小説のプロット相談掲示板

マリーゴールド (No: 1)

スレ主 たかはる 投稿日時:

目的:プロになりたい!

要望:一緒に作品を作って欲しいです!

キャッチコピー:100年後に生まれるあなたへ

カテゴリー:一般文芸

あらすじ

とある時代、未知のウイルスが世界を襲った。そのウイルスは細胞分裂を低下させ、感染した人間は急激に老化し、死亡する。感染力は凄まじく、人類は約100年以内に死滅するとされた。世界が混乱するさなか、人類は医療目的で新たな「人」を生み出した。クローン人間である。彼等は人体実験、臓器提供など、非人道的に使用され、しまいには人権をもつ人間と、もたない人間が生まれた。

1人の少年がいた。彼の父親はその実験の最高責任者であり、母親はウイルスにより命を奪われていた。ある日、少年は父親に連れられ、とある孤児院らしき所に連れていかれる。そこには、人権を持たずに生まれた子供たちが大勢集まり、飼育されていた。その中に少年と同じ位の歳の少女かいた。父親はその少女を選び、少女は研究所に引き取られることとなる。

少女ははじめ人らしいことは何も出来なかった。読み書きは勿論、コミュニケーションを取ることさえ難しかった。少年はそんな彼女に色々な事を教え、1人の人間として扱った。

彼等が14になった頃、人の寿命を人為的に引き伸ばす理論が確立する。いわゆる不老不死の実現である。これが可能となれば、ウイルスの克服だけでなく、人類は永遠の命を手に入れる事ができる。その人体実験に彼女は使用されることとなる。

彼女は不死身の肉体となった。異常なまでの再生能力により、ウイルスはおろか、あらゆる外傷もすぐさま回復する。それ故に兵器として軍事利用するべきという声もあった。しかし記憶障害が著しく、一日ごとに記憶がリセットする。14の体のまま、同じ時を繰り返す彼女に少年は心を痛め、彼女を救う事を決意する。

それから4年が経った頃、人口はついにかつての7割を下回り、絶滅が濃厚となってきた。このままでは人類は死滅する、そう考えた旧人類は予め抗体をもった新人類をクローン技術により生み出し、絶滅を免れようと考える。しかし、それは旧人類を見捨てるのに等しく、反発を生んだ。

人権問題が再燃するさなか、青年らは研究チームを設立し、不老不死の研究に没頭する。しかし、青年の本当の目的は彼女を救うことであり、それに賛同した彼の親友と共に、ある薬を開発する。

間もなく、研究所は新人類の計画に反対する者達により襲撃される。それに巻き込まれた青年は重傷を負いながらも、彼女に幸せになって欲しいと伝え、彼女に薬を投与する。助けに来た親友は青年に頼まれて、彼女と共に青年をおいて、避難する。

親友は彼女と共に病院へ避難するも、彼女の意識がない。すぐさま病院で検査した結果、異常は見当たらないものの、昏睡状態にある。そのため彼は病院を設立し、病院内に研究所を建て彼女を保管する。

それから100年経ったある日、病院のベットで彼女は目を覚ます。ーー

キャラクター

あんまり考えてないです。

少年
名前…未定

少女
名前…マリー。由来はマリーゴールド(万寿菊)の花言葉「生きる」。アフリカンマリーゴールド。

その他

少年の両親、親友、研究所の人達など

設定(世界観)

少女が目を覚ました100年後の世界は、人口5億人で、人類の抱える諸問題が全て解決した理想社会。

そこで彼女は病院の看護師として働き、記憶を取り戻しながら、色々な人と関わり、自分の生きる意味を模索していく。

参考作品

私を離さないで。ヴァイオレットエヴァーガーデン。

作者コメント

内容としては、生命倫理などの世界の諸問題を取り上げた、主人公成長系の作品にしたいです。
小説は読んだことも書いたこともないです。なのでこれを読んで下さった方々に推敲やアドバイスをお願いしたいです。話を膨らましても構いません。お願いしますm(__)m

この小説に意見を書く!

マリーゴールドの返信 (No: 2)

投稿者 サタン : 2 No: 1の返信

投稿日時:

最初は少し面白そうだなと思い、同時に主旨になるものが若干受け取りにくいためラストがまとまりきれてないなと感じましたが、
どうも書かれてる部分は物語の本編ではなく、物語開始前のバックグラウンドのようで。
少女が目を覚ました後の100年後が本編で、そこから話が始まるのかなと受け取れます。
そうすっと、その本編の内容は
>そこで彼女は病院の看護師として働き、記憶を取り戻しながら、色々な人と関わり、自分の生きる意味を模索していく。
という一文のみしか書かれていないので、まずは本編の内容を考えるのが先決かなと。

