俳句クラブ『今日の一句』。俳人友達の交流掲示板

竹内さんの返信一覧。最新の投稿順1ページ目

元記事:吟行について

添削道場にて竹内さんから吟行についての質問がありました。せっかくですので吟行についての御意見や質問等を自由に出来るスレを立てました。
皆様、御自由にお使い下さいませ。

上記の返信(吟行についての返信)

投稿者 竹内 : 1 30代 女性 投稿日時:

こんなに詳しく教えてくださって、ありがとうございます。竹内です。
そうなんですね、とりあえず17音におさめて作ってみるんですね。
俳句初心者はとにかくたくさん作って、たくさん捨てると聞いたことがあったので、上達のコツを掴めるのかなと思いました。

吟行では俳句の種だけを探し回って、予想もしなかったなかなか良い句が詠めたり、実際に今、見たこと、感じたことを句にするので、瑞々しい句も詠めそうな気がしました。
実は、吟行に参加して、一句も作れず、焦って焦ってわけのわからない句を詠み、苦笑いされるという悲しい夢を見たので…(夢でよかった…)その場でちゃんと良い句が作れる自信がつくまで参加できないと思っていました。
でも、そんな日はなかなか来ませんし、それに1人でも吟行はできますよね。
小心者で、とにかく人に迷惑をかけるのが苦しい私は、1人吟行からはじめて、その時間は俳句に浸って楽しみたいなと思いました。
でも、一緒に同じ時間を楽しめる仲間がいたらどんなに楽しいかなと思います。
早く自信をつけられるようにがんばります。
そうそう、鳥や花も、名前がわからないとその場で詠めず、悔しいですよね!
本当に俳句はいろんな知識が必要ですね。
辞典もよく読むようになりましたし、
難読漢字も、俳句のおかげで少し読めるようになりました😆

俳句のおかげで世界が広がりました。
体が不自由になっても、辛い体験が増えても、「俳句があれば退屈しない」といつまでも笑っていられるお婆ちゃんになりたいです。

カテゴリー : 俳句の相談、質問 スレッド: 吟行について

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元記事:取り合わせの距離感

添削道場にて竹内さんから質問がありました。私も皆様の御意見を伺いと思いますので御自由に書きこみをして下さい。宜しくお願い致します。

上記の返信(取り合わせの距離感の返信)

投稿者 竹内 : 1 30代 女性 投稿日時:

お忙しい中、詳しく教えてくださって、ありがとうございます。
取り合わせの基本は「大と小」「具象と抽象」「上と下」などということは、しっかり意識できていませんでした。
私が読んだ初心者用の本で覚えていたことは、直接関係がなくても地下水脈でつながっているように、どことなく感じるつながりや、「響き合う」何かを感じさせるもの
と組み合わせるということでした。
ですから、全く関係のないものを組み合わせるだけでは意味不明になってしまうので、季語の解説をよく読んで「少し似ている」と自分の感覚で感じるものと合わせていたのですが、結局自分の感覚が信じられないと、「これでいいのかな?伝わるのかな?」と自信がなくなり、うまく作れませんでした。

「生々しい」と言われるくらい具体的な描写の例も、面白かったです。
「天」「地」「人」のズームインやズームアウトも取り合わせの句で大切だったことも思い出しました。
この場合は、季語の部分は絵画で言えば全体の風景でその後に続く12音はその風景の一部分として鮮やかに描くことを意識すればいいと本に書かれていました。

きっと私がすごいなと思う取り合わせは、一見無関係に見えるけど、意外性のあるつながりのある句で、独特の雰囲気や大きな風景の広がりを感じて…これはもうその方の才能、素晴らしい感覚なのかなと思いました。
私は残念ながらキングオブド凡人なので…そんな感覚を羨ましがりながら、コツコツ基本を覚えていきたいと思います(*^-^*)

腹胃壮様、大事なお時間をたくさん使ってくださって、ありがとうございます。
これだけ教えていただいても、とんちんかんな取り合わせの句を作ってしまったらと思うと申し訳ないのですが…またご指導よろしくお願いいたします。

カテゴリー : 雑談。最近の出来事 スレッド: 取り合わせの距離感

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元記事:取り合わせの距離感の返信の返信

竹内さん、おはようございます。
既に竹内さんは取り合わせの法則性を既に見出だしているようですね。
異質だけれどもどこか似ている物同士があれば積極的に取り合わせてみるべきだと思います。
その上で「大と小」「具象と抽象」「上下」取り合わせた言葉同士が喧嘩をしていないかズームインやズームアウトがスムーズかなどを確認されては如何でしょうか。

