ノベル道場/小説の批評をし合おう!

日本と異世界の平和を守る『藍崎企画』の提供でお送りします。の批評

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ncode.syosetu.com/n9425fz/

元記事を読む

日本と異世界の平和を守る『藍崎企画』の提供でお送りします。(元記事)

以前ここで批評依頼をしたものです。
『まだ短い』『タイトルが紛らわしい』などの意見を頂きタイトルを変え、ついでに内容も頭から書き換え、二日一更新を地道に続けて分量増えたんで誰か叩いてください。
旧題:『帰還勇者は静かに暮らせない』です。
ですが、正直キャラの名前と設定以外は結構変わりました。
悪質な広告になってしまっていたらごめんなさい。

日本と異世界の平和を守る『藍崎企画』の提供でお送りします。の批評

スレ主 大野知人 投稿日時: : 0

ご意見、ありがとうございます。
実のところ『GA文庫大賞に応募したい!』とか、『第一部完と言いつつ、第二部をやりたい!』という思惑があって、ギャグに伏線を混ぜたり、いらんキャラ登場させたりしていたので、『読む要素が多い』、『文章凝りすぎじゃない?』ってのは『なろうで出す予定じゃなかったので読みにくい』部分でもあると思います。
いえ、事実として『このギャグいらないな~』『この設定簡略化できないかな~』ってのはあるんですが。
呪文がワケワカメなのも、『コイツ設定に凝ってるやつだぞ!』っていうジャブなんですが、ウザイですね。今後は気を付けます。

全体の流れとしても、もう少しスマートにできたかな。とは思うのですが。
一部完の形にする都合で『ユノの身の上話』を中心にまとめただけなので、ホントはもう少し汚くてごっちゃな作品にする予定でした。
『全容把握しづらいけど、なんかコイツら見てて面白いなー』のあたりを目指したかったのですが。だいぶくどい作品になってしまいましたね。今後気を付けます。

で、これだけ言っといて何なんですが。
この作品、一カ月後くらいに続き更新し始めたとして、誰か読んでくれると思いますか? 誤字ぃさん(ゴディタニナ)へのフォローとか、アテネ様のお話とか、魔術の解説とか。尺の都合でぶっ放したもの、というより『やると三倍以上に膨れ上がるから書いてないもの』があって書きたいのですが、読者がついてきてくれるか少し不安です。
マナー的にも、一回『第一部完』にしちゃってからなので、大丈夫かなぁと思ったり。
お答えいただけると幸いです。

スレッド: 日本と異世界の平和を守る『藍崎企画』の提供でお送りします。

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「日本と異世界の平和を守る『藍崎企画』の提供でお送りします。」の返信一覧

他の批評依頼

ランヴェルス中興戦記 ~異世界にて滅亡した国の軍師となりました~

投稿者 のららな 返信数 : 2

投稿日時:

新人賞に応募しようと思ってる作品なのですが、話のテンポが遅かったり、ストーリーがありふれていないか、視点がずれてないか、特に戦闘描写... 続きを読む >>

たのもー!(ボコボコにしてください)

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ncode.syosetu.com/n6240ew/

風の歌よ、大地の慈しみよ

投稿者 神能 秀臣 返信数 : 9

投稿日時:

新人賞に応募する予定の作品なのですが、話のテンポやストーリーに難がないか見て頂きたいです。 描写や登場人物の心理状態は気を付けて書... 続きを読む >>

欠点の指摘歓迎!

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://www.tugikuru.jp/novel/content?id=38693

死にたがりは、この広い世界で何を願う。

投稿者 影桜 返信数 : 7

投稿日時:

冒頭から第一章にかけて主人公の心理描写に力を入れたつもりです。 あらすじを作るのが下手くそで、どう書けば面白そうだなと思っていただ... 続きを読む >>

長所を教えてください!

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://novelup.plus/story/950371195

ライトノベル作法研究所管理人うっぴー /運営スタッフ:小説家・瀬川コウ:大手出版社編集者Y - エンタメノベルラボ - DMM オンラインサロン

プロ作家、編集者にアドバイスしてもらえる!勉強会で腕を高めあえる!小説で飯を食べていきたい人のための創作コミュニティ。学生には交通費1000円を支給。

ノベル道場/小説の批評をし合おう!の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ

関連コンテンツ