ノベル道場/小説の批評をし合おう!

読むせんさんの返信一覧。投稿の古い順1ページ目

元記事:ランヴェルス中興戦記 ~異世界にて滅亡した国の軍師となりました~

一応完結済みです。

ラストの戦闘描写をもっと掘り下げるべきか、テンポが悪くないか、または気になった点等の感想が欲しいです。

上記の回答(ランヴェルス中興戦記 ~異世界にて滅亡した国の軍師となりました~の批評)

投稿者 読むせん : 0 投稿日時:

読みやすく、そこそこ読みやすいのに読みにくい。
なんか漫画的すぎるような感じ。マンガの原作ならこれで十分行けると思うけれど、ノベルといわれると・・・・・うーん(-_-;)?

長所。良かった点

めちゃ読みやすい。あと長編前提の別作たのしそう

良かった要素

ストーリー キャラクター 文章

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ncode.syosetu.com/n6240ew/

目的:プロになりたい!

要望 : たのもー!(ボコボコにしてください) スレッド: ランヴェルス中興戦記 ~異世界にて滅亡した国の軍師となりました~

この書き込みに返信する >>

元記事:覇者の剣〜炎上したブロガーの俺が、得意のDIYを駆使して異世界の魔王に成り上がるッ!?〜

まだ書き途中の作品ですが、かなり魔法に力を入れ、差別をテーマにしました。
現時点では完結していないので、主にここが良いところかもしれない、と言うところを教えていただきたいと思います

上記の回答(覇者の剣〜炎上したブロガーの俺が、得意のDIYを駆使して異世界の魔王に成り上がるッ!?〜の批評)

投稿者 読むせん : 1 投稿日時:

こまこま書かせてください。

・プロローグである【炎は無常なりて】の前書きに書いてある文章が邪魔。
これがあると一気に読むのが面倒になります。ドラマティカな導入台無しになるので、どうしても書きたいなら、後書きの部分に書いてくれた方がいいです。

・「」の前後に改行を入れて欲しい。できたら喋っている人ごとにも1行空けてほしい。
ママとリリー君のセリフに間髪無さすぎるように見えて狭(せま)いし、地の文に混ざってセリフが読みにくい

・地の文の『』が邪魔。たぶん重要なことを強調したいのだと思いますが、目に邪魔(-_-;)再び必要になってからもっかい書いとくとかしてくれた方が好き(笑)

では続き読んできます( ̄ω ̄)ゞ

長所。良かった点

プロローグだけでも面白そう。タイトルもキャッチーでいいと思う。少なくとも私は好き(いやお前だけに好かれても・・・・なんてね)

良かった要素

ストーリー キャラクター 設定 文章

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ncode.syosetu.com/n9455fb/

目的:趣味で書く

要望 : 欠点の指摘歓迎! スレッド: 覇者の剣〜炎上したブロガーの俺が、得意のDIYを駆使して異世界の魔王に成り上がるッ!?〜

この書き込みに返信する >>

元記事:覇者の剣〜炎上したブロガーの俺が、得意のDIYを駆使して異世界の魔王に成り上がるッ!?〜の批評

こまこま書かせてください。

・プロローグである【炎は無常なりて】の前書きに書いてある文章が邪魔。
これがあると一気に読むのが面倒になります。ドラマティカな導入台無しになるので、どうしても書きたいなら、後書きの部分に書いてくれた方がいいです。

・「」の前後に改行を入れて欲しい。できたら喋っている人ごとにも1行空けてほしい。
ママとリリー君のセリフに間髪無さすぎるように見えて狭(せま)いし、地の文に混ざってセリフが読みにくい

・地の文の『』が邪魔。たぶん重要なことを強調したいのだと思いますが、目に邪魔(-_-;)再び必要になってからもっかい書いとくとかしてくれた方が好き(笑)

では続き読んできます( ̄ω ̄)ゞ

上記の回答(覇者の剣〜炎上したブロガーの俺が、得意のDIYを駆使して異世界の魔王に成り上がるッ!?〜の批評の返信)

投稿者 読むせん : 1 投稿日時:

