俳句クラブ『今日の一句』。俳人友達の交流掲示板

吟行についての返信 (No: 2)

スレ主 腹胃壮 : 1 男性 No: 1の返信

投稿日時:

という事で竹内さんの質問にお答えいたします。

俳句を始めたばかりの頃は見た事、思った事、感じた事はとにかく575にしました。三段切れも季重なりも無季もなんでもアリです。
おかげで定型のリズムやテンポに慣れました。
今では目の前にある物をすぐ句に仕立てても殆どが自分の物差しに合わず捨ててしまう事が多いです。なにかしら価値がありそうな句は残しておいて推敲します。

吟行に出向いた際はまず基本的にネタ探しから始めます。ある程度ネタが集まってから作句をしますがその場で一~二句はすぐ出来る事が多いです。

吟行と句会の間に昼食と作句の時間が併せて一時間半から二時間位はあるはず。ですから拾い集めたネタで決められた句数は詠めると思います。最初から出来ないと思わずやってみて下さい。
ここで報告句や説明句を出句しても全然構わないと思います。

後で表現や季語を差し替えただけで見違える句になる事があります。それも吟行の面白さですから。

勿論、そこで詠みきれなかったネタも残しておいて家で作り直すのも大事ですね。

他に質問や答え切れていないようでしたらこちらにお願いします。

偉そうな事を言っておきながらまだ吟行は三回しかした事のない腹胃壮でした。
でも吟行の面白さがわかり始めて最近一人吟行をしています。

吟行に行くなら植物図鑑、鳥図鑑などは必須でしょうか? (No: 3)

投稿者 かぎろい : 2 30代 男性 No: 1の返信

投稿日時:

こんにちは。
ちゃんとした吟行には参加したことがないのですが、散歩ついでに俳句のネタを探したことはあります。

その時、名前の知らない白い大きな鳥が田んぼのそばの水路で、ぼーっとしているのを発見しました。
これを題材にしてみようと思ったのですが、いかせん、その鳥の名前がわからなかったので、断念しました。

そこで、吟行に行くなら植物図鑑や鳥図鑑があった方が良いかと思ったのですが、いかがでしょうか?

吟行に行くなら植物図鑑、鳥図鑑などは必須でしょうか?の返信 (No: 4)

スレ主 腹胃壮 : 0 男性 No: 3の返信

投稿日時:

かぎろいさん、こんばんわ。いつも御世話様です。
吟行の時に植物図鑑や鳥類図鑑があると便利ですね。自分が吟行に行く公園はご丁寧に木を含めて植物にはだいたい札が付いています。
公園の池の畔に鳥の種別が一目でわかる案内板もあります。

ですから図鑑はあまり必要ないのです(笑)かぎろいさんの今回のケースは携帯のカメラやデジカメに撮ってから後で調べるのが良かったのではと思います。

吟行でもこれはと思う景色をスマホのカメラで撮りまくって出句している方もいらっしゃいますよ。

最新の電子辞書はカラー写真付きの歳時記が入っていますし、もしかしたら植物図鑑や鳥類図鑑が入っている物もあるかもしれません。

川柳三昧を見て御夫婦で一発デカイのに選ばれば簡単に買えますよ(笑)

吟行についての返信 (No: 5)

投稿者 竹内 : 1 30代 女性 No: 1の返信

投稿日時:

こんなに詳しく教えてくださって、ありがとうございます。竹内です。
そうなんですね、とりあえず17音におさめて作ってみるんですね。
俳句初心者はとにかくたくさん作って、たくさん捨てると聞いたことがあったので、上達のコツを掴めるのかなと思いました。

吟行では俳句の種だけを探し回って、予想もしなかったなかなか良い句が詠めたり、実際に今、見たこと、感じたことを句にするので、瑞々しい句も詠めそうな気がしました。
実は、吟行に参加して、一句も作れず、焦って焦ってわけのわからない句を詠み、苦笑いされるという悲しい夢を見たので…(夢でよかった…)その場でちゃんと良い句が作れる自信がつくまで参加できないと思っていました。
でも、そんな日はなかなか来ませんし、それに1人でも吟行はできますよね。
小心者で、とにかく人に迷惑をかけるのが苦しい私は、1人吟行からはじめて、その時間は俳句に浸って楽しみたいなと思いました。
でも、一緒に同じ時間を楽しめる仲間がいたらどんなに楽しいかなと思います。
早く自信をつけられるようにがんばります。
そうそう、鳥や花も、名前がわからないとその場で詠めず、悔しいですよね!
本当に俳句はいろんな知識が必要ですね。
辞典もよく読むようになりましたし、
難読漢字も、俳句のおかげで少し読めるようになりました😆

