竜胆や黒髪きりと結びをり
作者 竜虎 投稿日
コメント(俳句の意味。悩みどころ)
最新の添削
添削一覧 点数の高い順に並んでいます。
「竜胆や黒髪きりと結びをり」の批評
回答者 イサク
おはようございます。
取り合わせなので受け手に託されているところが多く、という意味では、一旦はできている句だと思います。
◆下五「をり」なので、後半は人物に注目されており、「竜胆」に「人物」を対比(あるいは同化)させるような取り合わせです。
なので、作中主体にとって大切な人を想像させます。
「きりと」というオノマトペも人物にかかるため、作中主体の娘さんを連想したのですが、違うのかな?
・竜胆やきりりと髪を結いあげて
これですと自分っぽくなりますね。
点数: 2
添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>
「竜胆や黒髪きりと結びをり」の批評
回答者 めい
竜兎さま。
コメントありがとうございます。
こま爺への返信、もしくは、大津を検索して頂ければ。
と思うのですが、返信が遅くなり🙇♀️
点数: 1
添削のお礼として、めいさんの俳句の感想を書いてください >>
「竜胆や黒髪きりと結びをり」の批評
回答者 あらちゃん
竜虎様こんにちは。
「駄句を褒めあってお互いが自己満足に終わっているコメントも散見されます。」とのことですが、誰に対してであれ無礼千万ですね。
駄句を褒める方はいないと思います。
当の本人はどれだけの名句が詠めるんでしょうね?
そんな常識のない人の意見に耳を貸すことはありませんよ。
竜虎様は今まで通りコメントなさるのが吉です。
これからもよろしくお願いいたします。
点数: 1
添削のお礼として、あらちゃんさんの俳句の感想を書いてください >>
「竜胆や黒髪きりと結びをり」の批評
回答者 博充
竜虎様
鶏頭の句へのコメントありがとうございます。
たる が切字とは知りませんでした。
提案句もありがとうございます。
点数: 1
添削のお礼として、博充さんの俳句の感想を書いてください >>
竜胆や黒髪固く結ふ茶室
回答者 辻 基倫子
龍虎様
御作品、黒髪を結い上げた方と、竜胆の気品のある紫とがとてもよく合っていて佳い句と思いました。私は、この句がお茶席などの古式ゆかしき場面を表現しているような気がして、「きりと結び」をさらに古風に表現し、場面を限定して提案句を作ってみました。一つの案として見ていただけたらありがたいです。
私の句にも、とても的確なアドバイスをありがとうございます。お言葉をいただいて、いかに自分があいまいな場面設定の仕方をしていたか、わかりました。
点数: 1
添削のお礼として、辻 基倫子さんの俳句の感想を書いてください >>
「竜胆や黒髪きりと結びをり」の批評
回答者 鈴蘭
こんにちは、ひとまず御礼まで。コメントありがとうございました。
なんと、実本で調べてくださいましたか!古い本の方が載っていたのですね、不思議です。
白鳥、ペガサス、カシオペアは「知っていれば見分けがつく」くらいの特徴的な形ですから、昔は今よりも知っている人が多かったのですかねぇ。さすがにオリオンのわかりやすさには及びませんが。
ご提案句もありがとうございました。硬めに詠むと確かにそうなりそうですね。
またよろしくいたします。
点数: 1
添削のお礼として、鈴蘭さんの俳句の感想を書いてください >>
「竜胆や黒髪きりと結びをり」の批評
回答者 めい
竜虎様。再訪です。
竜虎様の句の感想がまだでした。
竜胆と黒髪。
よい、取り合わせだと思います。
紫の高貴な色。きりと結ばれた髪。
彼女は和服なのでしょうか?
友人の披露宴に招待されスピーチをしているのではないか?
いや、弓道の試合なのでは、ないか?
いろいろと想像が広がります。
午後当たりから、体調が良くなくて、ボーっとして、道場の皆様のお名前を間違えて打ってしまったり、様をつけるのを忘れたりして、大変失礼いたしました。
これからもよろしくお願いします。🙇♀️
このまま、いただきます。☺️
点数: 1
添削のお礼として、めいさんの俳句の感想を書いてください >>
「竜胆や黒髪きりと結びをり」の批評
その他の添削依頼
優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。
訂正です。