・最初のセリフが主人公のものに見えました。
【ナイフを握る手が、いやナイフというより包丁に近い】を削るとか後の方に書くとかしてほしい、
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「(ここにストーカのセリフ)」

全く、40過ぎたおっさんがまだ20の俺に何しようっていうんだ。【おっさんの】ナイフを握る手が、いやナイフというより包丁に近いそれが———
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
・・・というような書き方のほうが、発言者が分かりやすいと思います。

最初、主人公がキレながらナイフで長すぎた木材を削っているのかと思っちゃいました・・・・( ̄▽ ̄;)

あとはストーカーさんのセリフがかなりまともそうなので「なぁぁぁぁぁ!!」とか「証明してやる、証明してやるぅぅぅうぅぅ!!」みたいにすると狂気的になると思う。

はい先生!!( ゚Д゚)ノ3~4の時系列エピソードがゴッソリないっす!!!
この抜けた所に①、主人公の種族②、家族構成③、住んでいる環境④、日曜大工趣味は忘れていないぜい⑤、主人公の種族と敵対している生き物の存在紹介⑥、プロローグまでは平和な日常が続くと思い込んでいた・・・・・。なエピソードがあるはずなのに無いよ!!?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
①~⑥がないのはつらいです。面白そうな導入だけにションボリしますし、逆ブランド(作者が○○だから、他の○○作品もロクなものではないな!!)になってしまいます。
 

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ncode.syosetu.com/n9455fb/

目的:趣味で書く

要望 : 欠点の指摘歓迎! スレッド: 覇者の剣〜炎上したブロガーの俺が、得意のDIYを駆使して異世界の魔王に成り上がるッ!?〜

この書き込みに返信する >>

元記事:覇者の剣〜炎上したブロガーの俺が、得意のDIYを駆使して異世界の魔王に成り上がるッ!?〜の批評の返信の返信

ありがとうございます。読み進めて貰うと分かりますが、エピソードに関しては文章中に説明を書いているのです
読み取れなかったなら、こちらのミスですね。

iPhoneから書いている事もあるので、改行のミスは直しておきます。

上記の回答(覇者の剣〜炎上したブロガーの俺が、得意のDIYを駆使して異世界の魔王に成り上がるッ!?〜の批評の返信の返信の返信)

投稿者 読むせん : 1 投稿日時:

むりやりザクザク読ませていただきました。欄外だけじゃ物足りないです先生。
以降の気になったポイントは
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・9話の挿入エピソード人間サイドの話は10話の内容を先に主人公に知らせてから入れた方がいいと思う。
人間は基本、先に知ったデータに重きを置きたくなるそうです。なので「恩知らずな人間」をインプットしてから人間サイドを入れた方が怖さ演出になると思います。ゆがんだ思想を、さも正義のように語る。これぞラノベ悪役の醍醐味(笑)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・12話の回想、3~4話、可能なら①~⑥の部分に入れた方がよかったと思います。主人公10歳なの?主人公に名前つけたのはママじゃなかったの!?

あと『あの世界から戦争を消してくれ』と『王は堕落などしないものだ。』はかなり無茶ぶりだと思いました(笑)

この世界でも未だ内戦は絶えませんし、政治家ですら堕ちるときは堕ちる。堕ちないように気を付けることや戦争を減らす努力はできますが、独りでは無理ですよ。スケールがデカすぎる。

二つの両立は【独裁者になる】くらいしかないと思う。魔王っちゃ魔王っぽい職業ですが、リリー君、わりと民主主義っぽいし・・・・・"(-""-)"?

