夏至の日や部活帰りの二人乗り
作者 流瑠 投稿日
コメント(俳句の意味。悩みどころ)
最新の添削
添削一覧 点数の高い順に並んでいます。
「夏至の日や部活帰りの二人乗り」の批評
回答者 ゆきえ
るる様 おはようございます。
お世話になります。
御句
夏至の日のと詠むより夏至の日やと切れを入れた方が良いと思います。
のでは説明的になると思います。
切れには詠嘆、省略、格調と藤田湘子は述べています。
俳句を声を出して読むと良いようです。
このままいただきます。
よろしくお願いいたします。
点数: 1
添削のお礼として、ゆきえさんの俳句の感想を書いてください >>
「夏至の日や部活帰りの二人乗り」の批評
回答者 あらちゃん
るるさまおはようございます。
御句拝読しました。
「部活帰りの二人乗り」でああ自転車なんだろうなと想像できました。
多くを語らずとも読者に伝わる句だと思います。
「や」も効果的だと思います。
佳い句をありがとうございます。
点数: 1
添削のお礼として、あらちゃんさんの俳句の感想を書いてください >>
「夏至の日や部活帰りの二人乗り」の批評
回答者 頓
るるさん、お早うございます!頓です!
早速にて…。
御句、ここは、上五「や切り」で大正解ですよ!「二人乗り」の措辞も読者に余白を残して良いですなぁ…。
日常にありがちな一コマをパチリ、抜群の感性ですなぁ…。
御句、このままいただきます!
失礼仕りましたm(_ _)m。
点数: 1
「夏至の日や部活帰りの二人乗り」の批評
回答者 なお
るるさん、こんにちは。
御句拝読しました。いい感じの句ですねー。
男女どちらのご友人の後ろに乗せてもらったかは、あえてお聞きしないことにしましょう(笑)。
「や」に馴染めないとのこと、とてもよくわかります。日常で使わないですものね。
でも、疑問に思っていただいて良かったです。四音で字足らずだから「や」でも付けて俳句っぽくするか、とか思われたら、ちょっとね。
御句は、夏至の日の、とかでも悪くないですが、そうなりますと、日時や気候を説明する措辞のように読めてしまう恐れがあります。
それはそれとして、私は、「夏至の日」という言い方のほうが、気になるのですよ。
夏至というのは、一年で昼が一番長い日、という意味ですよね。そうなると、「夏至の日」というのは、いわゆる「頭痛が痛い」「お腹が満腹」みたいな重複表現になるのではないかと。
そこで、
・夏至の午後部活帰りの二人乗り
・今日は夏至部活帰りの二人乗り
などが思い浮かびました。
「前半で言っていた「や」の理論と違うじゃない!」と言われそうです…。ごめんなさいね、私は提案句のような感じ、好きなのです。
勝手を言ってすみません、よろしくお願いします!
点数: 1
添削のお礼として、なおさんの俳句の感想を書いてください >>
「夏至の日や部活帰りの二人乗り」の批評
回答者 頓
るるさん、お早うございます!頓です!
早速にて…。
拙句「ビール」へのコメント等、有難うございましたm(_ _)m。
何と、推敲不足の中八でした…情けなし…。
私目としては、「(株主)総会」、「部下」とか「社員」という言葉があまり好きではないので(地位に関係無く、皆んな運命共同体の《仲間》と思っておりますので…。)、よって「スタッフ」の言葉を使うことを旨としているのですが、裏目に出てしまいました(笑)。
やっとこさの一息ですが、必要とされる限りは、病態であっても引き続き、顔晴りたいと思っております!
るるさんの、目からウロコの作品、引き続き楽しみにしております!
今後とも宜しくお願い致します!
重ねて、有難うございましたm(_ _)m。
点数: 1
「夏至の日や部活帰りの二人乗り」の批評
回答者 おかえさきこ
こんにちは、青春ですねー!
二人乗りするって、若者が乗る一人用のチャリじゃなく、ママチャリみたいのかな〜?
じゃ、女の子同士だったのかと…残念😉
それはそれとして、私は夏至の日に拘らなくてもいいように思いました、学生が知ってるかどうか?
・夏の夕部活帰りの二人乗り
や、は二物衝撃なので多いに使っていいと思います、私なんか何でも、や、で切った時期がありましたよ!
昔、「スカートを翻し漕ぐ夏の朝」と句会に投句したら、ボート?って言われた事がありました😅
よろしくお願いします。
点数: 0
添削のお礼として、おかえさきこさんの俳句の感想を書いてください >>
その他の添削依頼
優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。


いつもありがとうございます。るるです。
高校時代の思い出です。朝雨が降っていたので歩いて登校した私。帰りにはカンカン照りで。
同じ部活の子の自転車の後ろに乗せてもらって帰りました。その日が夏至だったのか…疑問ですが。
部活終わった時間なのに、まだまだ明るい!これから、まだまだたくさん遊べそう!と、はしゃいだ気持ちになったのを覚えています。実際は「二人乗りダメ~!!」という先生の遠くに聞きながら、アイスの買い食いだけして帰りました。
【や】がまだ馴染みません。普段使い慣れていないからか使うたびに【の】とか【に】のほうがいいのになあ…と迷いが出ます。この句も一番最初は【夏至の日の部活帰りの二人乗り】だったのですが。【の】が続くからという理由で【や】にしたのです。【や】の効果をきちんと理解して使えていないのが現状です。
どうぞよろしくお願いいたします。