本編の内容は「彼女が生きる意味を模索していく」ってことが主旨だから、それが表現しやすい環境を作るのが良いと思う。
だから、まず「彼女の中には生きる希望の何もない」って事を強調するために、彼女を起こした人物ないし最初に関わることになる人物を作ったほうが良いと思う。お節介で彼女の事を心配する人物だね。
彼女の中には何もなく感情らしいものも無いとすると、例えば……
彼女は彼女が目覚めてから毎日お節介な人物に挨拶をしていた。「おはようございます。今日も貴方と貴方の家族に幸福な一日でありますように」「さようなら。貴方の家族に明日の幸せを祈ります」と、それは死が身近にあった100年前の風習だった。お節介な人物はいつも笑顔で挨拶を受け取っていたが、あるとき使用人か誰かが彼女に言った。「彼の家族はもう既に亡くなっている。人類が抱える問題は全て解決したが、救いきれない人もいて、彼の家族は彼を残して皆いなくなってしまった」彼女とお節介な人物は似たような境遇だった。そこで彼女は気がつく。自分が毎朝していた挨拶で、お節介な人物を傷つけていたのではないかと。次の日、お節介な人物が来たときに習慣になってた挨拶を口にしかけて、「貴方は全てを無くしてどのように生きてるのか」と問うた。その答えは「家族を忘れず、笑顔を心がけて生きているよ」というもので、彼女はお節介な人物に習って、笑顔を作り、そのとき目覚めてからはじめて涙を流した。彼女は彼女が知ってる少年は既にいないのだと理解し、同じ境遇にあるお節介な人物に感謝を示した。
とまあ、こんな感じ?
彼女の中に感情らしきものが薄いことと、でも無いわけではなく記憶の中から呼び起こせば人間らしい反応を見せることを、彼女と同じような境遇の人物を出すことで表現したエピソードにしてみた。
「彼女と同じような境遇の人物」というのは、彼女の感情や心の状態を翻訳して読者に伝えやすくできるので、こういう人物はいたほうが良いと思う。
それと、これはただ助言しても助言の内容がわからんだろうから作った簡易的なエピソードなので、あくまで例であって、「こういうエピソードを作りなさい」って事じゃないのを念押しで書いておきます。
「同じ境遇の人物を出したほうがいい」という助言の中で、その人物はこのように使う、という一例でしかないからね。

この「同じ境遇の人物」というのは、結局のところ彼女の人物設定を説明するためのキャラクターになるので、提示された設定だけでも「いたほうがいいキャラだな」と思いますが、それ以上になると、例えば「彼女の喜びを表現するためのキャラ」とか「世界観のコレを表現するためのキャラ」という感じになり、そうすることで「キャラクターとの関わりで物語を表現していける」つまり「色々な人と関わり、自分の生きる意味を模索していく。」という書き方が出来ると思う。
なので「同じ境遇の人物」以外のキャラは、生命倫理や世界の諸問題って具体的に何のことなのか、物語自体はどう転がすのか、どうしたら終わりなのか、そういったことがわからないと設定しにくいでしょう。それらを表現するためのキャラになるので。
そんなわけで、まず物語本編を雑に適当に最後まで作ってみましょう。作ったら生命倫理などテーマを考えて作った本編に手を加えていく。そしたら「作るべきキャラクター像」が見えてくるので、雑に作った本編、まあプロットですね、これを参考にキャラクターごとのエピソードを「同じ境遇の人物」の例を参考に、組み立ててみましょう。

良かった要素

ストーリー

マリーゴールドの返信 (No: 3)

投稿者 ワルプルギス : 1 No: 1の返信

投稿日時:

うーん。まず、書きたいのはどちらでしょう?
少年(途中で成長して青年になるようですが)が少女を助けるために頑張る話?
それとも、100年後に目覚めた少女が看護師する話?
あらすじやキャラ読むと前者なんだけど、設定読むと後者なんですよね。後者だと理想社会が実現されてしまってるので「世界の諸問題を取り上げた作品にしたい」という作者コメントとズレる気もしますし。

どちらにしても、『諸問題』で済まさずに「どの問題をどう取り上げるのか」の具体化を進めていくと、自然とストーリーが決まってくるかと思います。

良かった要素

設定

マリーゴールドの返信の返信 (No: 4)

スレ主 たかはる : 0 No: 3の返信

投稿日時:

百年前と百年後を、彼女の記憶を元に対比しながら、ストーリーを創ります。
世界の諸問題としては、地球温暖化、食料問題、クローン問題と人権、ウイルスと人間の共存を取り上げたいです。どう取り上げるかは大体決まっています。

他の批評依頼

処女作品のプロット相談

投稿者 あだちただし 返信数 : 3

投稿日時:

許嫁由衣と恋愛戦争の改変版のプロットを作りましたが、瑞樹の噂話で困る様子があまりなく、個人的には途中で愛と付き合いだすところが、ネッ... 続きを読む >>

目的:趣味で書く

カテゴリー:

僕のカサンドラ

投稿者 よしはむ 返信数 : 12

投稿日時:

はじめまして。 キャラ文芸のプロットです。 ミステリーっぽいがミステリー要素は特にありません。それよりも人間同士の感情のぶつ... 続きを読む >>

カテゴリー:

鉄錆の森(仮題)

投稿者 ハイケ 返信数 : 3

投稿日時:

前作が仕上がったので、新しく考えてみました。例のごとく勢いで書いてしまったので、これから大幅に変わるかもしれません。 続きを読む >>

カテゴリー:

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:マリーゴールド 投稿者: たかはる

内容としては、生命倫理などの世界の諸問題を取り上げた、主人公成長系の作品にしたいです。
小説は読んだことも書いたこともないです。なのでこれを読んで下さった方々に推敲やアドバイスをお願いしたいです。話を膨らましても構いません。お願いしますm(__)m

コメントは4500文字以内。
良かった要素(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説のプロット相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ

関連コンテンツ