「秋風にそのつもりなく去りにけり」の批評
回答者 やん
竜虎様
こんにちは✨ 久しぶりにお名前を拝見し、嬉しく感じました。
いつも私の拙い句に親身なコメントを寄せて下さり、感謝しております。
また気が向けば、戻っていらして下さいね。
点数: 1
添削のお礼として、やんさんの俳句の感想を書いてください >>
作者 竜虎 投稿日
回答者 やん
竜虎様
こんにちは✨ 久しぶりにお名前を拝見し、嬉しく感じました。
いつも私の拙い句に親身なコメントを寄せて下さり、感謝しております。
また気が向けば、戻っていらして下さいね。
点数: 1
添削のお礼として、やんさんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 なお
竜虎さん、こんにちは。
他の方へのコメントで、お元気でいらっしゃることを知りました。
良かったです。
また、たまには道場にもお顔を出してください。
よろしくお願いします。
点数: 3
添削のお礼として、なおさんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 松健四歩
なにが「そのつもりなく」ですか!
そのつもりがあったから、あの句を詠んだのですよ。
あらちゃん様と言う人へのコメントに、自分でちゃんと言っているではないですか。
《少しのミスをいろいろ言うのはどうなんでしょうね〉と。
明らかに、善意の人の行為(せっかくのアドバイス)を非難するための句と言わざるを得ない。
それもよりによって使った言葉が軽蔑の「蔑」(なみしをり)。
あげくに、
「先人は俳句に託す」などと!
俳句をなめるな。
先人は、数多の激励句、見舞句などのいわゆる挨拶句を詠んではいるが、お前のような、善意の人の行為を貶す俳句は見たことないですね。
「これは自戒の句」などと、とぼけるなよ。句意は明白です。
俺の時の「潮時」も俺に対することは明白。
点数: 2
添削のお礼として、松健四歩さんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 こま爺
竜虎さん去ったわけではなですね。
ここは誰に対しても投稿とコメントする権利は妨げない、ただし一方で読むことを拒否する権利も与えられており、そのためブロック機能というのがありす。それはご存知でしょうね。
ひょっとしたらブロックされるのは小生かも。それも構いません。
とにかくこれまで通り続けて下さるようお願いします。
点数: 2
添削のお礼として、こま爺さんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 頓
竜虎様、お早うございます。不尽です。宜しくお願い致します。
本日の御句、昨日と打って変わった、と感じました。いやー、昨日の御句は難しかった^^;。
秋風の擬人化でしょうか?もう、秋風も爽やかさを失い、「冷ゆるかな」の感ありですからなぁ…。平易な表現の中に、去り行く秋を惜しむ感じが現れている、そのように感じましたが、ピント外れでしょうか?
平易にして、感慨深い句かと存じます。
勉強させて頂きました。
有難うございますm(_ _)m。
点数: 1
回答者 あらちゃん
竜虎様おはようございます。
御句ですが私は二通りに鑑賞いたしました。
第一に、秋風自体が去ったという擬人化です。
第二に、秋風が吹いているので作者が去ったというものです。
どちらの句意でよまれたのでしょうか?
それとも第三の意味がおありかも?
点数: 1
添削のお礼として、あらちゃんさんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 頓
竜虎様、お早うございます。不尽です。
何時もご指導頂き、有難うございます。
「絶える」との表現は、不穏当でした。
また、ご指摘点は、仰せのとおりでございます。又もや失敗をやらかしました…。
暫く、静かにしております。
ご指導、有難うございますm(_ _)m。
点数: 1
回答者 慈雨
竜虎さま、こんにちは。心労お察しします。
あまり気にされない方がいいとは思いますが、せっかく投句してくださっているので。
コメントに書かれている内容については、色々な意見があると思います。
たとえば私はむしろ直接言ってほしい(「これ、私のことを言われているのかな?」と疑心暗鬼になるし、陰口を叩かれているように感じてしまう)タイプですし、そうではない人もいると思います。
昨日の句も、私のことを言われているのかな…と受け止めました。
あと、ぜんぜん違う話でごめんなさい。昨日の句なのですが、「瑕疵=欠点」「なみす=軽んじる」とすると、「わずかな瑕疵をなみしをり」=「わずかな欠点を軽んじる」という意味になるように思いました。
「わずかな欠点なら軽んじていいのでは?それとも、わずかな欠点を重く見た方が良いということ?」と迷子に…。
ただ他のどなたもそういうコメントをされていないので、私の解釈がおかしいのかなぁと…精進します。
どうでもいい話でした、失礼しましたm(__)m
点数: 1
添削のお礼として、慈雨さんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 頓
竜虎様、不尽、再訪です。
御句が、あらちゃん様の2番目句意ならば、まさか、昨日のゴタゴタ?(経緯、背景は皆目分かりませんが)、そして脅迫まがいのあのコメントで、本サイトを去る、等いうのではありますまいな?
私目の考え過ぎならば、事無きですが…。
点数: 1
回答者 頓
竜虎様、お早うございます!不尽改め頓です。
拙句へご丁寧お応え頂き、誠に、有難うございますm(_ _)m。
手前、当サイトへの投句とコメントを暫く差し控えるだけです。句作は、一日十句は手前には到底出来ませんが、続けて参ります。
引き続き、ご指導頂ける機会がありますれば、宜しくお願い致します。
不尽の名、捨て難いですが、この際、心機一転で、頓、としたものです。この点も宜しくお願い致します。
とまれ、竜虎様のご健勝、切にお祈り致しております。
頓首再拝 頓
点数: 1
回答者 頓
竜虎様、お早うございます!不尽改め、頓でございます!
他の方への御礼のコメントでしたので、ご挨拶、遠慮させて頂いておりました。
別のサイトで中級ですか!意気軒昂で何よりです。なお様も仰せですが、時折り、本道場、お訪ねください!成長無き私目の駄句をご鑑賞の上、手厳しくご指導願います(^^;;。
お待ちしております!
点数: 1
優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。
先人は思いのたけを俳句に詠んだ。
言いたいことそのまま言うより俳句にした方が良いとおもうけれど・・・・
秋深き隣は何をする人ぞ 芭蕉