ノベル道場/小説の批評をし合おう!

覇者の剣〜炎上したブロガーの俺が、得意のDIYを駆使して異世界の魔王に成り上がるッ!?〜の批評の返信の返信の返信の返信の返信の返信

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ncode.syosetu.com/n9455fb/

元記事を読む

覇者の剣〜炎上したブロガーの俺が、得意のDIYを駆使して異世界の魔王に成り上がるッ!?〜の批評の返信の返信の返信の返信の返信(元記事)

1話加筆修正しました
これである程度は表現できたかなと思います。

覇者の剣〜炎上したブロガーの俺が、得意のDIYを駆使して異世界の魔王に成り上がるッ!?〜の批評の返信の返信の返信の返信の返信の返信

投稿者 読むせん 投稿日時: : 0

読んできました~。まだう~ん・・・・しちゃう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私が好きなDIYものなろう作品に【白銀の王子(小)と夏別荘のDIY乙女】【白銀の王子(中)と冬薔薇塔のDIY乙女】があるんですが、こっちのDIY描写のほうがすきなんですよね。

この2作の本編は清々しいほどダサく(誉め言葉)ないようはチートすぎてギャグの域(称賛)。ですが、めっちゃDIYしてるんです。DIYあるあるにあふれて居るんです。

わたしはあまりDIYしない派ではありますが、田舎ですし、現物が見られないアマゾンとかでの失敗通販に悔しい思いもけっこうする派なので、カスタマイズ癖はあります。

ここ気に入らない改造しよう。ここ改良したい、まず試作からね!!
ぐあぁぁぁ工具ほしィぃぃ!!アクリル板って高い!!高価!!○○のは安いけどちゃちいから嫌!!
ミシンが!!グルーガン(できたら100均にない、融点の高いほうのグルーガン、もちろんグルーつきで)が!!やすりいっぱいほしいぃいぃ。
あ、渋染め用の柿渋に新生命が発生しちまっている・・・・どない処分しよう?
極太ワイヤー切断機って名称なにー?名前わかんないとアマゾンでぽちれなーい!!

集塵機(しゅうじんき)は韓国製は初日で大破。インドネシア製は1年で目詰まり。やっぱマキタが最強です。交換パーツも充実しているしから修理も部品お取り寄せも完璧。さすがマキタ、大工さん御用達ww
そして材料費と労した時間の方が、完成品を買うより高くついたんじゃね?

・・・・みたいなDIYあるあるが欲しくなってしまいます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
DIYブログの過去スレッドとか5か所くらい読んで、【DIYジャンキー】の思考パターンを把握してもいいと思いました。

DIYが好きな人は潜在的にsっ気があるそうです。なんでもピッチリ管理したい、ちょっとの誤差が気に食わない、やるからには徹底的に仕上げたい。妥協がいやwwwみたいな?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私が最近、改造したのはティッシュ・ボックスです。100均のポケット・ティッシュ・ホルダーを改造しました。

①まず市販のボックスティッシュを包丁で真っ二つに切断
②ボックスティッシュの箱で2分の1サイズの箱を自作(参考YouTubeにあります)
③半分のティッシュが丸裸で残った(笑)
④100均でティッシュ・ホルダー購入
⑤入れて使ってみたら、ティッシュが千切れてうまく取り出ない。えーっと・・・引き出し口に引っかかって千切れるから・・・・摩擦が強すぎるんだ!
⑥調べたら、底の押し上げ金具(?)のせいでティッシュが押しつぶされていた。これのせいか!!
⑦金具を外し、かわりに簡易の底板を設置。
⑧再試験、やっぱ千切れるぅぅぅ!?摩擦(まさつ)が強すぎるぅぅぅぅぅ!!
⑨そもそもボックス・ティッシュやポケット・ティッシュは、なぜ摩擦負けせずスムーズに引き出せるんだろう?
⑩やたらティッシュを取り出してみる。
⑪引き出し口の薄いビニールのビラビラ?が取り出すときの摩擦を弱めている?
⑫使用済みボックス・ティッシュからビニール剥がす
⑬グルーでティッシュ・ケース内側にビニール接着
⑭できたー!!ちゃんと出るよ!!
⑮しかし、このケース据(す)わりが悪いな、さすが100均、低クオリティー・・・・よしグルーで底に滑り止めつけるか!!

後日聞いた話だと、ボックス・ティッシュのビニールは特許品だったそうです。

ふつうのDYI好きなら、これくらい蘊蓄あるあるだと思います。

スマホケースは鉤(かぎ)編み棒と100均のレース編み糸でジャストサイズの袋を立体的に編み、着艦フックで釣れる仕様にしました。籐籠みたいな型ですが、スマホが取り出しやすいよう、片側にしか持ち手がついていません(笑)測らず作り始めたので、大きすぎたりちいさすぎたりして30回は編み直し、理想の形にしました。

オマケでよく使う、鞄内で迷子にしちゃうリップも専用ケースも編んだ。高さも底面もピッチリに編みすぎて、そのメーカーのリップしか入らないけれど(笑)

・・・ここまでやっても、私ていどではDIYは名乗れません(笑)DYI名乗る人はもっと凝るよ?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
>>もう読むせんさんが書いた方がいいんじゃ……

読者なら、あの冒頭を読んだら、これくらいは勝手にイメージ浮かぶと反論。だてに読みまくっていません。

ただ、「なろう」は文字を多く書いてなんぼ!!なスタイルですから、言葉(ことば)すくなに的確に・・・という文体なら別サイトのほうが良いと思います。

スレッド: 覇者の剣〜炎上したブロガーの俺が、得意のDIYを駆使して異世界の魔王に成り上がるッ!?〜

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「覇者の剣〜炎上したブロガーの俺が、得意のDIYを駆使して異世界の魔王に成り上がるッ!?〜」の返信一覧

他の批評依頼

光速の走り屋オオサキショウコ

投稿者 まとら魔術 返信数 : 2

投稿日時:

 走り屋系特殊能力バトルです。  リンク先がミスっていると言われたので再投稿しました。  将来小説で食っていきたいので、批評... 続きを読む >>

たのもー!(ボコボコにしてください)

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://kakuyomu.jp/works/16817330648289037307

一滴も呑んでない酒代52万6400円(税込)が支払えないので、アットホームでフレンドリーとか言うくせに脅してくる可愛いお姉兄さんの下で死ぬまで働く事になりました

投稿者 ペロ・R・ガル 返信数 : 2

投稿日時:

初めまして。ペロ・R・ガルと申します。 先日初めて小説を投稿しましたが ・引き続き読みたいと思える魅力ある設定や表現ができて... 続きを読む >>

たのもー!(ボコボコにしてください)

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ncode.syosetu.com/n6749hj/

安直愚直にエクメーネ

投稿者 リーフ 返信数 : 6

投稿日時:

現代を舞台とした異能力バトルです。ただドンパチ戦うのではなく、登場人物皆「死を恐れているから」こその駆け引きに重きを置きました。また... 続きを読む >>

長所を教えてください!

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ncode.syosetu.com/n2024dr/

ノベル道場/小説の批評をし合おう!の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ

関連コンテンツ