小説のタイトル・プロローグ改善相談所『ノベル道場』

覇道の本懐

スレ主 ソラナキ 投稿日時:

タイトルも、プロローグも、どちらももう不安で不安で。なので批判などよろしくお願いいたします。長所もお願いします!

プロローグ

「我が仮面の下に広がるは、おまえが切望し恋い焦がれる顔だぞ。燕會(えんかい)」

 色白の手に剣を携えて、編み込んだ射干玉ぬばたまの黒髪をたなびかせるは仮面の男。彼はその張りと艶に溢れた美声を、零度の如く白く染めていた。
 側には陽炎のような黒い外套を纏い、大きな杖を片手で支えている、かろうじて男だとわかる影法師がひとつ。

 男にそう言われ、彼らの前に無様な出で立ちで腰を抜かしているのが、何を隠そう東の大国鳥鳴国(ちょうめいこく)現国王——燕會。

 今彼らは、鳥鳴国が中心に位置する巨(おお)いなる城の中で対峙していた。

「ふ」

 ふ。途切れたような、燕會から漏れ出たその声に、男が仮面に隠された眉を寄せる。
 ——王だ。この情けない男は、仮にもこの国を統べる王なのだ。そんな男が出して良い声ではなく、それに対するは失笑にすらならぬただの哀れみ。

「ふ、ふざけるな。我が、我が切望の顔だと? ふざけるのも大概にしろ。王たる我に、何を無礼な……!」

「——まだ気付かぬか、この男は。まあ、わからぬのも無理はないか。なあ、燕形(えんぎょう)」

 燕。確かに男は、側に立つ影法師をそう呼んだ。それに応えて、陽炎は揺らめきながら告げる。

「然り、然り。この男は所詮、先王より位を簒奪した敗者(じゃくしゃ)に過ぎない。龍の仔(ロンザイ)たる君とは、比べ物にならないほどに脆弱で、度し難い無能だ」

 にやり、と。影法師は嗤う。それが純然たる事実であるのがたまらなく嬉しく、そして奇妙なほどに愉悦をもたらすことを確かめるように。

「ふん。とは言っても、おまえの姿を捉えられぬ程度では、その評価が妥当か」

 蔑みもせず、見下しもせず、ただひとつの事実を漏らす。彼にとって、側に控える男は、それほど信用に値するらしい。

 そこで、燕會は何かに気付いたらしく、目を不可思議なほど見開いた。瞳孔が開き、涙が溜まる。だがそれを意に会することなく、王はこう宣った。

「おまえ、は。まさか——」

「——ク、ようやく気付いたか。ああ、待ちくたびれたぞ」

 仮面の下、口が悪鬼のように上がる。

「何年。何年だ。何年待ったと思っている。それまで、片時もおまえへと憎悪を——父母を殺したおまえへの憎悪、忘れたことはなかったぞ……!」

「あ、あ、あぁあ」

 全てを察し、王が慄く。それを見て男は怒りに、復讐の憤怒を燃え上がらせる。
 ……ただ気に食わない。この男がのうのうと生きていることが、ただひたすらに気に入らない。

 男は仮面に手をかけ、勢いよく剥がした。仮面に覆い隠されていたその顔は、背後にて輝く月光に照らされ、たとえその顔が憤怒によって鬼の相貌と化していてもなお、美しい。

「おまえは知らなかっただろう。なにせおまえは、俺の名など興味もなかったろうからな。単純明快、己の他にこの国の王となる資格を持つのが許せなかった。唯それだけのことなのだから」

 だが、それだけだからこそ、彼はここまで辿り着いた。

「それ故におまえは父母を殺した。まだ弱かった俺に、それをわざと聞かせるように。ああ、確かにな。反抗心を折るならこれ以上ない方法だろう。だがおまえは選択を間違えた。俺に対して、俺に憎悪を宿らせた」

 もはや王に言葉はない。相手は道化ではないのに。否、道化ではないからこそ恐ろしいのだと、未だこの王はわからない。

「性は燕。名は順。あざなは恭。
 我が名は、燕順。おまえの所業が生み出した、覇道を歩む復讐者だ……!」

 ——後世、鳥蛍の戦と呼ばれるその一連の戦は、たったひとりの王が行った愚行によって始まった。
 その愚行によって家族を失った少年が、青年へと成長し悪虐の王を討った、覇道に在りし復讐の戦争だ。

 これはその少年が復讐者となり、己が覇道を以て押し通り、果てに恩讐を果たすもの。
 一度大陸が統一され、されど不安定さゆえにすぐに崩壊し、乱世の真っ最中である時代。

 恐れるな、背けるな、前を向け。
 刮目せよ。龍の仔と預言者は、今此処に各々の理想を綴る——

タイトル投票結果を見る

  • 2点燕順伝 覇道の本懐 ( )
  • 0点覇道の本懐 ( )
  • 0点鳥蛍伝 覇道の本懐 ( )

一番興味を惹かれるタイトルを選んでください

  • 鳥蛍伝 覇道の本懐
  • 覇道の本懐
  • 燕順伝 覇道の本懐
スレッド: 覇道の本懐

返信する!
コメントは4500文字以内。
良かった要素(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「覇道の本懐」の返信一覧

他の相談依頼

魔王の馬鹿息子(六歳)が高等学校に入学するそうです

投稿者 何てかこうか? 返信数 : 3

投稿日時:

 お久しぶりです。何てかこうか? です。早速ですがリンク先は前作となっています。本作はまだ未投稿です。空欄のままっていうのも味気ない... 続きを読む >>

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://www.alphapolis.co.jp/novel/968426873/174186199

藍馬夕彦の魔境探検

投稿者 ロムorz 返信数 : 4

投稿日時:

はじめまして。ロムorzというペンネームで創作活動をしている者です。 この度は初めてWEB小説に連載を投稿したものの、 自分で読... 続きを読む >>

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://kakuyomu.jp/works/16817330651114306198

帝国の守護者

投稿者 ピロシ 返信数 : 5

投稿日時:

 第二次世界大戦の終結から約100年が経過。超科学大国である東亜帝国は、東アジアに存在する先進国。  幼少の頃から、児童自立支... 続きを読む >>

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ncode.syosetu.com/n9342ej/

小説のタイトル・プロローグ改善相談所『ノベル道場』の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ

関連コンテンツ