ノベル道場/小説の批評をし合おう!

ランヴェルス中興戦記 ~異世界にて滅亡した国の軍師となりました~ (No: 1)

スレ主 のららな 投稿日時:

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ncode.syosetu.com/n6240ew/

一応完結済みです。

ラストの戦闘描写をもっと掘り下げるべきか、テンポが悪くないか、または気になった点等の感想が欲しいです。

あらすじ(プロット)

 主人公 櫻井 晴人(さくらい はると)、高校生。

 大国同士が争い続ける異世界に兵法オタクの少年が転移して、学んできた知識(兵法)を駆使して戦っていくファンタジー戦記。

 孫子や呉子、三十六計等、現代に伝わる兵法書は全て読み尽くしたと自負する晴人の夢は、どんなに強大な敵軍だろうと己の知謀と作戦で撃ち破る大軍師になることだった。

 しかし、そんな夢が現代社会で叶えられるはずもなく、毎日兵法や戦史を学びながらも大軍師になることは到底叶わない夢なのだと諦めていた。
 そんなある日、晴人は大国同士が四百年間争っている世界になんの前触れも無く突然転移してしまう。

 そして、大国の一つであるドミナシオン国の裏切りによって滅ぼされた亡国・ランヴェルス国のお姫様・リリーエに命の危機を救われた晴人は、リリーエの境遇を聞き、己の夢を叶えるため、彼女の軍師となってドミナシオンに奪われたリリーエの領土を取り戻そうと決意した。

 晴人達は『ナチャーラ村』に集まっていたランヴェルス国の兵士達と合流。リリーエを捕らえようとしていたドミナシオン国の兵士が村に現れたものの、晴人は十倍の兵力差もものともせず、今まで学んできた古来の兵法を駆使して追い払った。

 晴人達は追っ手から逃れるように村を後にして、滅亡寸前に大軍を率いて他国に侵略していたランヴェルスの将軍・ラムセスの元に赴いた。
 晴人達はラムセス将軍と出会い、ドミナシオンから領土を取り戻す為の兵士を貸してくれるよう彼に交渉したが、残存兵力では領土を取り返すどころか近くの大都市『オリエン』すら落とせないと断言されてしまう。

 そんな時、オリエンからラムセス宛に使者が訪れる。内容は、
「ドミナシオンに降ればオリエン一帯の支配を認める」
 そして、
「リリーエを見つけ次第、ドミナシオンに引き渡すこと」
 という、ランヴェルス国、強いてはリリーエに絶対の忠誠を誓うラムセスには到底受け入れらない提案であった。

 使者とのやり取りを聞いた晴人は、大都市オリエンを落とす策を思い付く。
 その策とは、ラムセスより貰った三千の兵士を数回に分けてオリエンに送り込み、リリーエがわざとドミナシオンに捕まったように見せかけオリエンに潜入するというものであった。
 晴人の作戦通り、一ヶ月かけてオリエンに兵を送り込むことに成功、捕まったフリをしたリリーエもオリエンに入り込んで城主を追い出した。

 ランヴェルスの再興を告げる式典の準備にリリーエが追われるなか、晴人はドミナシオン軍に対抗する新戦術の考案、もとい戦争革命を起こすための活動を始めた。
 手始めにオリエンの鍛治職人を総動員して鉄鋼鏃(てっこうやじり)の生産を開始、ドミナシオン騎兵を撃ち破る戦術を構築していく。
 そして、リリーエはオリエンを拠点にランヴェルス国の復活と、ラムセス将軍を従えて残りの領土奪還を宣言した。

 しかし、次こそ確実にランヴェルスを滅ぼそうと、ドミナシオン軍が大軍を率いて侵攻してきた。
 この日のために準備を重ねてきた晴人は、ドミナシオン軍の侵略に不安がるリリーエに「心配ない」と笑い、町にいる弓が得意な傭兵を集め、兵士全員に杭を持たせ、リリーエと共に出陣した。

 ドミナシオン軍との決戦場に到着した晴人達は小麦畑に運んだ杭を打ち込み、臨時の馬防柵を作る。
 そして、迫り来るドミナシオン騎兵に対して馬防柵の後ろから弓を射たせて敵の突撃を防ぎ、矢の雨で怯んだドミナシオン軍を逆撃、一度は危機に陥るものの、援軍に来たラムセス将軍の援護もあってドミナシオン軍を撃ち破った。

 戦いが終わった後、ランヴェルス軍は戦勝の祭りが開かれたオリエンに帰城した。祭りの騒ぎの中、燦然と輝く星空を見上げた晴人は自分が長年思い描いてきた夢が叶ってしまい、新しい夢と目標をどうしようか思案する。
 だが、祭りを楽しむリリーエの姿を見て、次の夢は自分の軍略でリリーエの国を全部取り返すことにしようと、一人心に決めたのだった。

目的:プロになりたい!