===============================

一番気になったのは、【DIY要素うすすぎ】ですね。

けっこう楽しみにしていたのに、2行で終了かよ!?って感じ。DIYが重要って感じでもなく、創造魔法でスコンとか邪道ですよ!!が合言葉の短編おもいだしました。この程度のDIYで人間族を出し抜けるの?とか思っちゃう。

えーっと、人間は魔法やスキル依存で「物を一から作ったりする文化」が消滅していて、そこを主人公が突いて来るとか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

う~ん・・・やっぱり①~⑥が抜けたのは痛いです。せっかく火に焼かれるのに、主人公の育った世界や家族に愛着を抱かせてから焼いてほしい。

「こんなことされたら、そりゃ主人公キレるわな」とか「うわぁぁぁお母さんがぁぁぁぁ!!」みたいなのは普通に欲しがっちゃう派。

柔らかな日差し、よく干された日干しレンガで作った簡素な家々。
暮らす人々は異形みたいなのがチラホラ混ざっているけれど、だいたいみんな同じような生成(きな)りで粗い布目の服を着ている。人馬族以外の種族も一緒に暮らしていそう。

魔族は、それぞれ個性があるみたいですから適材適所で、みんなで協力して暮らす。
獣体のひとは狩りをして、鋭い爪をもつ子は土を耕して—————主人公は貧弱だけど、手先が器用だから、ママが引っ張る荷馬車とか引きやすいように調整したり、蹄鉄(ていてつ)もどき作ったり、指に切り傷作りながら櫛とか作るの。

眼の細かいシラミ取り用のやつとか、眼の粗いもつれてしまった髪をやさしくとかすブラシとか。衛生目的で灰から石鹸つくってもいいね。ムクロジみたいなのがあって作り損だー!!とか騒いだりして。
主人公のDIYのおかげでママが身なりを綺麗にし始めるから評判になったりしてさ、周りのみんなも主人公にマイブラシ作ってもらったりするの。

「わあ素敵」「リリーは器用で素敵な手をしているのね」「その・・・ぶらし・・・ありがとな。リリー」とかさ

みんな笑って、照れながらリリーに感謝すんの。材料にできそうなもの見つけては、リリーに分けてくれたりしてさ~。ときどきとんでもない大失敗作つくってorzとかしているのを慰めたり、からかったりして・・・・。

それが、ごみみたいに燃やされる。洗脳できそうな子供は捕獲されて、仲良かった友達とか、よく面倒見てくれた近所のおばさんとかの爪とか牙とか無造作に抉(えぐ)り取られて転がっていて————ママは髪がきれいだから、死体から髪をぶっつり切られるの。馬なら尻尾の毛も使い道があるね、それもザクっとやられそう。

だって人間にとって魔族は素材でしかないんだもん、魔族に心があるなんて考えてもいないんだ。

・・・・そーゆーの欲しーなー(執拗なチラ見)

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ncode.syosetu.com/n9455fb/

目的:趣味で書く

要望 : 欠点の指摘歓迎! スレッド: 覇者の剣〜炎上したブロガーの俺が、得意のDIYを駆使して異世界の魔王に成り上がるッ!?〜

この書き込みに返信する >>

元記事:覇者の剣〜炎上したブロガーの俺が、得意のDIYを駆使して異世界の魔王に成り上がるッ!?〜の批評の返信の返信の返信の返信の返信

1話加筆修正しました
これである程度は表現できたかなと思います。

上記の回答(覇者の剣〜炎上したブロガーの俺が、得意のDIYを駆使して異世界の魔王に成り上がるッ!?〜の批評の返信の返信の返信の返信の返信の返信)

投稿者 読むせん : 0 投稿日時:

読んできました~。まだう~ん・・・・しちゃう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私が好きなDIYものなろう作品に【白銀の王子(小)と夏別荘のDIY乙女】【白銀の王子(中)と冬薔薇塔のDIY乙女】があるんですが、こっちのDIY描写のほうがすきなんですよね。

この2作の本編は清々しいほどダサく(誉め言葉)ないようはチートすぎてギャグの域(称賛)。ですが、めっちゃDIYしてるんです。DIYあるあるにあふれて居るんです。

わたしはあまりDIYしない派ではありますが、田舎ですし、現物が見られないアマゾンとかでの失敗通販に悔しい思いもけっこうする派なので、カスタマイズ癖はあります。

ここ気に入らない改造しよう。ここ改良したい、まず試作からね!!
ぐあぁぁぁ工具ほしィぃぃ!!アクリル板って高い!!高価!!○○のは安いけどちゃちいから嫌!!
ミシンが!!グルーガン(できたら100均にない、融点の高いほうのグルーガン、もちろんグルーつきで)が!!やすりいっぱいほしいぃいぃ。
あ、渋染め用の柿渋に新生命が発生しちまっている・・・・どない処分しよう?
極太ワイヤー切断機って名称なにー?名前わかんないとアマゾンでぽちれなーい!!

