ノベル道場/小説の批評をし合おう!

▼おすすめ小説!

俺がいなくてもみんな生きていける (No: 1)

スレ主 コサキサク 投稿日時:

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://estar.jp/novels/25551322

エブリスタのコンテストで、テーマ「食べる」用に書きましたが、同時開催のテーマ「その日、私は出会った」でもいけそうな話になってしまい、どっちのテーマで参加するか悩んでいます。参加テーマについて意見もらえれば嬉しいですが、感想だけでももらえたら嬉しいのでお願いします。

あらすじ(プロット)

 斗哉は一人暮らしをしているが、在宅仕事故に生活が不規則になりがちで頻繁に体調を崩していた。現状を変えるべく動きだすが……

目的:趣味で書く

要望:欠点の指摘歓迎!

この小説を批評する!

俺がいなくてもみんな生きていけるの批評 (No: 2)

投稿者 エア : 0 No: 1の返信

投稿日時:

とりあえず、最後まで読みました。
主人公がダメだと分かりつつ変われなかったにも拘らず、最後は精神的に成長していったところが良かったです。
でも、個人的には綾子と主人公が交際に至るまでの経緯も書いてほしかったですね。

長所。良かった点

主人公が精神的に成長していく姿は良かったです。

良かった要素

ストーリー

ライトノベル作法研究所管理人うっぴー /運営スタッフ:小説家・瀬川コウ:大手出版社編集者Y - エンタメノベルラボ - DMM オンラインサロン

プロ作家、編集者にアドバイスしてもらえる!勉強会で腕を高めあえる!小説で飯を食べていきたい人のための創作コミュニティ。学生には交通費1000円を支給。

俺がいなくてもみんな生きていけるの批評の返信 (No: 3)

スレ主 コサキサク : 0 No: 2の返信

投稿日時:

 感想ありがとうございます。たしかに綾子との交際の経緯はもう少し書けばよかったと思いました。時間があるときに加筆修正したいです。

俺がいなくてもみんな生きていけるの批評 (No: 4)

投稿者 えんがわ : 0 No: 1の返信

投稿日時:

最初の「生きる理由」を読みました。
なんとなくスタートが緩い感じがします。

特に猫を飼うところはリアリティに乏しい気がします。アメリカンショートヘアはペットショップで相場が10万円ちょっとします。また散歩をするというのも良くわかんないです。そこは犬という感覚がします。猫は夜行性なんで、朝早くからというのに違和感がある。そういうところは、飼っているなら観察がどうなるのかと思うし、イメージで書いたならきちんと下調べをしないと厳しい気がします。すごく勝手ながら、猫を飼ったことのない人が書いたのかなと思いました。

そういう些細なディティールは置いといて。

冒頭で加速に失敗しているなと思ったのは、「主人公がダメなやつだー」っていうのが上手く伝わるのですけれど、それを応援しようという気にはなれなかったところです。最初の生きる意味を検索する辺りは良いかなって思ったんですけど、それ以外のダメなところが、なんとなくコミカルなほほえましいダメさというのも違って。
個人的な好みから言えば、ダメでも、世間や社会通念からはダメでも、なんとなく一個人として良い人じゃん、良いとこあるじゃん的な一面を感じれれば、それ以後の成長とか変化とか、一緒になって追いかける気になれると思うのですが。そこが上手く伝わらない、あるいは書こうとしていないのかな。そこで自分の好みと外れてしまった。

長所。良かった点

文章力自体はあるように思うし、自然に大げさにならず、てきどにしっかりと意味の通る文章も、日常的な話とは上手いこと噛み合っていて、腕と文章経験のある作者さんだと思います。ただ、上のところの共感という点で、自分の好みと逸れてしまった。

良かった要素

文章

俺がいなくてもみんな生きていけるの批評の返信 (No: 5)

スレ主 コサキサク : 0 No: 4の返信

投稿日時:

感想ありがとうございます。猫に関しては、「なんだか変な猫飼っちゃったな……」というシチュエーションにしたかったので意図的に不自然にしましたが、読んでいる人があまりに引っかかるのはまずいですし、もう少しうまくやればよかったなと反省しています。ご指摘ありがとうございます。
 今回の主人公の人間性には好感を持ってもらおうとか、応援してもらおうという意図はないです。なので主人公の人間性が好感持てないという理由で作品に好感が持ってもらえなくても、作者自身は構わないです。ただ、やはり読んでもらうからにはもう少し楽しませられるように精進しようと思いました。
 文章は自信がなかったので、良い評価をもらえて嬉しかったです。ありがとうございました。
 

小説投稿先URL

https://estar.jp/novels/25551322
(別タブが開きます) この小説を批評する!

他の批評依頼

▼おすすめ小説!

カラーシンドローム

投稿者 s.s 返信数 : 18

投稿日時:

お久しぶりです。s.sです。 四月締め切りの電撃大賞に応募予定の話の第一章がキリのいいところまで出来上がったので、ご批評いただ... 続きを読む >>

たのもー!(ボコボコにしてください)

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://estar.jp/novels/25931494

レベル1からやり直してこい!?

投稿者 参星(からすきぼし) 返信数 : 2

投稿日時:

最近1〜5,6話まで大幅改稿を行ったこともあり、新規の方にとって面白いと思える導入になっているかどうか気になって、ここに投稿させてい... 続きを読む >>

たのもー!(ボコボコにしてください)

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ncode.syosetu.com/n6238fc

▼おすすめ小説!

死後に、殺す

投稿者 BB 返信数 : 4

投稿日時:

非日常的な事を日常的に描く事を意識して書きました。 続きを読む >>

長所を教えてください!

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ncode.syosetu.com/n6905fg/

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:俺がいなくてもみんな生きていける 投稿者:コサキサク

要望:欠点の指摘歓迎!

エブリスタのコンテストで、テーマ「食べる」用に書きましたが、同時開催のテーマ「その日、私は出会った」でもいけそうな話になってしまい、どっちのテーマで参加するか悩んでいます。参加テーマについて意見もらえれば嬉しいですが、感想だけでももらえたら嬉しいのでお願いします。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

口下手でも書ける感想ジェネレーター(協力元)

さんの小説を 話まで読ませていただきました。

特に が良くて、 ました!

欠点を申し上げれば、 ので、ここは改善された方が良いかと思います。

キャラクターは です!

文章は です!

次の話もとても楽しみです。応援しています!

コメントは4500文字以内。
良かった要素(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

ノベル道場/小説の批評をし合おう!の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ

関連コンテンツ