「ハイビスカスローゼルの赤日向ぼこ」の批評
回答者 花恋
負乗様
添削ありがとうございます。
無季語、気を付けます。
負乗様の様に良い事を詠んだり、コメントしたいのですが、なかなか。
私は今、歌を聞いています。宮沢りえさんの16歳時、奥居香さんのダイヤモンド、松任谷由実さんの歌などやっています
雑談でした、ごめんなさい。
点数: 1
添削のお礼として、花恋さんの俳句の感想を書いてください >>
作者 負乗 投稿日
回答者 花恋
負乗様
添削ありがとうございます。
無季語、気を付けます。
負乗様の様に良い事を詠んだり、コメントしたいのですが、なかなか。
私は今、歌を聞いています。宮沢りえさんの16歳時、奥居香さんのダイヤモンド、松任谷由実さんの歌などやっています
雑談でした、ごめんなさい。
点数: 1
添削のお礼として、花恋さんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 めい
再訪です。名詞が二つ並ぶっておかしくないか?とあとから、思い直し、
●ハイビスカスローゼルティや日向ぼこ
●ハイビスカスローゼル茶と日向ぼこ
思いつくまま、並べてしまいました。🙏🙏
点数: 2
添削のお礼として、めいさんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 頓
負乗様、お早うございます。頓でございます。
拙句について、「味わいのある句と思いました。」とのコメントを頂き、恐縮しております。誠に、有難うございますm(_ _)m。
カーと一発鳴いて飛び去ったのであります。
さて、御句、「ハイビスカスローゼルの赤」メチャ、カッコいいじゃないですか!私目、ワインかと思いました。それにしても「結球前の」句に比べて…その落差に驚いております。オールマイティなお方ですなぁ…。
ハイカルピスザ・リッチの白日向ぼこ
失礼致しましたm(_ _)m。
点数: 1
回答者 あらちゃん
負乗様こんにちは。
御句よく長い名詞を入れられましたね!
仏桑花、またはハイビスカスだけで詠まれることが多い中で、ひと際目立ちます。
十二分に表現された句だと思いました。
点数: 1
添削のお礼として、あらちゃんさんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 頓
負乗様、頓、再訪です。
昨日、拙句「冬嶺…」にご指摘を頂き、誠に有難うございます。迂闊にも(何時ものことですが)今日になって気付きました。失礼致しました。元句は、「冬の峰眼下を分かつ大河かな」でした。大阪と和歌山にある標高500M程の低山ですので、四季を通じて上れ、しかも景色はさほど変わりません。雪は降りません。絶景です。川は、紀ノ川です。私の思い(句意)は、この山に登ったからこそ観えた景である、そういう思いでした。どうも伝わらなかったようです。未だ未だ、腕が足りませんなぁ…。
有難うございました。
失礼致しますm(_ _)m。
点数: 1
回答者 独楽爺
こんにちは。
さっそくですが、12音を少し具体的にしてはと思います。ハイビスカスローゼルは思いきってローゼルだけに短縮し空いた字数で、何か話しのタネを表現してはいかがでしょうか。
そうすることで句に膨らみを持たせ季語との響も良くすることができると思います。
"ローゼルの赤い実摘んで日向ぼこ
よろしくお願いします。
点数: 1
添削のお礼として、独楽爺さんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 慈雨
負乗様、こんばんは。
「ゆめいっぱい~」へのコメントをありがとうございました。ちょっとコメントの意味がわかりかねる部分もありましたが(笑)、いつも感謝です。
さて御句、面白いというか、すごいですね。
ハイビスカスローゼル+日向ぼこで15音。残り2音しかないという。。
ローゼルがハイビスカスの一種なので「ハイビスカス」は当然省略可能ですが、それを敢えて書くことですごいインパクトが出ていますね。
コメントを読むと、これは咲いているローゼルではなくお茶のことでしょうか?
だとすると季重なり・季違いではなくなるのかな…?ただお茶と読み取るのは難しい気がして、そこだけ気になりました。
点数: 1
添削のお礼として、慈雨さんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 花恋
負乗様
御句、とても参考になります。あとは長生きの為には、コーヒーを毎日3杯位飲むと良いとか。それから添削ありがとうございます🙇✨私が中2の時、原田知世さんの撮影現場をたまたま見て、一目でファンになりました。知世さん、私と同い年かいっこ下だと思います、私は理想が高く(自分はさておき、)友達も皆可愛かったです。
点数: 1
添削のお礼として、花恋さんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 花恋
負乗様
いつもありがとうございます🙇✨竜虎様もお元気そうですね😊私はローズヒップ、ミントなんかのハーブティーも飲みます。ラベンダーとか。体に良いものは良いですね✨
点数: 1
添削のお礼として、花恋さんの俳句の感想を書いてください >>
優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。
ハイビスカスローゼル茶は、クエン酸がふんだんに含まれていて、健康にとても良いんです。