仰ぎ見る天の方向墓参
作者 イサク 投稿日
コメント(俳句の意味。悩みどころ)
最新の添削
添削一覧 点数の高い順に並んでいます。
「仰ぎ見る天の方向墓参」の批評
回答者 なお
イサクさん、こんにちは。
御句拝読しました。これは、あの句選で天に選ばれた方へのお祝い句ですか?
ご存知の方なのですね。私もお名前は色々なところでよくお見かけします。おめでとうございます。
すみません、おめでたい句に水をさすようで大変恐縮なのですが、なぜ「墓参り」と?もうお題からは外れたのですから入れなくてもいいのでは?
このままですと、大変言いにくいのですが、故人を偲ぶ句のようで…
点数: 4
添削のお礼として、なおさんの俳句の感想を書いてください >>
「仰ぎ見る天の方向墓参」の批評
回答者 負乗
イサクさん、こんばんは🙂
コメントありがとうございました✨
「秋渇く」ですが…
調べると、その通りでした。
…
秋の季語に「秋渇き」という言葉があります。 秋は空気が乾燥する季節ですから、「秋渇き」は秋の空気を表す言葉ともいえますが、本来の意味は秋の乾いた空気ではなく、秋に増してくる「食欲」を意味します。
…
ふつうに季節感を表す季語と思ってました…😓
実際、甕の水がどんどん減るもんですから…
”食欲の秋”、でしたね…😀
鳩は食べません…(笑)
また宜しくお願いします。
点数: 2
添削のお礼として、負乗さんの俳句の感想を書いてください >>
「仰ぎ見る天の方向墓参」の批評
回答者 春の風花
イサク様
こんばんは
初めましてお世話になります。
拙句、泡立ち草へ丁寧なコメントをいただきありがとうございます。
イサク様の御句いつも素敵だなと拝見させていただいておりましたので
そう言っていただけただけでも思い切って投句して良かったです。
とても嬉しいです。
まだ試行錯誤の段階で、分からないことも多いのですが
頑張って作句していこうという気持ちになりました。
これからもどうかよろしくご指導くださいませ。
御句
仰ぎ見る天の方向墓参
初読では墓参りの意味を読み取れませんでしたが
他の方のコメントを拝見しあ、そういうことかと腑に落ちました。
とても佳い句だと思います。
まだまだ駆け出しの初心者ですので感想だけで失礼いたします。
ありがとうございました。
点数: 2
添削のお礼として、春の風花さんの俳句の感想を書いてください >>
「仰ぎ見る天の方向墓参」の批評
回答者 げばげば
わたしが来る少し前にいらっしゃった方ですよね。外地と書かずにわからせるすばらしい句でした!おめでとう御座います🍾
点数: 1
添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>
「仰ぎ見る天の方向墓参」の批評
回答者 なお
イサクさん、こんにちは。
再訪です。
お忙しい中を、私の問いかけにお答えくださって有難うございました。
イサクさんが普段はこうしたお問いかけにはお答えにならないことはわかっていましたが、作者のお気持ちに関することでしたので、ついお聞きしてしまいました。
とてもわかりやすいご説明で、納得しました。
これからもよろしくお願いします。
点数: 1
添削のお礼として、なおさんの俳句の感想を書いてください >>
「仰ぎ見る天の方向墓参」の批評
回答者 めい
イサク様。お世話になっとおります。
御句拝読いたしました。
まず、感じたのは、天は、見たから天と言っているのだから、仰ぎ見るは、いらないのでは?ということです。
作者は、なにを伝えたいのだろう?
今は亡き大切なかたなのだろうか?
写生句にしては、大雑把な感じですね。
読み手に、優しくない俳句だなと感じました。
初心者のくせに失礼しました。🙇♀️🙏
点数: 1
添削のお礼として、めいさんの俳句の感想を書いてください >>
「仰ぎ見る天の方向墓参」の批評
回答者 あらちゃん
イサク様おはようございます。
拙句「一枚の」にコメント下さりありがとうございます。
一枚のは私が尊敬しております茅舎から拝借いたしました。
また実景でもありますしね。
中七以降は難しいところですね。
仰る通り「浮きたる」は違う措辞でも良いですね。
平易な句と独創性のない句の違い、なるほどと思いました。
いつもご意見ご提案ありがとうございます。
またよろしくお願いいたします。
点数: 1
添削のお礼として、あらちゃんさんの俳句の感想を書いてください >>
「仰ぎ見る天の方向墓参」の批評
回答者 頓
イサク様、今日は!「不尽」改めて「頓」と改名致しました。
ご指摘、ごもっともの点もあると存じます。ながら、私目の置かれた私的状況は格別、二度に亘り、同様の趣旨のことを論われては、不条理としか感じ得ませんでした。これまで、多くのご指導とご指摘を頂き、謙虚に受け止めてまいりました。
しかし、今般の件は、言うに及んで、そこまで言うか、と、謙虚にはなり得得ませんでした(自虐的申せば、度量が無いのでしょう)。
今、ようやく落ち着いて(家内のことです)参りましたので、認めておりますが、まさか、かような件にイサク様までが御登場とは、愚生如きの瑣末な件で、誠に以って、申し訳ございませんm(_ _)m。。
一点、過去の愚生のコメントを持ち出された上でのご指摘、「お前に事いう資格無し」との趣旨と感受致しました。
ご迷惑ををお掛け致しました。
これにて、本サイトからは、去ります。
短期間ではありましたが、皆様のご厚情に感謝申し上げます。
誠に、有難うございましたm(_ _)m。
点数: 1
「仰ぎ見る天の方向墓参」の批評
回答者 竜虎
イサク様 こんばんは
お世話になります。
そうでしたか。某特選の方はイサク様がお世話になったんですね。
その方もここの道場にいらしたとは・・・・この道場の大先輩だったですね。
よろしくお願いいたします。
点数: 0
添削のお礼として、竜虎さんの俳句の感想を書いてください >>
「仰ぎ見る天の方向墓参」の批評
その他の添削依頼
優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。
個人的な気持ちの句ですみません。こちらのサイトでお世話になった方へのお祝い句です