俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

8ビートマーブル色の春きざす

作者 ネギ  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

ロックを聴きながら暖かい日差しの中、ふらっと外へ出て、チューリップの芽とスズランの芽、スノーフレークの芽を確認しました。チューリップの球根は貰い物で何色が咲くのか楽しみです。
8ビートのリズムのように育っと良いですね。
宜しくお願いします。

最新の添削

「8ビートマーブル色の春きざす」の批評

回答者 あらちゃん

ネギさん、再訪です。
ご質問の件ですが、私は何か別の花が、既に咲いているものと思っておりました。
チューリップ、スズランそしてスノーフレークだけが芽吹いているお庭でしたか?
早合点してしまいました。
それなら意味が通じませんよね(笑)。
また、拙句の語順ですが、読み易さというよりも句意が違ってきますので、本句のようになりました。
「や」という切れ字によって、一度「最果ての地」で視点が定まります。そこから「遥かなり」と視界が一気に遠方へと広がり、最後に光の粒子(風光る)が空間を埋め尽くす。
「点(最果て)→線(遥かなり)→面(風光る)」という空間構成になっています。
ダイナミックさを優先させました。これはいるかさんには伝えておりませんが。
いつもありがとうございます。
またよろしくお願いいたします。

句の評価:
★★★★★

点数: 2

添削のお礼として、あらちゃんさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「8ビートマーブル色の春きざす」の批評

回答者 気まぐれ亭いるか

句の評価:
★★★★★

ネギさん、こんにちは

御句拝読しました
花々の新芽ですか
もう春ももうすぐそこですね

さて本句、すこし感動の焦点が「8ビート」と「マーブル色」で衝突している気がします
どちらかに絞った方がスマートになるように感じられました
季語感として果てしなくグレーですが「花の芽」という言葉を使わせていただいて
 花の芽や8ビートの春きざす
 花の芽やマーブル色の春きざす
なんてどうでしょう

以上、今後ともよろしくお願いいたします

点数: 1

添削のお礼として、気まぐれ亭いるかさんの俳句の感想を書いてください >>

「8ビートマーブル色の春きざす」の批評

回答者

句の評価:
★★★★★

ネギさん、お早うございます!頓です!
早速にて…。
御句、何時ものネギさんの作品とは、一味違いますなぁ…。
ロックのリズム感と色とりどりの花…。
んー、一読ではなかなか分からないように思いますがなぁ…。
また、8ビートとマーブル(色)の花々、この二つを一句に収めて、季語「春きざす」を読者に分かって貰うのは、なかなか至難かと思います。
例えば、盛り込み過ぎ承知で詠んでみました。
 《ロック聴きマーブル咲くや春の庭》
かなりの力技ですが(笑)。
ご推敲の参考にでもなれば、幸いです。
以上、失礼仕りましたm(_ _)m。

点数: 1

添削のお礼として、頓さんの俳句の感想を書いてください >>

「8ビートマーブル色の春きざす」の批評

回答者 あらちゃん

句の評価:
★★★★★

ネギさん、こんにちは。
私の提案句にもマーブル色は入れられませんでした。
仮にネギさんのお宅に庭があるとしまして、

春兆す8ビートや庭の色

としてみました。
句意が違うかもしれませんが、一応置かせてください。

点数: 1

添削のお礼として、あらちゃんさんの俳句の感想を書いてください >>

「8ビートマーブル色の春きざす」の批評

回答者 めい

句の評価:
★★★★★

ネギ様。リハビリの句に応援ありがとうございます。
負けず嫌い、よく、私のことご存知で😅
なんかね、ネギ様とシンパシー感じるのですよ。
8ビート、実際にリズム刻んでみました。
たたたた、たたたた、たたたた
この感じで、芽がぐんぐん伸びて
どんな、美しい花を咲かせるのか、楽しみですね。
素敵な一句ありがとうございました。
また、よろしくお願いいたします。

点数: 1

添削のお礼として、めいさんの俳句の感想を書いてください >>

「8ビートマーブル色の春きざす」の批評

回答者 明智明秀

句の評価:
★★★★★

ネギさんこんにちは。
ロックとは!
ネギさんもまだまだお若いですねぇ。
ようやく雪から解放されて、その喜びから春の花々をウキウキと探し歩いたのですね。ネギさんのステップ姿が浮かびます。
句としては、
まず「8ビート」(読みは、はちビートですか?)が表記としても中途半端感があります。字余りでも「エイトビート」がいいかなと思います。
また、様々な花の色が混ざり合うことを「マーブル色」とされたと思われますが、どちらかと言えばマーブル(大理石)色は暖色系では無いような気がしますので、春との相性としては今ひとつかなと思います。
季語「春兆す」は、春を強く強く待ち望んでいた人の気持ちです。ネギさんもそのひとりですね。
句全体として、やや伝わり難い印象の句になったかなと思います。

ロック聴き春めく野山跳びはねぬ
春兆すエイトビートのロックかな
テンポよく野山も川も春めきし

またよろしくね。

点数: 1

添削のお礼として、明智明秀さんの俳句の感想を書いてください >>

「8ビートマーブル色の春きざす」の批評

回答者 気まぐれ亭いるか

句の評価:
★★★★★

再訪です

菜花句へのコメントありがとうございました
このままいただきます、いただきました~
励みになります!

なお、マーブル色は色々な色だということ「何色が咲くのか楽しみです」とあったので読み取れてましたよ~
うまい言い回しだな、と思ってました
詩を重視する派としては見習わなければ、、

以上、今後ともよろしくお願いいたします

点数: 1

添削のお礼として、気まぐれ亭いるかさんの俳句の感想を書いてください >>

「8ビートマーブル色の春きざす」の批評

回答者

句の評価:
★★★★★

ネギさん、お早うございます!頓です!
早速にて…。
ご丁寧な返信、有難うございますm(_ _)m。
拙い参考句を受け入れて頂き、恐縮です。
8ビート、盛り込めず、すみませんm(_ _)m。
また、拙句「春立ちぬ」へは、「とても美しい詩を感じさせていただきました。」との身に余るご評価、恐れ入りますm(_ _)m。
淡し(終止形)か、淡く(連用形)か、迷った末の選択でしたが、「淡し」の選択、あまりご理解頂けず…なかなかどうして、難しいですなぁ(^^;;。
何時ものことですが、お忙しい身の上、ボチボチとまいりませう!
楽しんでこその俳句、そして人生です!
今後とも宜しくお願い申し上げますm(_ _)m。
以上、失礼仕りましたm(_ _)m。

点数: 1

添削のお礼として、頓さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

夏至の日や部活帰りの二人乗り

作者名 流瑠 回答数 : 7

投稿日時:

かみ合わぬ二人の会話春の闇

作者名 竜虎 回答数 : 2

投稿日時:

木の股に収まる猫や葉の桜

作者名 イサク 回答数 : 6

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『8ビートマーブル色の春きざす』 作者: ネギ
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