小説のプロット相談掲示板

幼馴染に何度ふられても諦められませんの返信の返信

元記事を読む

幼馴染に何度ふられても諦められませんの返信(元記事)

両方のプロットを見せていただきました。
どちらも、どうなるんだろうっていう、先が気になる展開だと思いました。
それは良い点だと思います!

さて、ここから気になる点ですが、
両方とも、これは誰向けに書かれているんだろうって思いました。

前のプロットは、少女小説向けかと思うのですが、
好きな人がとられてしまうという焦りは分かるものの、
主人公キャラが魅力的に見えるシーンが少ないのが気になりました。
自分の気持ちを押し付けるばかりで、好きな人に振り向いてもらうための努力が見えづらかったです。
あと、タイトルのコメディ風とは反対に内容はかなりシリアスです。
タイトルで釣られた方は、「思ってたんと違う」感を持ってしまうかもしれません。

後のプロットは、背景がしっかりと作られていてキャラがしっかりと立っていますね!
ただ、なろうの女性向けR18で見かける要素が多いなぁと思いました。
たぶん、みりん様はR18は狙っていないと思うんですが、
少女小説としては内容が重すぎる気がしました。

キャラの魅力を出す。
タイトルと内容を一致させる。
これに気を付ければ、プロットのもやもや感は軽減されるんじゃないでしょうか。
あと、作者の根が真面目だとシリアスに流れやすいらしいので、設定にコメディしか生まれない要素を入れるといいみたいですよ!

色々と気になる点を書いて申し訳ないです。
沢山ブーメランが刺さってます(;^ω^)
ではでは、失礼しました~。

幼馴染に何度ふられても諦められませんの返信の返信

スレ主 みりん 投稿日時: : 0

藤谷要さん、コメントありがとうございます!

>幼馴染に何度ふられても諦められません
主人公が嫌なやつなのは、私も少女向けとしては問題だと思っていて、
だからこの作品は没にしました。
タイトルは、正直すっごく苦手で、この作品のタイトルも、
ここにご相談するために無理くりつけた急ごしらえ(思案時間1分)です。
確かにコメディなタイトルでしたね。
そこまで気が回らなかったみたいです。
反省します。

>クラスの暴君に奴隷にされた件
なろうの女性向けR18で見かける要素が多い、については、
そもそも奴隷要素のある話というのは人気のジャンルだからだと思います。
R18に限らず、最近アニメ化した「盾の勇者の成り上がり」も奴隷ヒロインの作品ですし、
少女漫画では「黒崎くんの言いなりになんてならない」や「おおかみ少女と黒王子」「砂漠のハレム」など、
少女向けでも奴隷要素のある作品はいっぱいある人気のジャンルです。
ただ拙作は、ネグレクトの子どもやヒーロー煉が女性に対して恨みを持っているなどダークな要素が多いんですよね、、
そもそも、煉のような女たらしの男が、かわいい女の子に出会って癒される話を書きたいというところから
創作を始めて、チャラ男とうぶ少女のラブコメみたいなプロトタイプを作ったんですが、奴隷とか言い出す男って
どうしても好きになれないと思い直して、じゃあ、どうしたら奴隷とか言いだす男を許せるか、という点を大事にしてはじめっから作り直したのが「クラスの暴君が~」です。
暴君だけど、子供には優しいというギャップを作って、これで主人公を惚れさせる良い訳ができたので、なんとか自分的に納得できたんですけど、そのせいでだいぶ暗い話になってしまいました。
奴隷とか言いつつ本当にやっちゃったらR18だし最低男なので、ギリギリやらないという自分的萌え要素も入れたんですけど……やっぱり奴隷とか言い出す男はちょっと読む分には楽しくても自分で情熱込めて書くには至らなかったというか……。
奴隷と言い出すような男を少女向けにするという意欲はあったのですが、失敗した感じですね。やっぱり失敗ですよね。

私はストーリー重視で、キャラは二の次になりがちなんですが、もっと魅力的なキャラクターを生み出せるように頑張ります。
私は真面目というより暗いので、コメディは書けないかなーと思うのですが……
確かにユーモアって大事ですよね。
グリンチのような嫌な性格のキャラでも、ユーモラスに描けば映画にもなるくらいですし……
全年齢向けを書くなら、課題ですね。

やっぱり、自分が思ってたようなことを他の人も思うんだ、という確認ができたので、
とてもありがたかったです。
三日くらい寝かせれば、冷静に自分の作品の欠点を見つけられるようになってきた、
という感覚は、自惚れじゃなくて身についてきたみたいです。
まあ、ここからが大変なんですけどね。わかるのと作れるのは別ですからね。
いますっごい高い壁を見上げている気分です(;^ω^)

貴重なご意見ありがとうございました!

スレッド: 幼馴染に何度ふられても諦められません

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「幼馴染に何度ふられても諦められません」の返信一覧

他の相談依頼

まだ考えていません(すいません)

投稿者 海月 返信数 : 3

投稿日時:

正直全部不安です😂.もしどなたかがこの物語を書いてみたいと言う方がいれば,全力で手伝いたいと思っています. ですが自分自身が書くと... 続きを読む >>

目的:趣味で書く

要望:一緒に作品を作って欲しいです!

カテゴリー:

屍使いのままならない日々

投稿者 みず 返信数 : 2

投稿日時:

10万文字くらいの長編を書きたいと思い昔考えた設定を見返していたら見つけたものです。 読んでみたいと思える設定になっているか不安な... 続きを読む >>

目的:趣味で書く

要望:一緒に作品を作って欲しいです!

カテゴリー:

▼おすすめ小説!

夜野燈は怪人である

投稿者 蛇鷲 返信数 : 9

投稿日時:

改訂ついでにタイトル変えました(没タイトル:怪奇鬼火ボタル(時々女装))。 今度は物語の大トリまで示しました。状況描写を減らし、要... 続きを読む >>

目的:趣味で書く

要望:一緒に作品を作って欲しいです!

カテゴリー:

小説のプロット相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ

関連コンテンツ