集塵機(しゅうじんき)は韓国製は初日で大破。インドネシア製は1年で目詰まり。やっぱマキタが最強です。交換パーツも充実しているしから修理も部品お取り寄せも完璧。さすがマキタ、大工さん御用達ww
そして材料費と労した時間の方が、完成品を買うより高くついたんじゃね?

・・・・みたいなDIYあるあるが欲しくなってしまいます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
DIYブログの過去スレッドとか5か所くらい読んで、【DIYジャンキー】の思考パターンを把握してもいいと思いました。

DIYが好きな人は潜在的にsっ気があるそうです。なんでもピッチリ管理したい、ちょっとの誤差が気に食わない、やるからには徹底的に仕上げたい。妥協がいやwwwみたいな?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私が最近、改造したのはティッシュ・ボックスです。100均のポケット・ティッシュ・ホルダーを改造しました。

①まず市販のボックスティッシュを包丁で真っ二つに切断
②ボックスティッシュの箱で2分の1サイズの箱を自作(参考YouTubeにあります)
③半分のティッシュが丸裸で残った(笑)
④100均でティッシュ・ホルダー購入
⑤入れて使ってみたら、ティッシュが千切れてうまく取り出ない。えーっと・・・引き出し口に引っかかって千切れるから・・・・摩擦が強すぎるんだ!
⑥調べたら、底の押し上げ金具(?)のせいでティッシュが押しつぶされていた。これのせいか!!
⑦金具を外し、かわりに簡易の底板を設置。
⑧再試験、やっぱ千切れるぅぅぅ!?摩擦(まさつ)が強すぎるぅぅぅぅぅ!!
⑨そもそもボックス・ティッシュやポケット・ティッシュは、なぜ摩擦負けせずスムーズに引き出せるんだろう?
⑩やたらティッシュを取り出してみる。
⑪引き出し口の薄いビニールのビラビラ?が取り出すときの摩擦を弱めている?
⑫使用済みボックス・ティッシュからビニール剥がす
⑬グルーでティッシュ・ケース内側にビニール接着
⑭できたー!!ちゃんと出るよ!!
⑮しかし、このケース据(す)わりが悪いな、さすが100均、低クオリティー・・・・よしグルーで底に滑り止めつけるか!!

後日聞いた話だと、ボックス・ティッシュのビニールは特許品だったそうです。

ふつうのDYI好きなら、これくらい蘊蓄あるあるだと思います。

スマホケースは鉤(かぎ)編み棒と100均のレース編み糸でジャストサイズの袋を立体的に編み、着艦フックで釣れる仕様にしました。籐籠みたいな型ですが、スマホが取り出しやすいよう、片側にしか持ち手がついていません(笑)測らず作り始めたので、大きすぎたりちいさすぎたりして30回は編み直し、理想の形にしました。

オマケでよく使う、鞄内で迷子にしちゃうリップも専用ケースも編んだ。高さも底面もピッチリに編みすぎて、そのメーカーのリップしか入らないけれど(笑)

・・・ここまでやっても、私ていどではDIYは名乗れません(笑)DYI名乗る人はもっと凝るよ?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
>>もう読むせんさんが書いた方がいいんじゃ……

読者なら、あの冒頭を読んだら、これくらいは勝手にイメージ浮かぶと反論。だてに読みまくっていません。

ただ、「なろう」は文字を多く書いてなんぼ!!なスタイルですから、言葉(ことば)すくなに的確に・・・という文体なら別サイトのほうが良いと思います。

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ncode.syosetu.com/n9455fb/

目的:趣味で書く

要望 : 欠点の指摘歓迎! スレッド: 覇者の剣〜炎上したブロガーの俺が、得意のDIYを駆使して異世界の魔王に成り上がるッ!?〜

この書き込みに返信する >>

現在までに合計88件の投稿があります。 5件づつ表示中。現在全18ページ中の1ページ目。

ランダムに批評を表示

美しさはとこしへに

投稿者 ぷりも 返信数 : 0

投稿日時:

