ノベル道場/小説の批評をし合おう!

コサキサクさんのランク: 初段 合計点: 1

コサキサクさんの投稿(スレッド)一覧

▼おすすめ小説!

俺がいなくてもみんな生きていける

投稿者 コサキサク 回答数 : 4 更新日時:

エブリスタのコンテストで、テーマ「食べる」用に書きましたが、同時開催のテーマ「その日、私は出会った」でもいけそうな話になってしまい、... 続きを読む >>

目的:趣味で書く

要望:欠点の指摘歓迎!

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://estar.jp/novels/25551322

コサキサクさんの返信一覧

元記事:俺がいなくてもみんな生きていけるの批評

最初の「生きる理由」を読みました。
なんとなくスタートが緩い感じがします。

特に猫を飼うところはリアリティに乏しい気がします。アメリカンショートヘアはペットショップで相場が10万円ちょっとします。また散歩をするというのも良くわかんないです。そこは犬という感覚がします。猫は夜行性なんで、朝早くからというのに違和感がある。そういうところは、飼っているなら観察がどうなるのかと思うし、イメージで書いたならきちんと下調べをしないと厳しい気がします。すごく勝手ながら、猫を飼ったことのない人が書いたのかなと思いました。

そういう些細なディティールは置いといて。

冒頭で加速に失敗しているなと思ったのは、「主人公がダメなやつだー」っていうのが上手く伝わるのですけれど、それを応援しようという気にはなれなかったところです。最初の生きる意味を検索する辺りは良いかなって思ったんですけど、それ以外のダメなところが、なんとなくコミカルなほほえましいダメさというのも違って。
個人的な好みから言えば、ダメでも、世間や社会通念からはダメでも、なんとなく一個人として良い人じゃん、良いとこあるじゃん的な一面を感じれれば、それ以後の成長とか変化とか、一緒になって追いかける気になれると思うのですが。そこが上手く伝わらない、あるいは書こうとしていないのかな。そこで自分の好みと外れてしまった。

上記の回答(俺がいなくてもみんな生きていけるの批評の返信)

スレ主 コサキサク : 0 投稿日時:

感想ありがとうございます。猫に関しては、「なんだか変な猫飼っちゃったな……」というシチュエーションにしたかったので意図的に不自然にしましたが、読んでいる人があまりに引っかかるのはまずいですし、もう少しうまくやればよかったなと反省しています。ご指摘ありがとうございます。
 今回の主人公の人間性には好感を持ってもらおうとか、応援してもらおうという意図はないです。なので主人公の人間性が好感持てないという理由で作品に好感が持ってもらえなくても、作者自身は構わないです。ただ、やはり読んでもらうからにはもう少し楽しませられるように精進しようと思いました。
 文章は自信がなかったので、良い評価をもらえて嬉しかったです。ありがとうございました。
 

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://estar.jp/novels/25551322

目的:趣味で書く

要望 : 欠点の指摘歓迎! スレッド: 俺がいなくてもみんな生きていける

この書き込みに返信する >>

元記事:俺がいなくてもみんな生きていけるの批評

とりあえず、最後まで読みました。
主人公がダメだと分かりつつ変われなかったにも拘らず、最後は精神的に成長していったところが良かったです。
でも、個人的には綾子と主人公が交際に至るまでの経緯も書いてほしかったですね。

上記の回答(俺がいなくてもみんな生きていけるの批評の返信)

スレ主 コサキサク : 0 投稿日時:

 感想ありがとうございます。たしかに綾子との交際の経緯はもう少し書けばよかったと思いました。時間があるときに加筆修正したいです。

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://estar.jp/novels/25551322

目的:趣味で書く

要望 : 欠点の指摘歓迎! スレッド: 俺がいなくてもみんな生きていける

この書き込みに返信する >>

元記事:ColdSorcery

普遍的な冒険のワクワク感と、繊細な描写。既存のチート風に努力を加え、ジャンプ漫画っぽくした作品です。
意識の転生、時計の月、近代都市と古代都市の共存、AIなど、物語の根幹にはファンタジーやSFの要素を取り入れ、奥深さを出しています。
話数は少ないですが、遠慮なく読みにくい部分など指摘いただければと思います。

上記の回答(ColdSorceryの批評)

投稿者 コサキサク : 1 投稿日時:

 現在公開されているところまで読みました。話自体は面白いと思うのですが、書き方の問題でわかりにくい点があるのが気になりました。序盤は三人称なのに1話の2ページ目から唐突に衿視点の一人称になるので、少し戸惑いました。それから先、奈々視点になったり、衿視点になったり三人称になったりと、視点がころころ変わるので、読んでいて混乱してしまいます。あと、登場人物の名前の表記も漢字だったりカタカナだったりするので、どちらかに統一してくれた方が読みやすいと思いました。

長所。良かった点

 発想や世界観は面白く、話の続きは楽しみです。

良かった要素

ストーリー 設定 オリジナリティ

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://estar.jp/novels/25272175

目的:趣味で書く

要望 : たのもー!(ボコボコにしてください) スレッド: ColdSorcery

この書き込みに返信する >>

元記事:僕は病院に君の墓参りに行く

感情面の描写がすごく下手です。
説明文のようになってしまい、
また、文字数が増えません。
アドバイスお願いいたします。
元々はSFで2004年ごろの作品です。

上記の回答(僕は病院に君の墓参りに行くの批評)

投稿者 コサキサク : 0 投稿日時:

 最後まで読みました。読みにくいですが、改行の仕方などを工夫すれば問題ない気がします。文章自体は悪くないです。いきなり娘さんの視点に変わったので、少し戸惑いました。

長所。良かった点

 ストーリー自体は面白いと思います。作者様と自覚されている通り、あとは主人公の感情描写がもう少しあれば……と思いました。書こうとしている感情そのものは興味深くていいと思います。

良かった要素

ストーリー 設定 オリジナリティ

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ameblo.jp/yuukioka2/entry-12539185060.html

目的:プロになりたい!

要望 : 欠点の指摘歓迎! スレッド: 僕は病院に君の墓参りに行く

この書き込みに返信する >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
小説の批評を依頼する!
コメントは4500文字以内。
あらすじは3000文字以内。
批評通知設定(必要なければ外してください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

ノベル道場/小説の批評をし合おう!の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ

関連コンテンツ