要望:たのもー!(ボコボコにしてください)

この小説を批評する!

ランヴェルス中興戦記 ~異世界にて滅亡した国の軍師となりました~の批評 (No: 2)

投稿者 uranium : 1 No: 1の返信

投稿日時:

とても良かったと思う
テンポが速かったかなとも思う
時々閑話休題を入れるとなおいいと思う。

長所。良かった点

兵法をラノべに入れるのが面白い発想だと思います

良かった要素

ストーリー キャラクター 設定 オリジナリティ

ライトノベル作法研究所管理人うっぴー /運営スタッフ:小説家・瀬川コウ:大手出版社編集者Y - エンタメノベルラボ - DMM オンラインサロン

プロ作家、編集者にアドバイスしてもらえる!勉強会で腕を高めあえる!小説で飯を食べていきたい人のための創作コミュニティ。学生には交通費1000円を支給。

ランヴェルス中興戦記 ~異世界にて滅亡した国の軍師となりました~の批評の返信 (No: 3)

スレ主 のららな : 0 No: 2の返信

投稿日時:

なるほど、閑話休題ですか……少しテンポを意識しすぎましたので、次はそれを意識して書いてみようと思います。

貴重な感想ありがとうございました。

ランヴェルス中興戦記 ~異世界にて滅亡した国の軍師となりました~の批評 (No: 4)

投稿者 読むせん : 0 No: 1の返信

投稿日時:

読みやすく、そこそこ読みやすいのに読みにくい。
なんか漫画的すぎるような感じ。マンガの原作ならこれで十分行けると思うけれど、ノベルといわれると・・・・・うーん(-_-;)?

長所。良かった点

めちゃ読みやすい。あと長編前提の別作たのしそう

良かった要素

ストーリー キャラクター 文章

ランヴェルス中興戦記 ~異世界にて滅亡した国の軍師となりました~の批評の返信 (No: 5)

スレ主 のららな : 0 No: 4の返信

投稿日時:

テンポを意識するあまり小説の良さを消していたのでしょうか、読みやすいけど読みにくい、小説は奥が深いですね。

感想、ありがとうございます。

小説投稿先URL

https://ncode.syosetu.com/n6240ew/
(別タブが開きます) この小説を批評する!

他の批評依頼

勇者よ、私のセリフを奪うな!

投稿者 黒梨恵夢 返信数 : 2

投稿日時:

短編でこれ以上書く気は無いのですが 一応、感想等を聞きたいと思ったので ご回答していただければと思います。 よろしくお願いします。 続きを読む >>

たのもー!(ボコボコにしてください)

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ncode.syosetu.com/n4030gj/

高校生極道

投稿者 華琳 返信数 : 2

投稿日時:

力を入れてるのは喧嘩シーンです。不良系学園モノなので、喧嘩メインにはなりますが学園モノとしてのイベントも当然出していく予定です。 ... 続きを読む >>

長所を教えてください!

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ncode.syosetu.com/n8665ds/

スク水の女の子が水没した世界でラジオ体操をする話【短編】

投稿者 バリ 返信数 : 0

投稿日時:

中2です。ラノベが書きたいです!一日でいろいろ調べてみて、短編から書くといいって書いてあったので書こうとしたんですけど、ジャンルが…... 続きを読む >>

たのもー!(ボコボコにしてください)

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ncode.syosetu.com/n9663fy/

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:ランヴェルス中興戦記 ~異世界にて滅亡した国の軍師となりました~ 投稿者: のららな

要望:たのもー!(ボコボコにしてください)

一応完結済みです。

ラストの戦闘描写をもっと掘り下げるべきか、テンポが悪くないか、または気になった点等の感想が欲しいです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

口下手でも書ける感想ジェネレーター(協力元)

さんの小説を 話まで読ませていただきました。

特に が良くて、 ました!

欠点を申し上げれば、 ので、ここは改善された方が良いかと思います。

キャラクターは です!

文章は です!

次の話もとても楽しみです。応援しています!

コメントは4500文字以内。
良かった要素(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

ノベル道場/小説の批評をし合おう!の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ

関連コンテンツ