俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

夜間飛行やすやす越ゆる天の川

作者 なお  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

こんにちは。前句「西瓜切る」にはたくさんのコメントおよびご提案句を有難うございました!
「自分の動作で、なおかつ同時なので、動詞三つも気にならない」とか、数々のアドバイスいただき勉強になりました。

本句はお題が変わらぬうちに(笑)。
ご意見伺いたいのは、1️⃣「夜間飛行」が使いたかったのですがどうでしょう?2️⃣「やすやすと」は「楽々と」の方がいいですか?どっちもどっち(笑)?
ご意見よろしくお願いします!

最新の添削

「夜間飛行やすやす越ゆる天の川」の批評

回答者 慈雨

なおじい様、再訪失礼します。
次の句で書いてくださった自解を拝見して、あらためて。

なるほど、地上から飛行機を見ていたのですか!恥ずかしながら全く思いつかず、、ちゃあきさんは正しく鑑賞されていて、提案句も含めてさすがだと思いました。

「夜間飛行」という曲があるんですね!知りませんでした。。米米とか言ってすみません(汗)。それは外せないですね。
これはもう、意味の重複を薄める意味でも、ストレートに曲名として句に使ったらいいのではないでしょうか。もちろん作者には飛行機に乗ってもらって。
・銀河越ゆ「夜間飛行」を聴きながら
・銀河越ゆヘッドホンには「夜間飛行」

P.S.
皆さんのコメントそれぞれ勉強になりました。イサクさんの、意味の重複は音数が勿体ないというだけでなく、季語を信頼していないことにもなる…といった論にはハッとさせられます。
あと個人的に、もんこさんの「季語の『天の川』は外せない、しかし『夜間飛行』を使いたいというなおじいさん。」というコメントがもの凄くツボでした(笑)。「まったく、なおじいさんには困ったものだなぁ~」という声(ぼやき)が聞こえてくるようで、なんか家族愛のような感覚でほっこりしました(笑)。

とりとめのないコメント、失礼しましたm(__)m

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、慈雨さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「夜間飛行やすやす越ゆる天の川」の批評

回答者 あらちゃん

句の評価:
★★★★★

なおじい様おはようございます。
先の方々からご指摘のように、夜間と天の川の重複が気になりました。
季語が変わってしまいますが、

やすやすと銀漢越ゆる航空機

ですとはっきりするのではないかと思いました。
天の川がなくなりますが・・・(汗)。

点数: 2

添削のお礼として、あらちゃんさんの俳句の感想を書いてください >>

「夜間飛行やすやす越ゆる天の川」の批評

回答者 竜虎

句の評価:
★★★★★

なおじい様 こんばんは
お世話になります。
拙句の閻魔大王のコメントありがとうございます。
今頃、閻魔様は手帖を開いているかもしれませんよ。(冗談です)
こんな年になってもまだいろいろお叱りを頂きますから、恥ずかしいですね。
まあいつの日には呼ばれるでしょうけれど、天の川になれますかね?・・
ご提案ありがとうございます。
勉強になります。
御句
上五下五の名詞で少し硬い感じがします。
上五を開いて
ゆうゆうと夜間飛行や天の川
すみません生意気を言って、句会の先輩から私も言われました。
よろしくお願いいたします。

点数: 1

添削のお礼として、竜虎さんの俳句の感想を書いてください >>

「夜間飛行やすやす越ゆる天の川」の批評

回答者 慈雨

句の評価:
★★★★★

なおじい様、こんばんは。
拙句「天の川~」へのコメントをありがとうございました。

あ、最初に鑑賞していただいた内容で合ってます!さすがです!
原爆とかそこまで具体的な想定はしていなかったですが、「忘れんばう」はプラスの意味(嫌なことを忘れられる)にもマイナスの意味(大切なことが風化していく)にも解釈できるように作りました。なので主語も普遍的な「わたしたち」に。

ちょっと言い訳させていただくと(笑)、いつも自句自解をしすぎるので今回はフラットに鑑賞していただこうと思って句意は書かず、皆様がどんな風に鑑賞してくださるかな…と思って投稿しました。
その分、子どもの頃…などと余計なことを書いてミスリードを誘ってしまいました。反省です。
それでも最初にそう鑑賞してくださって嬉しかったです!ありがとうございました。

長くなったので御句の感想はあらためて書かせてくださいm(__)m

点数: 1

添削のお礼として、慈雨さんの俳句の感想を書いてください >>

「夜間飛行やすやす越ゆる天の川」の批評

回答者 もんこ

句の評価:
★★★★★

なおじいさま
お礼が遅くなりました。
いつもありがとうございます。
拙句「競り負けて」へのコメントで「雲の峰」の季語についてアドバイスいただき勉強になりました。
勝った方に斡旋すれば、しっくりきます。
・競り合いを制して校歌雲の峰
この句、とても気に入りました。このように使うべきですね。

御句
幻想的な夜空の景が広がります!
しかし、夜間飛行と天の川に「夜」の重複を感じました。
季語の「天の川」は外せない、しかし「夜間飛行」を使いたいというなおじいさん。

悩みましたがやはり「夜間」は省かせてもらい「楽々」にすることで楽しい気分を加えます。
・楽々と越ゆる飛行や天の川

うーんっ、これじゃ飛行を越えることになりますか?
すみません、またよろしくお願いいたします

点数: 1

添削のお礼として、もんこさんの俳句の感想を書いてください >>

「夜間飛行やすやす越ゆる天の川」の批評

回答者 慈雨

句の評価:
★★★★★

なおじい様、2回に分けてのコメント失礼します。
さて御句、米米CLUBがまず浮かびました(*´ω`*)
「夜間飛行」はそのまんま、夜の飛行機旅という意味でいいのでしょうか?(同名の小説と重ねたわけではないですよね?)