俳句のおかげで世界が広がりました。
体が不自由になっても、辛い体験が増えても、「俳句があれば退屈しない」といつまでも笑っていられるお婆ちゃんになりたいです。

吟行は一人で行くのが良いでしょうか? (No: 6)

投稿者 かぎろい : 1 30代 男性 No: 1の返信

投稿日時:

回答、誠にありがとうございます!
写真にとって後で俳句にするというのは、確かに良い方法だと思いました。

もう一つ質問なのですが、吟行は一人で行くのが良いでしょうか?
それとも二人以上で行くのが良いでしょうか?

松尾芭蕉は弟子の河合曾良と二人で奥の細道を旅したそうです。
もしかすると、二人以上で語らいながらの方が良い発想が浮かぶのかとも思います。
俳句を友達との交流のために行うのであれば、複数人で吟行に行くのも良いなと思います。

ご意見をいただけるとありがたいです!

吟行は一人で行くのが良いでしょうか?の返信 (No: 7)

スレ主 腹胃壮 : 2 男性 No: 6の返信

投稿日時:

かぎろいさん、こんにちわ。吟行は一人がいいのか複数がいいのかについてですが。
これは両方良さがあるので私は判断てきません。

複数人の吟行は時間の制約があります。気分が乗っている時などもっと見てまわりたいと思います。
逆に一人吟行は複数の時と比べ時間の制約は自分の都合の範囲内であれば無いという事になります。ただし、一人の場合吟行後の句会が出来ないし、自分で絶対○句詠むという意思が無ければただのネタ探し兼散歩に終わります。

ですから一人であれ複数であれ吟行の機会があれば是非される事をお勧めします。
吟行では季節を詠む、自然を詠む、一瞬を詠む実感があります。
取り合わせの距離感だの説明句だの報告句だのというのは後で調整が効く事もありますので、気にせずどんどん詠むのがよろしいのではないのでしょうか。

吟行は一人で行くのが良いでしょうか?の返信の返信 (No: 8)

投稿者 かぎろい : 1 30代 男性 No: 7の返信

投稿日時:

回答、誠にありがとうございます!
複数人の吟行は

・終了後に句会ができる
・3句以上作るなど決めるので、創作せねばならないという気持ちになれる
・交流ができる

などが最大の利点だということですね。
逆にデメリットは

・友達と待ち合わせる、3時間で終了など、時間上の制約がある

くらいのようですので、俳句仲間がいれば複数人の方が良さそうだなと感じました。
どうもありがとうございます!

投稿に返信する!

他の投稿一覧

スマホの俳句を作りませんか?俳句と相性が悪い言葉に挑戦!

投稿者 かぎろい 回答数 : 8

投稿日時:

スマホと俳句は相性が悪い組み合わせのようです。 以前、 虫の声家に忘れたスマホかな という俳句を作りましたが、風流な感... 続きを読む >>

今日の一句:星月夜液晶割れたスマホかな

俳句を始めた切っ掛け、理由とは?

投稿者 かぎろい 回答数 : 6

投稿日時:

あなたの俳句を始めた切っ掛け、理由を教えてください。 私が俳句を始めた切っ掛けは、結婚して妻のご両親と付き合う必要が出たためで... 続きを読む >>

今日の一句:濁り酒縁の欠けたる盃よ

たまには自由律を

投稿者 腹胃壮 回答数 : 0

投稿日時:

タイトル通りです。特にお題はありません。 続きを読む >>

今日の一句:橋桁のエロ本

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル: 吟行について 投稿者: 腹胃壮

添削道場にて竹内さんから吟行についての質問がありました。せっかくですので吟行についての御意見や質問等を自由に出来るスレを立てました。
皆様、御自由にお使い下さいませ。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

俳句クラブ『今日の一句』の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ

関連コンテンツ