作家でごはん! というサイトで浮離ちゃんという方が立ち上げたSF企画【PiS】用に一日で書き上げたものです。 PiSは、plasm... 続きを読む >>

たのもー!(ボコボコにしてください)

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ncode.syosetu.com/n9665ix/

海谷優陽(仮)が見つからない

投稿者 棘野咲希 返信数 : 1

投稿日時:

見ていただきたいのはストーリーの書き出しは今ぐらいで良いのかと言う点。 表現のミスの指摘。この点は良いから続ける、もしくはこう直す... 続きを読む >>

欠点の指摘歓迎!

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://novelup.plus/story/685716726

光速の走り屋オオサキショウコ

投稿者 まとら魔術 返信数 : 5

投稿日時:

 特殊能力をテーマとした走り屋小説です。  同人誌に出すためにクオリティを高めたいです。  どうか、批評お願いします。 続きを読む >>

たのもー!(ボコボコにしてください)

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://kakuyomu.jp/my/works/16817330648289037307

ライトノベル作法研究所管理人うっぴー /運営スタッフ:小説家・瀬川コウ:大手出版社編集者Y - エンタメノベルラボ - DMM オンラインサロン

プロ作家、編集者にアドバイスしてもらえる!勉強会で腕を高めあえる!小説で飯を食べていきたい人のための創作コミュニティ。学生には交通費1000円を支給。

ランダムに批評を表示

元記事:風の舞う地

もってぃ と申します。
前回、要望を「長所を教えてください!」として批評を得られなかったので、あらためて「たのもー!(ボコボコにしてください)」にして再投稿です。

架空のファンタジー世界での戦記物となっております。
大河ドラマ的かつ群像劇です。少し硬派な感じとなるように書いています。
できれば各章ごとに、物語としての展開と、表現・構成についてのご指摘を頂ければ、と思っております。

あと群像劇ですので、登場人物についての率直な評価や演出上の改善点などもご指摘頂けると嬉しいです。

上記の回答(風の舞う地 の批評)

投稿者 カイト : 0 投稿日時:

はじめまして、カイトと申します。
貴作を(「微風2」までですが)読ませていただきました。厳しい意見もあるようですが、自分はこの物語はとても面白いと思いましたよ。読者のわかりやすさに配慮したご都合主義のファンタジーとは一線を画した世界観は、「十二国記」や「皇国の守護者」を思わせます。ここまで綿密に世界を作り込んでいるのはお見事ですし、「自分の書きたいものを描くんだ」という作者の気概を感じました。
自分は世界観の設定とか裏設定とか話の本筋には関係ない小ネタとか、大好きなんですよね。自分で考えるのも好きで、それこそ「グウィディルン」のような世界も一つ懐に隠しているのですが、設定を決めたことで満足してしまって、その中に住む人々の物語を描くところまで気力が続かず宙ぶらりんで放置してしまっています。ですので、もってぃさまのように世界観設定と同時に物語を動かせるのは尊敬します。まだ途中までしか読めていませんが、一読者としてこの先を楽しみにしています。

