ノベル道場/小説の批評をし合おう!

光速の走り屋オオサキショウコ (No: 1)

スレ主 まとら魔術 投稿日時:

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://kakuyomu.jp/my/works/16817330648289037307

 特殊能力をテーマとした走り屋小説です。
 同人誌に出すためにクオリティを高めたいです。
 どうか、批評お願いします。

あらすじ(プロット)

時の政府によって、2000年に交通網の発達で必要のなくなった全国の峠が廃道になった日本。

 その政府は3年後に若者のクルマ離れ対策のためにさらなる改革を行った。

 自動車免許の取得できる年齢を18歳から16歳への引き下げ、車検に払う税金の大きく減らし、車検制度や改造規制の大幅な緩和を行った。
 
 これらは功を奏し、若者のクルマ離れを解消することに成功したのだった。

 そして2015年の現在、峠の走り屋たちは「覚醒技(テイク)」と呼ばれる特殊能力でバトルしている。
 赤城山では、その強力な覚醒技とテクニックを身につけた雨原芽来夜という女性が頂点に立っていた。
 無敵の彼女に立ち向かえる走り屋はいないと言われていたが、倒せるかもしれない走り屋が現れる。

 伝説の走り屋の弟子、大崎翔子という少女だった……。

目的:プロになりたい!

要望:たのもー!(ボコボコにしてください)

この小説を批評する!

光速の走り屋オオサキショウコの批評 (No: 2)

投稿者 カイト : 2 No: 1の返信

投稿日時:

はじめまして、カイトと申します。

リンク間違っているのか、作品にたどり着けません。確認されたほうが良いかと思います。

ライトノベル作法研究所管理人うっぴー /運営スタッフ:小説家・瀬川コウ:大手出版社編集者Y - エンタメノベルラボ - DMM オンラインサロン

プロ作家、編集者にアドバイスしてもらえる!勉強会で腕を高めあえる!小説で飯を食べていきたい人のための創作コミュニティ。学生には交通費1000円を支給。

光速の走り屋オオサキショウコの批評の返信の返信 (No: 5)

投稿者 カイト : 0 No: 4の返信

投稿日時:

こんにちは、カイトです。
リンク切れを指摘しておきながら、その後放置で申し訳ありませんでした。私事がバタバタしておりまして……
今度はちゃんと読めました。

ACT1まで読ませていただきました。
峠でのレースで異能を使い相手を制す、という印象的なプロローグですが、設定の説明が多く、内容ほど印象深くは感じられませんでした。
オオサキの一人称で進む物語のようですが、プロローグだけでも相手の男視点で描き、「小学生みたいな奴が運転する車に、よくわからないうちに抜かされてしまった。あれはなんだったんだ」みたいな怪談めいた冒頭で読者を惹きつけて、次からその種明かしが始まるーーといった形でもいいかもしれません。
文章面では、オオサキの一人称にも関わらず彼女からはわからない内容(相手の男の独白や表情など)が描かれており、違和感を感じますし「誰が言った・やったことか」がわからず、読みづらいです。一人称に拘らなくてもいいのではないかと思いました。
ACT1では、オオサキの恋人である智が登場しますが、オオサキの説明で「恋人同士」であることがわかるより、二人の会話や仕草でそれとしれる方が、読んでいる側としては納得がいきます。今のままでは、単なる師弟関係と大差ない気がします。

色々書いてしまいすみません。合わないものはスルーしてくださいね。
創作活動応援しています。

光速の走り屋オオサキショウコの批評の返信の返信の返信 (No: 6)

スレ主 まとら魔術 : 0 No: 5の返信

投稿日時:

 批評ありがとうございます。
 ある方から一人称の方が読みやすいので一人称視点にしました。

小説投稿先URL

https://kakuyomu.jp/my/works/16817330648289037307
(別タブが開きます) この小説を批評する!

他の批評依頼

狂人の手記

投稿者 作家凡庸主義 返信数 : 4

投稿日時:

15歳、中学生です。 いかに不安定な人間かを見せるのに注力しました。 以前とある小説合評会で出した作品になります。 芥川龍之介... 続きを読む >>

欠点の指摘歓迎!

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://monogatary.com/story/105866

何故かイケメン女子にちょっかいかけられてます

投稿者 砂糖水 返信数 : 4

投稿日時:

なるべく続きを読んでもらえるように書きました。 読みやすいのか?面白いのか?などが全くわからないので教えて欲しいです 続きを読む >>

たのもー!(ボコボコにしてください)

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ncode.syosetu.com/n7215hx/

転生プログラマのゴーレム王朝建国日誌

投稿者 堀籠遼ノ助 返信数 : 4

投稿日時:

ピロシさんからの紹介で来ました! 読み進めたくなる展開になっているか、キャラクタが魅力的にかけているかなどをご教示頂けると幸いです... 続きを読む >>

欠点の指摘歓迎!

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ncode.syosetu.com/n6833em/

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:光速の走り屋オオサキショウコ 投稿者: まとら魔術

要望:たのもー!(ボコボコにしてください)

 特殊能力をテーマとした走り屋小説です。
 同人誌に出すためにクオリティを高めたいです。
 どうか、批評お願いします。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

口下手でも書ける感想ジェネレーター(協力元)

さんの小説を 話まで読ませていただきました。

特に が良くて、 ました!

欠点を申し上げれば、 ので、ここは改善された方が良いかと思います。

キャラクターは です!

文章は です!

次の話もとても楽しみです。応援しています!

コメントは4500文字以内。
良かった要素(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

ノベル道場/小説の批評をし合おう!の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ

関連コンテンツ