俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

新年や貰った牛の旨いこと

作者 佐竹裕二  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

年末年始と、百貨店の肉販売会のところでバイトであります。昨日は帰る時、お疲れさまと手渡された、肉だ、いいのですか?ありがとうございます。と言って貰ってきた。早速食べた、柔らかい、おいしい。今、実家に届ける為電車で移動中。兄さんや母も喜んでくれるだろう。

最新の添削

「新年や貰った牛の旨いこと」の批評

回答者 ヨミビトシラズ

何か……下の方を見ると、「冗長的である」「散文的である」という意見が圧倒的多数である(しかも、私の名前まで出してコメントを書いている人までいる)ので、正直コメントしにくいんですが……

私は、この句はこのまま採りたいと思います。

本来、俳句は主観を極力除かなければならず、また「食べ物が出てきた時は基本的に美味しく書かなければならない」という暗黙の了解があるので、「牛が旨い」などという直接的な表現は避けるべきなんですが……

「新年+牛(牛肉)を貰った」で既におめでたい(有り難い)事である上に、その味を「旨いこと」とまで言われてド直球で投げ込まれてしまうと、「物を直接的に描くな」と無下に否定する事ができなくなる。事実……この句を見た時、私は思わず笑ってしまったし(^_^;)
さらに、読み終わった後でもう一回句を読むと、頭に「新年や」と詠嘆が来るもんだから……「この人、美味い牛肉を貰って食べて、どんだけめでたい正月だと感じていたのだろう」と思うと、さらに微笑ましく思えてくる。
本来、「正月でめでたい事」といったら「久しぶりに家族が集まる」とか「無事に正月を迎えられた」とかと言った事だが、このような素朴で俗っぽい事で感じるめでたさも、あって良いんじゃないかと私は思う。

逆に言うなら……季語が「新年」じゃなかったら、私はこの句を採っていない。「新年」が、牛肉を貰った事の有り難さと、牛肉の旨さを引き立てているのだ。
それに……本当に美味しい物を食べたとき、「旨い」以外の言葉が出てきますか?

強いて主観を除いて俳句っぽくするなら、

牛肉を貰い家路の初籤
新年や牛肉貰いすぐ帰宅

みたいな感じになるだろうけど……句の内容が「俗・素朴の極致」であるだけに、変に気取った書き方をしない方が(≒口語っぽい書き方でまとめた方が)良い場合だってあると思いますよ。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、ヨミビトシラズさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「新年や貰った牛の旨いこと」の批評

回答者 晩乃

句の評価:
★★★★★

佐竹裕二様

改めまして。新年一発目の俳句ですね!百貨店ということは、さぞ良質な国産和牛なのでしょう。なんとも羨ましい限りです。でもバイトを頑張られたご褒美ですね。

俳句としては、旨いの具体性があるといいなと思いました。例えば、コメントをお借りして

新年や貰ひし牛の柔らかき

ちなみに、このように敢えて連体形にして「こと」を省略するテクニックがあるそうです。

今後ともよろしくお願いいたします。

点数: 2

添削のお礼として、晩乃さんの俳句の感想を書いてください >>

「新年や貰った牛の旨いこと」の批評

回答者 あらちゃん

句の評価:
★★★★★

佐竹裕二さんこんにちは。
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
御句ですが散文感がありますので、語順を整えてみました。
例えばですが、

頂きし牛旨かりき年始かな

なんてのもありかと思います。
よろしくお願いいたします。

点数: 1

添削のお礼として、あらちゃんさんの俳句の感想を書いてください >>

「新年や貰った牛の旨いこと」の批評

回答者

句の評価:
★★★★★

佐竹さん、明けましておめでとうございます!頓です!本年も宜しくお願い申し上げます。
早速にて…。
御句、新年に→もらった牛肉→美味かった、と報告的で、散文的です。
「旨かった」と直接表現すると、答えまで表現してしまい、読者に託す余白がないようにも思います。
また「牛」とすると、大仰に言えば、牛そのものを貰った、との誤読の可能性も(笑)。
私も詠んでみました。
 《新年の貰ひし肉の重きかな》
ご参考までに…。
佐竹さんの本年益々のご健作、期待申し上げます!
以上、失礼仕りましたm(_ _)m。