さて、大変面白く読ませていただいていますが、思うところがないわけではありません。他の方の意見と被らないところを指摘させていただきます。
まず、世界設定について。
〈瘴〉が出現して七百年とありますが、それだけの期間があってまだ人類は滅んでいないのか、そこが突っ込みどころです。プロローグを読んだ時点では正直七十年でもいいと思いましたが、その後「失われて久しい古の魔法」とか出てきたのでそれはないとして、それでも七百年は長すぎです。その間に魔法が失われた一方で火器がほとんど発展しなかったというのも疑問ですし、そもそも一つの「聖王朝」がそれ以上の長期間存続し続けているというのにも違和感がありました。
それとやはり、設定を語ることが多すぎる気がします。自分で考えた世界の隅々を知ってもらいたい、という気持ちはすごくわかります。だから「戦巫女リゼルバラ」とか、ユリアが貴族のボンボンに横恋慕され紆余曲折を経た上で無事エリベルトと結婚した話とか、時間や長さの単位を独自に設定しているところとか、自分はすごく好きなんですが、でもやっぱり話の本筋にはほとんど関係ない情報ではないでしょうか。戦巫女の名前を出す必要はないし、エリベルトとユリアのドラマも惜しいですがなかったことにして、「二人は今や似合いの新婚夫婦である」くらいでいいと思うし、単位はいじらない方がわかりやすいです。混乱と脱線の元になりかねません。どうしても書きたいときは、外伝などで場所を改めた方がいいかもしれませんね。
自分は設定を読むのも好きですが、多くの読者は登場人物達の「生の会話」を望んでいると思います(もちろん自分もです)。その比重が、物語の中で軽んじられている気がします。
それから登場人物について。
主要な人物が五人もいる群像劇ですが、なんだか五人とも似通っています。「仁・義・礼・智・信」が割り振られているとのことですが、正直誰がどれでもいいというか、五人が揃って「出自も素行も魂も品行方正」です。乙女ゲームばりに個性を出せとは思いませんが、大公家の御曹司が異常なほどの苛烈さを持っていたり、在郷の志士が時折その出自をうかがわせる粗野な一面を見せたり、辺境伯が雅を愛する粋人であったり…といった、もう少しわかりやすい個性があって良いと思います。あと、名前も似ています。五人中四人が「あ行」で始まる名前、というのはいただけません。というか、「ア」から始まる名前の人物がちょっと多すぎな気がします。古代ローマやギリシャをモチーフにしているのでしょうが、名前だけは現代の欧風にするなど、もう少し取り付きやすいものにすると良かったかもしれません。
カタカナとルビについて。
世界設定上カタカナが多用されるのは仕方がないのですが、それならせめて本文で漢字、ルビでカタカナのほうがスムーズに読み進められる気がします。「大鷲獣(グリフォン)」「東屋(ガゼボ)」みたいな感じです。これは、自分がゲーム等しないせいでそういった単語に不慣れなだけかもしれませんが…
あと、ルビで読み替えを多用しているのにも少し違和感を感じました。「憧れの存在(ヒーロー)」「理由(わけ)」など、話が進むにつれそれが増えている気がします。読者に読ませたいようにルビなしで表現するほうがスマートではないでしょうか。
最後に、特に第一章ではほぼ一話ごとに作者コメントがちょこっと記載されていましたが、それにより読書への没入感が削がれてしまいました。読者の反応が見たい気持ちはわかりますが、続きが気になっているところにブレーキをかけられているような気持ちになってしまい、残念でした。

自分もまだまだ未熟な身でありながら、色々と偉そうにすみません。自分の批評は作品作りにはまったく力不足とは思いますが、貴作がとても面白いと感じたのは事実です。続きを楽しみにしております。
長々と失礼いたしました。

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ncode.syosetu.com/n4145gl/

要望 : たのもー!(ボコボコにしてください) スレッド: 風の舞う地

この書き込みに返信する >>

元記事:ヤンデレ騎士は溺愛王子を赦さない

セリフの言い回し?や背景の描写が少なすぎるかもしれないと不安があります。あと、あらすじがつまらないという不安もあります。
高校生になったばかりの身ですので、敬語や文章などおかしいところが多々あるかもしれません。率直なご感想お待ちしております。

上記の回答(ヤンデレ騎士は溺愛王子を赦さないの批評)

投稿者 三屋城衣智子 : 1 投稿日時:

4話まで読ませていただきました。

あらすじについてですが、要点が短くまとめられ、かつ端的に内容がわかりやすいので良いと思います。
タイトルもキャッチーで、ヤンデレ好き溺愛好きを引き込むにとても良いと思います。
思わずリンクをポチッといたしました。