偉そうな事を言っておきながら先人の句を読んでも理解できない事も多いです。

上記の返信(取り合わせの距離感の返信の返信の返信)

投稿者 竹内 : 1 30代 女性 投稿日時:

私も「この句、よくわからない…。」と思うことがあり、それが俳人の方の句だと「私に読み取る力がないのか~😢」と思います。
でも、詠み手が「こういう意味で作りましたよ。」というのが正解ではなくて、句会でみんな感じたこと、想ったこと、想像したことを言い合って、そんな風にも受け止められるね~と話し合うのが、広がりのあるよい句みたいですね☺️
盛り上がるみたいですね!
テレビでしか、見たことないのですが…😹
句会にいけば、自分だけの偏った見方では読み取れなかったことも読み取れるようになるのかな…と思います。
ほんと、ピカソ級の面白く、謎めいた取り合わせの句ってたくさんありますよね。
気づけばボッーと考えてて、電車を降り損ねて4つ先まで行っちゃったこともあります。

カテゴリー : 雑談。最近の出来事 スレッド: 取り合わせの距離感

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元記事:俳句道場の佳句を集めてみる

俳句道場に投句なさっている方はたくさんいらっしゃるのです
おそらく、100人ほどいらっしゃるでしょう(たぶん)

ここでは「みんながいいと言ってくれる俳句」というより、「私はこの句が特にいい」と言うものをこちらで紹介していきたいと思います
もちろん、皆様からの投稿もお待ちしております

上記の返信(俳句道場の佳句を集めてみるの返信)

投稿者 竹内 : 2 30代 女性 投稿日時:

いつもお世話になっております。
竹内です(*^-^)
ハオニー様や塩豆様に句を選んでいただいて天にも舞い上がる気持ちです🎵
でも、私は自分に才能あるなどと勘違いは致しません…😞

こちらの道場で投句してしまうと「未発表に限る」という大会や句会に出せなくなってしまうので、皆さん「これぞ!」という全力の句はもったいなくて投句されないのだと思います。
もちろん投句された中にも素晴らしい句はありますが、私はやっぱり添削句にこそ、その方の力を感じます。
「かっこよく、オレ色に染めてフルチェンジ✨」より、どれだけ下手でもその人の存在を全て消さないように何を伝えたいのか、どうしたら伝わるのか考えて添削してくださるハオニー様、腹井壮様、かぬまっこ様はそれだけ大きな力を感じます。

添削句で私が素敵だなと思った句は、自分の好きな俳句集にせっせと集めています。
もちろん、添削句は私の句ではないので、一人で夜中にこっそり楽しむだけですが😃💕

挙動不審の蝶を羨む日の車窓
作者 ハオニー様

こちらの句は、俳句クラブで見つけた句ですが、まだ俳句が全くわかっていないときの私でもハオニー様の描く世界が目の前にぱっと広がって素晴らしいなと思いました。

ここでもないわここでもないわとつぶやく蝶
作者 夏井いつき先生

私はこの句を詠んで、蝶の声が私にも聞こえてきて、もっと俳句を知りたいと歳時記を買いに行きました。
これ以上の蝶の句はないと思っていましたが「挙動不審」はまさに蝶の動きそのもので本当に素晴らしいと思いました。

私が消えてもまた似たような絵日記俳句の人がいくらでも現れますが、ハオニー様の代わりはどこにもいません。

ハオニー様こそ、まだお若くてこれからがすごくすごく楽しみですね😃💕

カテゴリー : 俳句の相談、質問 スレッド: 俳句道場の佳句を集めてみる

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元記事:季語2つをくっつける、季重なりの俳句の返信

ハオニーさんではなくて残念でしたの腹胃壮です。

俳句クラブで蕪村の現代語訳と解説をしてみましたが季重なりの句が多かったですね。
俳句において季語と季重なりとは何か考え直すきっかけになりました。

戸を叩く狸と秋を惜しみけり  蕪村

私の好きな蕪村の季重なりの句です。

上記の返信(季語2つをくっつける、季重なりの俳句の返信の返信)

スレ主 竹内 : 1 30代 女性 投稿日時:

残念ではないですよ😹
来てくださってありがとうございます🍵😌✨

蕪村の句、なんて可愛らしいのでしょう。
これは「狸」も「秋」も絶対に外せませんね✨
私はプレバトで夏井先生添削された季語を2つ使った句がとてもお気に入りです。

🔸九条議論終はる湯冷めの嚔にて
作者 夏井いつき先生(東国原英夫様の添削句)

大技がきれいに決まるような添削句に興奮しました。

こちらでも余談で恐縮ですが、9日参加できそうです。まだ、一句も完成しておらず不安ですが…💦
どうぞよろしくお願いいたします(*^-^)

カテゴリー : 俳句の相談、質問 スレッド: 季語2つをくっつける、季重なりの俳句

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元記事:お題「風」の句をつくりませんか?