点数: 1

添削のお礼として、頓さんの俳句の感想を書いてください >>

「新年や貰った牛の旨いこと」の批評

回答者 独楽

句の評価:
★★★★★

明けましておめでとうございます。
さっそくのコメントありがとうございます。

さて御句ですがポイントは「旨いこと」、その是非を少しコメントさせて貰います。

「旨い」は思いをそのまま説明してしまっているようです。言わなくていいかもしれません。

"新年や貰った牛を舌に乗せ

御参考までに。本年もよろしく。

点数: 1

添削のお礼として、独楽さんの俳句の感想を書いてください >>

「新年や貰った牛の旨いこと」の批評

回答者 白梅

句の評価:
★★★★★

佐竹裕二さま

ジョイ改め白梅でございます。
今年もよろしくお願いいたします。
佐竹様はお仕事もバイトもありながら、連日の
投句。頑張っていらっしゃいますね。
楽しいから続けられる…
自分もそうでしたが、あろうことか昨年末大晦日に
心挫けるコメントがあり鬱になりそうで迷っています。

私も超初心者ですので、よく指摘されましたよ。
嬉しい、悲しい、寂しい、好き嫌いなどの自分の
気持ちはNGだそうです。
旨いは感想だからいいと思うんだけどな。

自分も年一度の飛騨牛の残りを食べて立ち直りたいと思います。
長文、失礼いたしました。
楽しいお正月をお過ごしください。

点数: 1

添削のお礼として、白梅さんの俳句の感想を書いてください >>

「新年や貰った牛の旨いこと」の批評

回答者 おかえさきこ

句の評価:
★★★★★

今晩は、明けましておめでとうございます。
コメントありがとうございました。

佐竹さんは、俳句に対しての一生懸命さが伝わってきます!
頓さんのアイデアをお借りして、似ているかもしれませんが…
・頂きし肉の重さや年初め

旨いと答えを言わないで、読み手に託すといいと思います、俳句は余白、余韻を大事にする文芸ですので、

我が家も昨日香典返しの牛肉ですき焼きでしたが、白身が多く今一でした😓

宜しくお願いします。

点数: 1

添削のお礼として、おかえさきこさんの俳句の感想を書いてください >>

「新年や貰った牛の旨いこと」の批評

回答者 みつかづ

句の評価:
★★★★★

 
佐竹裕二さん、こんばんは。新年早々のお仕事、お疲れ様でございます。
貴句、拝読いたしました。

コメントなさった皆さんが既にご指摘の、「感情語(形容詞、感動詞、副詞など)は
説明(解釈の押し付け)になり易いので、極力書かない」は俳句のセオリーですね。
書く場合は「疑問形にする」、「旨くなる様に料理できたの様にぼかす」等が
ございますが、貴句の場合は音数的に難しいかと考えられます。

次に、頓さんのご指摘の点でございます。私めも同意いたします。
句の字面だけでは、「牛を1頭貰って、解体して調理した料理店」との解釈も
可能でして、それを消す為に「旨いこと」とお書きなのかもしれませんが、
それでも誤読の余地は消し切れていませんので、「牛肉」とお書きの方が
無難かもしれません。
また、そのまま「牛」をお書きになる場合は「厨」、「台所」とセットなら
誤読の余地を消す事ができます。

最後に、他の何方も指摘なさっておられませんが、季語
アルバイトという事は労働ですよね。ピッタリの新年の季語がございますよ。
「初仕事」、「初売」等々。

私めからの添削提案は以下でございます。元が口語句ですので、口語体で。

A:初仕事貰った牛肉の出汁よ(味にフォーカス。旨いと書かずに旨いと思わせる)
B:初仕事貰った牛を切る厨(調理過程にフォーカス)

Aは中七を「得た」で節約して、下五を実際に召し上がられた料理名に
変えていただければ、より現実味が増していきます。
A、B共に初仕事の内容との誤読が心配であれば、「初売や」で強めに切ると
誤読が消せそうでございます。

私もヨミビトシラズさんからご指摘を受けましたが、17音に入る情報量は
かなり限られておりますので、「感動の核」を明確に整理なさって
推敲なさると、より良い句が出来上がってくるのではないかと私めは考えます。

以上でございます。お目通しいただき、感謝いたします。
 

点数: 0

添削のお礼として、みつかづさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

開く扉の吹き戻さるる霜夜かな

作者名 いち 回答数 : 2

投稿日時:

AIはだめ自分で詠むから俳句なり

作者名 めいしゅうの妻 回答数 : 5

投稿日時:

陽炎やついに壊るる脱水機

作者名 ゆきえ 回答数 : 9

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『新年や貰った牛の旨いこと』 作者: 佐竹裕二
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