内容ですが、丁度良い文章量と思いましたが、やや必要な情報が抜けている印象でした。
また、キャラクターのブレがあるように思いました。

王子 まっすぐ王国の未来を見つめる→実際の行動:次期王妃としての主人公の頑張り無視、礼儀のなってない平民ヒロインを重用
平民ヒロイン 優しい、いつも元気で明るい、澄み切った瞳→実際の行動:平民なのに王宮をフリーパスでうろつく

他の方が書かれていたように、舞台を現代に置き換えた方が、キャラクターの動きに無理が出ずマッチするかもしれません。
例:王子は御曹司、主人公は社長令嬢であり婚約者、ヒロインは一般人

異世界令嬢もので、という場合はもう少しだけ設定の肉付けをすると、違和感なく、騎士のヤンデレ具合や王子の人柄部分のポンコツ具合、その中での主人公の騎士による溺愛が際立ちそうです。
例:王子は国を思い政策は天才的だが自己中なので自分に優しいヒロインにすぐ落ち、ヒロインはきちんと王子の許可のもと王宮に来ているので後ろに護衛がいる(見たことのない可憐な少女が「王宮の護衛を従え」←主人公も読者も、この一語で許可があるのだと推察できる

冒頭、主人公が王子を出会ってすぐ好きになった、とありますが、短くで良いので王子の人となりの変化のワンエピソード入れる(なんなら一行、後で気持ちを吹っ切る際などに詳しく書いたりというギミックにもできる)と、主人公に感情移入しやすい気がします。
読者として、主人公が王子のどういった人柄に惹かれたのかが、冒頭チラ見せでも良いので知りたいです。

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ncode.syosetu.com/n9224ht/

要望 : たのもー!(ボコボコにしてください) スレッド: ヤンデレ騎士は溺愛王子を赦さない

この書き込みに返信する >>

元記事:黒王と聖王の戒律

宗教をモチーフに異世界転生と絡ませてみた、初の試みの作品です。
長所や読みやすさなどを教えてほしいです。

上記の回答(黒王と聖王の戒律の批評)

投稿者 t : 0 投稿日時:

こんにちは
002→009、052→066 を読みました。
最後は気持ちのいい、「完」でした。
綺麗に畳んだなぁ、お見事!

長所は、002→009なら。

善悪二元がテーマだと読者に感じさせることができている。

戒律、ズルワーン、ライルや善悪二元が反映された世界であったり、善悪二元を様々な違う角度(視点)から書けていました。こういったことが普通はなかなかできません。
その点、中心(善悪二元)に焦点を合わせて、素材を使い倒すことができていたのは、素晴らしいことだと思います。

異世界転生のよくある流れで、赤ん坊からいきなり戦場に飛ぶあたり読者を選ぶのですが、寄り道をしないぶんやりたい事がはっきりしていて(白騎士達など)。個人的には読みやすかったです。

052→066

まず驚いたのが、まだ善悪二元が中心の主張があるお話が続いていたことです。すごい熱量でした。

途中から読み始めたのですが、それでも読んでいて、熱い台詞があったのがよかったです。

マコトの大冒険がちゃんと終わってて、なぜか、子供の頃に夏休みの宿題で児童小説を読み終わったような、そんなことを思い出しました。

ーーーーーー

全体を通して主張があったのが良かったです。
ただ最後の方は先鋭化していたので、共感までには至らず……。

このお話で言いたかったことの熱量は十分伝わってきました。
勉強で例えるなら、国語の点数は85点なので国語で100点を目指すよりも数学の点数を上げた方が、同じ努力量でも伸びしろが違う。
例えば、都市や拠点を守るといった枠組みのなかに話を落とし込むことを意識されるだけで、味がマイルドになり万人受けしやすくなり。品質がすごく良くなると思いました。

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://novelup.plus/story/458360764

要望 : 長所を教えてください! スレッド: 黒王と聖王の戒律

この書き込みに返信する >>
トップページへ

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の批評を依頼する!
コメントは4500文字以内。
あらすじは3000文字以内。
批評通知設定(必要なければ外してください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

ノベル道場/小説の批評をし合おう!の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ

関連コンテンツ