「野良犬の儚き生や寒椿」の批評
回答者 めい
再訪です。気まぐれ亭いるか様。
野良犬の眼濁るや寒椿
ずっと、野良犬の、儚い姿とは、、、を考えていました。病で眼が白く濁って、ほとんど見えてない姿。
これだ!と思いました。
失礼いたしました。🙇♀️
点数: 2
添削のお礼として、めいさんの俳句の感想を書いてください >>
作者 いるか 投稿日
回答者 めい
再訪です。気まぐれ亭いるか様。
野良犬の眼濁るや寒椿
ずっと、野良犬の、儚い姿とは、、、を考えていました。病で眼が白く濁って、ほとんど見えてない姿。
これだ!と思いました。
失礼いたしました。🙇♀️
点数: 2
添削のお礼として、めいさんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 なお
気まぐれ亭いるかさん、こんにちは。
御句拝読しました。最近、野良犬って見なくなりました。可愛い捨て犬なら飼ってあげたいけど…。
御句「儚き」がちょっと気になりました。作者自ら「儚き」と言わずに他の言葉で表現して、読み手が「ああ、それは儚いものだなあ」と思うような作りもあるのではと思いました。
コメントからお借りして、
・野良犬の短き生や寒椿
・殺処分待つ野良犬や寒椿
・野良犬のあばらの浮きて寒椿
ああ可哀想!飼えるものなら飼ってあげたいけど…。
点数: 5
添削のお礼として、なおさんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 ヒッチ俳句
こんばんは。
拙句、つるばみの句に真っ先にコメント下さりありがとうございました。
橡色はクレヨンよりもクレパスの方がいいかなと思い持って行きました。絵は嗜む程度です。
小学生の描く絵とさほど変わりませんです。(笑)
御句読ませて頂きました。
我が家にも犬がおり、身につまされる話です。犬もこの世で存分に生きたかろうに。
野良の犬生きたからうに寒椿
またよろしくお願い致します。
点数: 3
添削のお礼として、ヒッチ俳句さんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 慈雨
気まぐれ亭いるか様、こんばんは。
御句拝読しました。本当に切ないことで、正面から詠まれたことに敬意を表します。
一つだけ書こうと思っていたこと、なお様が先にコメントしてくださいました。
「儚き」が主観的・抽象的で、ある意味では人間の一生も儚いものですので、野良犬だからこその儚さを具体的に描写してはどうかと思った次第です。辛いですけどね…。提案句も含め、なお様に1票とさせていただきます。
余談ですが、娘の影響で見始めたアニメ「プリキュア」。今日の放送で、ある保護犬の死が描かれました(ネットでも話題になっているようです)。
奇跡や不思議な力で助かるといったストーリーにせず、子ども向けアニメで動物の死というテーマを正面から描いたことはとても大切なことのように思いました。ちなみに私は泣きすぎてしばらく目が真っ赤でした^_^;
句と関係ない話ですみません。またよろしくお願いします。
点数: 2
添削のお礼として、慈雨さんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 めい
気まぐれ亭いるか様。
コメントありがとうございます😊
私の感想ですが、ほとんど、なお様と同じです。
野良犬の儚さをもっと具体的にすると、説得力がでると思います。
なお様の句に一票です。
感想だけで、すみません。🙇♀️🙏
点数: 2
添削のお礼として、めいさんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 頓
気まぐれさん、お早うございます!
頓でございます!
早速にて…。
初学故の基本的な質問です。
あらちゃん様の「暁や」のコメントで、
「おぉ、季語以外を詠嘆する難しい型ですね
チャレンジングな一句!」
とコメントされておられます。確か、他の方の句でも、同様のコメントをされておられたように記憶しておりますが、「かな」は格別、特に「や」は、万能の切れ字と認識しているところ、季語以外を「や」で切って詠嘆してはならない、といった決まりはないのではないでしょうか?勿論、主役は季語ですから、切れ字で詠嘆するのなら、季語が理想かも知れませんが、句の内容、調べ等によって、必ずしもそうしたからといって、特段、チャレンジングなこととは、思えないのですがなぁ…。
例えば、芭蕉翁の、
「古池や蛙飛び込む水の音」
の有名な一句ですが、この句の季語は、「蛙」であり、詠嘆の切れ字「や」は、「古池」についております。これが、チャレンジングな一句なのでしょうか?
この点、釈然と致しません。
支障の無い範囲で結構ですので、ご教示頂ければ幸甚ですm(_ _)m。
点数: 1
回答者 あらちゃん
気まぐれ亭いるかさんおはようございます。
拙句にコメント下さりありがとうございます。
ご提案句興味深いですね。
麦畑・エーゲ海などまったく頭になかったです。
いつも違う視点からのご提案に感謝いたします。
今後ともよろしくお願いいたします。
点数: 0
添削のお礼として、あらちゃんさんの俳句の感想を書いてください >>
優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。
厳しい環境、短い寿命、保健所による殺処分、、野良犬は今日もあてどなく彷徨う