ノベル道場/小説の批評をし合おう!

ネオ陰陽師~決戦ッ! セイメイVSドーマン~の批評の返信

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ncode.syosetu.com/n5188ed/

元記事を読む

ネオ陰陽師~決戦ッ! セイメイVSドーマン~の批評(元記事)

短編ということもあり、全文、読めました。
よく書けていると思います。
文章は読みやすかったです。

平安京の情景描写は、もうちょっと強度があっても良いかと思います。
雰囲気、世界観に引き釣り込まれるまでには至りませんでした。

アシヤドーマンが簡単に負けて呆気ないな、とは思いましたが、短編なのでそういうものかとも思いました。

当方、陰陽師には詳しくないので、カレンダーが陰陽師に関わっている事は全くわかりませんでした。

ネオ陰陽師~決戦ッ! セイメイVSドーマン~の批評の返信

スレ主 平野ハルアキ 投稿日時: : 0

月白由紀人さん、批評ありがとうございます。

※平安京の情景描写は、もうちょっと強度があっても良いかと思います。
なるほど……。陰陽師に対する描写に意識を取られ過ぎてしまっていたようです。今後は気を付けます。

※アシヤドーマンが簡単に負けて呆気ないな、とは思いましたが、短編なのでそういうものかとも思いました。
両方の意味で仰る通り、と言いますか。かと言ってドーマンを小物にするのも違うと思いますし……何とも悩ましいです。
何はともあれ、今後は違和感を覚えない描写を心掛けるようにします。

※当方、陰陽師には詳しくないので、カレンダーが陰陽師に関わっている事は全くわかりませんでした。
陰陽師の職掌の一つ、暦(れき)博士のお仕事ですね。
ちなみに、実際の安倍晴明さんは天体観測、気象観測を行う天文博士でした。

ありがとうございました。

スレッド: ネオ陰陽師~決戦ッ! セイメイVSドーマン~

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「ネオ陰陽師~決戦ッ! セイメイVSドーマン~」の返信一覧

他の批評依頼

竹取後日談 〜現世に来たる月の姫〜

投稿者 深雪 紅葉 返信数 : 2

投稿日時:

現在改稿中ですが、七話までの自分のストーリーや描写。物語の流れなどが、他の方にはどう映るか。読みにくい感じはしないか。などの感想や指... 続きを読む >>

欠点の指摘歓迎!

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ncode.syosetu.com/n7701do/

魔王に全てを奪われました、勇者です

投稿者 バッタ星人 返信数 : 4

投稿日時:

力磨きをしたくてとりあえず書くことを目的に書いたので、途中までと言えないほど最初の部分しかないのですが、魔王が勇者の身体を乗っとるシ... 続きを読む >>

欠点の指摘歓迎!

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ncode.syosetu.com/n5866ep/

▼おすすめ小説!

異世界エルフのユキくんは

投稿者 ワルプルギス 返信数 : 19

投稿日時:

批評は批評でほしいのですが、原案者の方を探しています。 昔(2017年頃?)、このライトノベル作法研究所の掲示板に「こういうプロッ... 続きを読む >>

たのもー!(ボコボコにしてください)

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ncode.syosetu.com/n5526gt/

ノベル道場/小説の批評をし合おう!の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ

関連コンテンツ