や「〇〇賞一次落ち」いった作品のプロフィールだけで、どんな作品か書いていない、ジャンルや舞台すら不明なことも多いですから。読む前の情報が、ほぼ「タイトルだけ」というのは、正直キツイです。

 ・参考記事
「第二研究室」→「ライトノベル新人賞の応募要項Q&A」→「下読みによるラノベ新人賞攻略Q&Aまとめ」→「●あらすじについて」
 https://www.raitonoveru.jp/howto/h5/715f.html

 ・公募用あらすじがうまい作品例
小説の批評依頼(ノベル道場)」
 「赤眼の王道」
  https://weblike-tennsaku.ssl-lolipop.jp/review/novels/show/934

「赤眼の王道」のあらすじの書き方は、本当にうまく、作品本文を読まなくても、あらすじだけである程度批評が可能でした。

●世界観について

 もう少し、町の様子など、「キャラの生活が実感できる場面」があっても良かったですね。私でしたら、平安朝の貴族食事を調べて、食事の場面を入れます。

 このサイトの管理人うっぴーさんが、こうツイートされています。

 >おもしろい小説の特徴とは
 >「キャラが生活をしている実感があるもの」
 https://twitter.com/ranokenn/status/1212542310988181506
 

長所。良かった点

 ・未来な平安朝の雰囲気が出ている。
 ・陰陽師についてよく調べられている。
 ・作品に勢いがある。

良かった要素

ストーリー 設定

ネオ陰陽師~決戦ッ! セイメイVSドーマン~の批評の返信 (No: 13)

スレ主 平野ハルアキ : 0 No: 12の返信

投稿日時:

ドラコンさん、批評ありがとうございます。

あらすじについての指摘、アドバイスは元より、参考記事や作例までご紹介頂きありがとうございます。
「赤眼の王道」はあらすじだけで本当に物語の世界観、要点、流れ、場面ごとの見所が理解できますね。
現在でもあらすじの書き方については試行錯誤の最中ですので、非常に参考になりました。

「キャラの生活が実感できる場面」についてはセイメイ、ドーマンの対決に集中するあまり、完全に意識の外でした。
今後はそういった描写も拾っていくよう心がけたいと思います。

ありがとうございました。

小説投稿先URL

https://ncode.syosetu.com/n5188ed/
(別タブが開きます) この小説を批評する!

他の批評依頼

リリキャット戦記 〜俺の人生は『猫』に掌握されたようです〜

投稿者 月見里キャメロット 返信数 : 3

投稿日時:

 人型の猫である『化け猫』をメインの種族に据えて、冒険の中にゆるさやかわいさを取り込もうとしました。  人間的な感情表現のみならず... 続きを読む >>

欠点の指摘歓迎!

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ncode.syosetu.com/n8652ed/

▼おすすめ小説!

されど、彼はゆく

投稿者 返信数 : 10

投稿日時:

ノベル道場にははじめて投稿します。 批評がほしいのと長所があるのか知りたいです。自分の中で主人公とその仲間には思い入れが強く、活か... 続きを読む >>

たのもー!(ボコボコにしてください)

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=10677044

▼おすすめ小説!

精霊の契約者

投稿者 三年ネタ太郎 返信数 : 5

投稿日時:

小説家になろうにて連載中です。続きが読みたくなるか、文章作法に誤りがないかという点を中心に見てほしいですが他の点のご指摘も大歓迎です。 続きを読む >>

欠点の指摘歓迎!

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ncode.syosetu.com/n6580ez/

ライトノベル作法研究所管理人うっぴー /運営スタッフ:小説家・瀬川コウ:大手出版社編集者Y - エンタメノベルラボ - DMM オンラインサロン

プロ作家、編集者にアドバイスしてもらえる!勉強会で腕を高めあえる!小説で飯を食べていきたい人のための創作コミュニティ。学生には交通費1000円を支給。

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:ネオ陰陽師~決戦ッ! セイメイVSドーマン~ 投稿者:平野ハルアキ

要望:欠点の指摘歓迎!

昨年の夏に書いた短編作品です。
いわゆる『ニンジャスレイヤー』系統の、特殊な文体を目指してみましたが、上手く行っているでしょうか?
意図的に突っ込みどころを残した世界観ではありますが、それとは別に『ここが良く分からない』と言った点はないでしょうか?

不安な点
※自分では、説明がスムーズに行っていないように思える箇所が。
※あらすじは、果たしてこれで良いものかどうか……。

よろしくお願いします。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

口下手でも書ける感想ジェネレーター(協力元)

さんの小説を 話まで読ませていただきました。

特に が良くて、 ました!

欠点を申し上げれば、 ので、ここは改善された方が良いかと思います。

キャラクターは です!

文章は です!

次の話もとても楽しみです。応援しています!

コメントは4500文字以内。
良かった要素(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

ノベル道場/小説の批評をし合おう!の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ

関連コンテンツ