「風」をお題とした俳句を皆さんとつくっていきたいと考えています

俳句のお題は季語、季語以外の言葉、楽しい俳句、などいろいろありますが、「風」をそのまま使ってもよし、風に関する季語としてもよし、固有名詞の一部としてもよし、という無差別なものにしました

上記の回答(お題「風」の句をつくりませんか?の返信)

投稿者 ささゆみ : 1

家の前の掃き掃除。風が強くなって来ると、もう駄目ですね。

カテゴリー : 俳句のお題 スレッド: お題「風」の句をつくりませんか?

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投稿日時:

元記事:俳句の上達のためには何をするのが最も良いでしょうか?

こんにちは。
私は俳句を作っているのですが、なかなかうまくなりません。
以前は、俳句は写生だ!と聞いて、なるべく対象の物を観察して作ろうとしていましたが、写生するのは難しかったです。

そこで、テレビ番組で有名な夏井先生の本を読んで、下五から作るというやり方を知って、このやり方で俳句を作ったら句会で評価されました。

このやり方は、下五に何か名詞を置き、中七にこれを描写する言葉を置き、上五に季語を置くという穴埋め式です。

例えば、下五を「盃よ」としたら中七で「縁の欠けたる」と描写し、上五で「月見酒」と季語を入れて、

月見酒縁の欠けたる盃よ

という俳句を完成させます。初心者には向いているやり方だそうです。
ただし、邪道だと本に書いてありました。
邪道なやり方を続けて良いかなと、ちょっと心配になりました。

俳句の上達のためには何をするのが最も良いか、ぜひ教えていただきたく思います。
よろしくお願いします。

上記の回答(俳句の上達のためには何をするのが最も良いでしょうか?の返信)

投稿者 一本勝負の悠 : 0

俳句上達法///

作句上達の「コツ」は数多く詠んで、発表することですが、推敲の基本は次のようなものです。
■季語が重複していないか
■無季語俳句の場合、本当に季語を必要としな いか、入れる余地がないのかを検討
■選択した季語の置き換えをしたほうが良いか
■語順の入れ替えを試みる
■語彙の重複はないか
■季語の説明をしていないか
■切れ字を2つ使用していないか
■切れ字を本当に必要としているか
■もの 事の説明・報告に終わっていないか
■字余りは上五に持ってくる方が納まる
■2つ以上の動詞を極力避ける
■下五を極力名詞(体言)にする
■下五が動詞の場合は終止形で言い切る
■常套句・手垢の付いた語句がないか
■漢語をやまと言葉に置き換えられないか
■漢字・ひらがな・カタカナ・ローマ字・数字 などの表記が効果的か
■声にだしてみてリズム感があるか、逆に定型 リズムを破って いるか
■云いたいことが現れているか、あるいは出過 ぎていないか
■助詞の使い方は適切か、置き換えてみる
■みずから答えを出していないか
■読者が想像できる余地があるか
■過去の俳句に類句・類想句がないか
■他の俳句に酷似していないか■最後に自分で納得したか

以上ミクシー(自遊俳句会・自遊ひろし先生)より引用転載しました。
御自由にコピーしてお役立てください。

カテゴリー : 俳句の相談、質問 スレッド: 俳句の上達のためには何をするのが最も良いでしょうか?

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投稿日時:

元記事:大喜利

管理人さんのかぎろいさんに大喜利のコンテンツの開発のお願いしました。
実は私、川柳以外に大喜利もしておりまして最近意外と俳句の勉強にもなる事に気がつきました。

そこで俳人の皆様の言葉遊びのセンスを存分に発揮して頂くべくお題を用意しました。

お題 こんな俳句添削道場は嫌だ

解答例 いいねを押される度に寿命が一分縮まる

不適切な利用方法でしたら削除をお願い致します。

上記の回答(大喜利の返信)

投稿者 かぎろい : 1

どうも書き込みありがとうございます!
大喜利の投稿サイトは考えているのですが、開発に手間がかかりそうなので、なかなか着手できません。
まずは、俳句サイトの方を充実させていきたいと思います。

カテゴリー : その他 スレッド: 大喜利

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