ノベル道場/小説の批評をし合おう!

▼おすすめ小説!

死後に、殺す (No: 1)

スレ主 BB 投稿日時:

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ncode.syosetu.com/n6905fg/

非日常的な事を日常的に描く事を意識して書きました。

あらすじ(プロット)

 僕は妹を殺しました。
 だから、埋めに行かないと。

目的:趣味で書く

要望:長所を教えてください!

この小説を批評する!

死後に、殺すの批評 (No: 2)

投稿者 ユウ : 0 No: 1の返信

投稿日時:

まず最初に。私は他人の小説を客観的に、正しく修正してあげられるような批評を行う能力はありません。ですので、大した読書量もない、物書き初心者の個人的な感想になります。

ジャンルはホラーですかね。全く読んだことのないジャンルでしたので、とても新鮮でした。
独特な雰囲気で進んでいくこの物語は好きです。
これを文庫本一冊の量で読んでいたのなら、最終的に納得できるような不思議な現象の説明もないし、好きにはならなかったのかもしれませんが、短編でしたので、それもまたこの独特な雰囲気を好きになる要因に一役買っていると思います。

登場人物も、誰一人としてまともな人がいない。いや、限定的な人間関係、限定的な場面で取り繕う必要がないので、意外とこういう人たちもいるんじゃないか、と思ってしまう。
嫌悪感を抱くほどの猟奇性も感じられない。
妹の手紙を読んだ後の、料理の話。
殺したはずの妹の復讐も、あくまで手紙が届いたり、気配を感じさせるだけであったり。
心情の変化も割と淡々としている。
そのどれもが、この作品の独特な雰囲気を作り上げることに一役買っている。(ああ、上と重複しちゃってるうぅ)
非日常的なことを日常的に描く、成功してるんじゃないですかね。

ラストの公園と、3人の関係性。もし続きを書くのなら、ここからつついていくのかなー、なんて。

書かれている文章も、誤字脱字を抜きにして、読みやすくて個人的に好きな文体でした。

良かった要素

ストーリー キャラクター 文章

ライトノベル作法研究所管理人うっぴー /運営スタッフ:小説家・瀬川コウ:大手出版社編集者Y - エンタメノベルラボ - DMM オンラインサロン

プロ作家、編集者にアドバイスしてもらえる!勉強会で腕を高めあえる!小説で飯を食べていきたい人のための創作コミュニティ。学生には交通費1000円を支給。

死後に、殺すの批評の返信 (No: 4)

スレ主 BB : 0 No: 2の返信

投稿日時:

 感想有難う御座います。書いた作品を人に批評してもらうのは久しぶりだったので嬉しいです。
 これは私見ではあるのですが、所謂ホラー作品の類いには、二種類の「恐怖」があると思います。一つは起きた事象、現象、事件の真相を主観的、或いは客観的に明らかにする事で知ってしまった事に対する既知の恐怖。
 もう一つは、全く、若しくは部分的にしか解らない異質が生活の中に現れてしまった。原因も、実際に起きた現象も良く解らない。未知への恐怖。
 どちらの恐怖を結果として帰結させるかで、方法論は変わってくると思います。人によってどちらがより怖いかというのは違いはあるでしょうが、私は知らないから怖いと思うのです。ホラーに限らず。

死後に、殺すの批評の返信 (No: 5)

スレ主 BB : 0 No: 3の返信

投稿日時:

 感想有難う御座います。
 以前はルビも人名や読み辛いだろうものによく振っていたのですが、今回はテキストファイルでの投稿だったのでルビが消えて、投稿前の編集でも付け直さなかったので、次の機会があれば留意したいと思います。

小説投稿先URL

https://ncode.syosetu.com/n6905fg/
(別タブが開きます) この小説を批評する!

他の批評依頼

▼おすすめ小説!

元いじめられっ子の使用人だけど、レーヌお嬢様を落としたい

投稿者 みりん 返信数 : 2

投稿日時:

シンデレラを下敷きにしたラブコメファンタジーです。 まだ投稿中で序盤までしか公開されていませんが、感想が知りた過ぎてそわそわしてい... 続きを読む >>

欠点の指摘歓迎!

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ncode.syosetu.com/n7274eq/

2人で夢をなぞれば

投稿者 ゆり 返信数 : 4

投稿日時:

えっと、私が力を入れたのは内容ですね。一度、ダンスの練習ができるようになって、一気件落着っ!って感じになりますけど、その後に事件が起... 続きを読む >>

長所を教えてください!

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://writening.net/page?SK4X5x

▼おすすめ小説!

セブンスナイト ―少年騎士の英雄記―

投稿者 清弥 返信数 : 6

投稿日時:

 様々なサイトに投稿したのですが、それでも感想が来ない悲しみを背負いました。そんな時こういうサイトが目に入ったのでここぞとばかりに投... 続きを読む >>

たのもー!(ボコボコにしてください)

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ncode.syosetu.com/n5976eb/

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:死後に、殺す 投稿者: BB

要望:長所を教えてください!

非日常的な事を日常的に描く事を意識して書きました。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

口下手でも書ける感想ジェネレーター(協力元)

さんの小説を 話まで読ませていただきました。

特に が良くて、 ました!

欠点を申し上げれば、 ので、ここは改善された方が良いかと思います。

キャラクターは です!

文章は です!

次の話もとても楽しみです。応援しています!

コメントは4500文字以内。
良かった要素(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

ノベル道場/小説の批評をし合おう!の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ

関連コンテンツ