俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

胸に抱く心ポカポカお年玉

作者 春の風花  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

あげるばかりだったお年玉
初めて子に貰った時の感動を詠んでみました。
よろしくお願いいたします。

最新の添削

「胸に抱く心ポカポカお年玉」の批評

回答者

春の風花さん、今日は!頓です!
早速にて…。
御句へコメント等するに際して、作者コメントを拝読し忘れておりました!
何やら、ピンボケのコメント等で、申し訳ございませんm(_ _)m。
なお、何方かが、「年上への年玉は無い!」旨のコメントをされておられますが、確かに、一般的に、さもあらんです。
ながら、各家庭、其々の慣習等、ございますので、大上段に「ダメ」というものでもないか、と私は思います。
現に、我が家では、実父母、義理の父母に、「真似事ですが…」等と新年挨拶とともに、「父上様へ」等として、お年玉名目で、感謝を込めて、お渡ししておりました…既に皆鬼籍となりましたが…。
作者コメントあっての添削…頭ごなしで決めつけるようなコメントは、感心出来ません。
何れにせよ、私目のピンボケのコメント、どうか、ご容赦願いますm(_ _)m。
以上、失礼仕りましたm(_ _)m。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、頓さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「胸に抱く心ポカポカお年玉」の批評

回答者 独楽

句の評価:
★★★★★

こんにちは。

お褒めの言葉ありがとうございます。そうですね、性格的に何やかんやにお店を広げたがる性格ですかね。

さて御句、胸に抱くとお年玉が少し離れすぎて抱くが終止形のように、誤読されそうですね。

簡単には胸に抱きと連用形に。

語順を変えるのも一つの方法ですかね。

抱くなので胸はいらないかもしれません。

"お年玉抱きてぽかぽか心浮き

御参考までに。
どんどん挑戦してみて下さい。応援します。

点数: 1

添削のお礼として、独楽さんの俳句の感想を書いてください >>

「胸に抱く心ポカポカお年玉」の批評

回答者

句の評価:
★★★★★

春の風花さん、遅ればせながら、明けましておめでとうございます!本年も宜しくお願い申し上げます!
では、早速にて…。
御句、年玉をもらったお子さんの喜びが、ほんのり、ほんわかと伝わって来る、佳い句ですなぁ…。風花さんの優しい視線も感じられます。
遠い過去に思いを馳せてつつ、私も詠んでみました。
 《お年玉にぎりて眠る熱き頬》
思い出すなぁ…。
私、そんな子供だったようです(笑)。
ほんのご参考までに…。
以上、失礼仕りましたm(_ _)m。

点数: 1

添削のお礼として、頓さんの俳句の感想を書いてください >>

「胸に抱く心ポカポカお年玉」の批評

回答者 白梅

句の評価:
★★★★★

春の風花様、おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

さてさて、、 こちらは、風花さんがお年玉をもらったという意味ですよね?
私も欲しいなぁ(^^ゞ
ずっと専業主婦で収入のない私を不憫に思い、亡き母はいつも
私にもお年玉を手渡してくれていました (T_T)

心ポカポカが本当に暖かい雰囲気。
風花さんの俳句はいつもそうですよね。
いいお正月でしたね。

点数: 1

添削のお礼として、白梅さんの俳句の感想を書いてください >>

「胸に抱く心ポカポカお年玉」の批評

回答者 ヨミビトシラズ

句の評価:
★★★★★
★★

普通、お年玉は貰えば嬉しいし、心がポカポカもします。故に、この辺の事は書く必要がありません。
が、それ以上に問題なのが……通常、お年玉は年上から年下に渡す物なので、

≫あげるばかりだったお年玉
≫初めて子に貰った時の感動を詠んでみました

こういう事情(句意)がある場合は、ちゃんと書いておかないとまずいと思います。

年玉を子から初めて貰いたる
年玉を初めて子から貰いたる
我が子から初めて貰うお年玉

ベースはこの辺。ただし、このままではもちろん味がありません。
ここに「(一際)心が温まった」という要素を入れたいのですが……

日帰りの吾子から初のお年玉
おずおずと吾子から初のお年玉
○○○○○吾子から初のお年玉

ここでもやっぱり、「お年玉は貰えば嬉しい」のは当たり前なので、直接「嬉しい」とか「ポカポカ」とかは書けません。

さて……どんな状況で、あるいはどんな風に「お年玉」を貰ったら、より一層嬉しく感じますか?

点数: 1

添削のお礼として、ヨミビトシラズさんの俳句の感想を書いてください >>

「胸に抱く心ポカポカお年玉」の批評

回答者

句の評価:
★★★★★

春の風花さん、今晩は!頓です!
早速にて…。
拙句「屠蘇」へのご鑑賞等、誠に有難うございますm(_ _)m。
正月三日目のことでしたが、お婿さんのことを思い出すと、失礼ながら、未だに一人笑いしてしまいます。手も震えていました(笑)。
「そんなに緊張しなさんな」等と言っても、「イヤ、その、、、。」、真面目な人柄のよいお婿さんで、マッコと良かったです!
話しが冗長になりましたm(_ _)m。
重ねて、有難うございましたm(_ _)m。
改めて、本年も、宜しくお願い申し上げます!
以上、失礼仕りますm(_ _)m。

点数: 1

添削のお礼として、頓さんの俳句の感想を書いてください >>

「胸に抱く心ポカポカお年玉」の批評

回答者 おかえさきこ

句の評価:
★★★★★

あけましておめでとうございます、こちらこそよろしくお願いします。

私もなぜか風花さんの句を見るとほっとします!(数少ない 女性同士の ここの仲間だからです)
2日から チビギャングが来ていて大騒ぎの為返信遅れてごめんなさい🙏おまけに年末の疲れがどっと出ています😥

さて御句、羨ましい限りです!お子様からお年玉をもらったのですね〜、それはポカポカしますね、誤読されないように 子供からと書いた方が…
・子供からの年玉まずは神棚へ

とか考えましたが…平凡ですね😓

PS
風花さんは多分私より一回りもお若いですよ!私はもう後期高齢者です…
気力もだんだん 失せて俳句もそろそろとか時々考えるんです😓
まあ もう少し お仲間で着させてください。
めいさんはどうされたのでしょうね?

点数: 1

添削のお礼として、おかえさきこさんの俳句の感想を書いてください >>

「胸に抱く心ポカポカお年玉」の批評

回答者 あらちゃん

句の評価:
★★★★★

春の風花さんおはようございます。
お子さんからのお年玉、いいですねー。
さぞや嬉しかったことでしょう。
難しい言葉を一切使わず、日常の幸福を真っ直ぐに表現されておりますね。
上五なのですが、誰から貰ったのか書けば尚良いのかと思います。

子に貰ふ心ぽかぽかお年玉

私も貰いたいものです。
よろしくお願いいたします。

点数: 1

添削のお礼として、あらちゃんさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

手を洗いお墓も洗うヤクザかな

作者名 いなだはまち 回答数 : 4

投稿日時:

前籠にクラブさす父春来たる

作者名 かこ 回答数 : 5

投稿日時:

祖母の墓訪はむと思ふ梅日和

作者名 久田しげき 回答数 : 1

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『胸に抱く心ポカポカお年玉』 作者: 春の風花
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