「糸取りや湯に浮く繭へ指やさし」の批評
添削した俳句: 糸取りや湯に浮く繭へ指やさし
春の風花さま
風花様の優しさが、そのまま一句になっているように
感じます。
うちの母は、小学校を出ただけで製糸工場に住み込んで
働きました。無口な母からは何も聞いたことはないのですが、
「ああ野麦峠」とほぼ同じようだったと思います。
P.S. 某所、「人」入選、おめでとうございます。
美しい一句に感激いたしました。知っている地名が入って
いるのも嬉しかったです。
あそこは五十音順で掲載されているので、見つけやすいですね。
イサク様、げばげば様、晩乃様他、こちらでもお馴染みになった
お名前を見るのは嬉しいです。羨ましいのはもちろんです。
自分も佳作に入れて貰えたので喜んでいます。
(まぐれなのか?ほぼ全員入賞できるのか?)
またよろしくお願いいたします。
点数: 1