「飛行」という言葉、何となくですが飛行機に乗客として乗るというよりもパイロットとかをイメージしました。
乗客であれパイロットであれ、文字通り川のような星の中を渡っていく感覚が伝わってきます。さすがに佳い句ですね!

「夜間飛行」、これは使いたくなるカッコいい措辞ですね!
ただ「天の川」があるのに「夜間」が要るかなぁ…というのはやはり気になります。
でもカッコいいので私だったら使います(笑)。

「やすやす」は、どうですかね、気にしすぎかもしれませんが穿った見方をすると「天の川なんて飛行機なら簡単に越えられる、大したことないもの」と言っているように見えなくもないかな…と。本当にほんのちょっとだけ気になりました。

機内アナウンス風にしたらどうですかね?
・異常なし当機は天の川の中
お、なかなか良いのでは(?)♪
句意が変わっていたらごめんなさい…またよろしくお願いします!

点数: 1

添削のお礼として、慈雨さんの俳句の感想を書いてください >>

「夜間飛行やすやす越ゆる天の川」の批評

回答者 感じ

句の評価:
★★★★★

おはようございます🌞
拙句「夜の野分」にコメント頂き、ありがとうございます。
「淋しさ」は言いかえた方がいいですね。勉強になります。
さて、御句ですが、
「夜間飛行」。
飛行機などが夜、空を飛ぶこと、と理解しています。
「夜間飛行」が「天の川」を越える、と言う事に違和感持ちました。
・セスナ機のやすやす越ゆる天の川
宜しくお願いします。

点数: 1

添削のお礼として、感じさんの俳句の感想を書いてください >>

「夜間飛行やすやす越ゆる天の川」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

おはようございます。

「や」の韻がありますし、この並びで「やすやす」という単語選びは悪くはないと思います。とはいえ「易々」「楽々」はどちらも作者の主観・感想のようですので濫用注意ですね。

気になるのは
◆先に出ていますが「夜」という意味の重複は気になります。
 先に出ている米米CLUBネタを使って
「浪漫飛行やすやす越ゆる天の川」
 これでも夜飛ぶ飛行機が天の川を越えていく映像になってしまいますよね。

(なおじい様は知っているはずですので敢えて書きますが)
別々の単語での意味の重複は、
わずか十七音の中に、意味の重なる単語で音数を消費するのがもったいない、というのがその1。その音数を詩に使った方がいい、というものですね。
その2。季語「天の川」を信じれば夜の風景です。「夜間」とわざわざ【説明】を入れてしまっているということになり、どうしても【説明感】【受け手を信頼していない感】【(この句の場合)季語を信頼していない感】が出てしまいます。

とはいえ我々などある程度以上の年代では
「単なる夜のフライト」ではなく【夜間飛行】という単語に特別な感情を持つのでしょう。それは理解できます。

◆時間の長さ、が気になります。これも「夜間飛行とはやすやすと天の川を越えるものだよ」という説明感が出てしまっている理由になっていると思います。中七の「やすやす(易々)」という説明は、やはり難しい単語ではあるでしょう。

・当機いまやすやす越える天の川
 (これはイマイチ)
・夜間飛行や易々越ゆる天の川
 (詠嘆で切りましたが、リズムも字面も悪いですね)

・当機パリ便いま天の川越えてゆく

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

「夜間飛行やすやす越ゆる天の川」の批評

回答者 やん

句の評価:
★★★★★

なおじい様
 私の台風の句に共感して頂き、ありがとうございます。
 台風を野分に置き換えると、風流な感じになって良いですね😃
 御句、ファンタジックで素敵です。
 なおじい様の少年のような心が反映されてますね❤️

点数: 1

添削のお礼として、やんさんの俳句の感想を書いてください >>

「夜間飛行やすやす越ゆる天の川」の批評

回答者 ヒッチ俳句

句の評価:
★★★★★

なおじいさんこんにちは。
勉強させて頂きます。
慈雨さんの句の読みは、なおじいさんの方が上手でしたね。
私の読みは一面的でした。
さて御句、「夜間飛行」「浪漫飛行」「遊覧飛行」どれも憧れの言葉です。
子供の頃の夢は、飛行機のパイロットでした。誰でもが(特に男の子は)一度は夢みたと思います。
それも「夜間飛行」ですよ!
なんと浪漫チックなんだろう。
いい光景、いやいい想いの句だと思いました。
先の方々が句については的確に述べられておりますので、
私は御句に触発されて浮かんだ句を置かせて頂きます。
夢が敵い、自分がパイロットになったつもりで、、、

我が機いざ天の川へと突入す

それにしても、イサクさんの解説は分かりやすくて的確ですね。
ただ?と思ったのが、ご提案の句の上5が「当機パリ便」と7音だった様な。
またよろしくお願いいたします。

点数: 1

添削のお礼として、ヒッチ俳句さんの俳句の感想を書いてください >>

「夜間飛行やすやす越ゆる天の川」の批評

回答者 めい

句の評価:
★★★★★

なおじいさま。夜間飛行いいですね。
ナイトフライト。
ドラマチックです。
私も、夜間飛行で作りたい。
あ、わたしだと、夜間頻尿になる。😖

●夜間飛行軽く飛び越す天の川
よろしくお願いいたします。

点数: 1

添削のお礼として、めいさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

大雪や待ち受け見せてパパの顔

作者名 04422 回答数 : 3

投稿日時:

引き下がる一歩あざやか西瓜割る

作者名 たけたけ 回答数 : 4

投稿日時:

露先のふくらむしづく栗の花

作者名 げばげば 回答数 : 6

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『夜間飛行やすやす越ゆる天の川』 作者: なお
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