俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

人の句は人の子である時鳥

作者 イサク  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

前のスレッドを続けるのもあれなので新句

荒れさせてすみませんでした
汲んでいただいた方々には御礼申し上げます

最新の添削

「人の句は人の子である時鳥」の批評

回答者 慈雨

イサク様、こんにちは。
私はご本人の決めたことを頑張って覆そうとかはあまりないのですが、コメントさせてください。

この道場はそれぞれの価値観や道場への期待、スタンスなどが異なるメンバー同士、しかもネット上の交流で、どうしても誤解や行き違い、衝突は生じるなぁと思います。
当然その中で好かれたり嫌われたりもありますが、今回で言えばイサク様に何か倫理に悖るような言動があったわけでもなく、責任を感じたり、まして道場を去るような必要はないと思います。

ここに顔を出すのが耐え難い苦痛である、というのなら仕方ないと思いますが、もし他の方に気を遣ってらっしゃるのなら、それは不要かと。

何より道場を去ってしまうと、私のダイヤの原石のような佳句をさらに磨く(添削する)イサク様の楽しみがなくなってしまいますよ(*´ω`*)
私が色んなところで特選をとるようになったときに、「こいつは私が道場で育ててやったんだよ」と言いたくないですか?(笑)

ということで、よろしければ今後もここで交流させてください。

句の評価:
★★★★★

点数: 2

添削のお礼として、慈雨さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「人の句は人の子である時鳥」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

イサクさん、こんにちは。お久しぶりです!
1️⃣ 御句拝読しました。これはなかなか含みのある句で、人により、受け取り方が大きく違うでしょうね。特に「人の子」の捉え方です。子どものように大切だという読み方と、人の子のことは親に任せて放っておこう、という考え方もあるかもしれません。
しかし、少なくともこのサイトに投句された以上は、その人の技術向上を願って、できる限りのアドバイスをして差し上げるのが大切ではと思っています。
人の子だろうと誰だろうと、健やかな成長を願わない人はいないと思います。

2️⃣ 俳句生活の地選、おめでとうございます!本当はもっと早くにお伝えしたかったのですが、イサクさんもおっしゃるように前の句に書き込むのはちょっと…。
新作のご投句を待っていました!入選句、いいですねー。退官と花人の対比が素晴らしいです。

3️⃣ 「荒らしてすみませんでした」とのことですが、私はイサクさんがお詫びなさることはないと思いますよ。
当時、私は一時的に遠ざかっていたのでリアルに対峙していたわけではなく、後から追いかけて状況を把握したわけですが、そう思っています。

なんにせよ、イサクさん、また戻ってきてくださいよ。よろしくお願いします。

点数: 8

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

「人の句は人の子である時鳥」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつも的確なコメントありがとうございます。

人の句は人の子である。
ほんとうに、みな自分の句ができあがる過程を考えると、驚くべきわくわくとどきどきを持って、とても自句のことがワガコのように可愛いと思っているので、その句にコメントを置くことに、ほんととても畏れ多いと思う今日このごろです。ほんと難しいですよねー、直接顔を合わせないからこそ。

一方で、自分の子のように可愛いからこそ、悪いところが見えない。だから、私はそこを指摘してくれる人を愛情と思って受け入れてきました。こんな想いがあるんだよー、という気持ちを持ちつつも、なるほど、そういう考えや指摘があるのかー、と。どの意見を吸収してどの意見は排泄するかはさておき、まずはそのすべてを一旦消化する、そうする中で、少しずつ俳句というものの切れはしくらいを理解できて、楽しめるところまで来ました。とにかく忌憚なく、その句の改善策を述べてくれたイサクさんをはじめ、このサイトのみなさんのおかげであることは間違いありません。

それだけを言いに来ました。
これまでも、そしていつもいつも、そしてこれからもありがとうございます(*^^)v

点数: 6

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

「人の句は人の子である時鳥」の批評

回答者 めでかや

句の評価:
★★★★★

イサクさん、こんにちは。
私もこの道場を離れておりますが、イサクさんのお名前を見つけたので
コメント書かせていただきました。
『時鳥』色々な意味で季語はばっちりだと思います。

追伸:ポッドキャストで見つけた地方ラヂオ局の俳句チャンネルで
初めて『天』をいだだくことができました。
(実は23句中の『天』何ですけどね(笑))
とは言え、やはり褒められると嬉しいものです。
(私は、添削していただいても嬉しかったんだけどなぁ。)

この結果は、イサクさん、げばさんはじめ諸先輩方の指導が根底に
あってのものと本当に感謝しております。
この場をお借りして、お礼申し上げます。本当にありがとうございました。

では、またどこかで(@^^)/~~~

点数: 2

添削のお礼として、めでかやさんの俳句の感想を書いてください >>

「人の句は人の子である時鳥」の批評

回答者 ちゃあき

句の評価:
★★★★★

イサクさん、ご無沙汰しております。
ぼくの俳句生活の中でイサクさんの存在は大きかったですし、今でも変わりません。
色んな方が来られますので誤解が生まれることもあると思いますが、理解して下さる方の方が多いと思います。
「俳句生活」地選おめでとうございます! ぼくもいつかは・・・。
俳ポの「薄暑」は今日投句しました。木曜日を目指しています。(^^ゞ
御句ですが、めでかやさんと同じく「時鳥」が正岡子規を思わせてとてもいいと思います。道場ですので、ぼくとしては
・人 の 句 は 人 の 子 と し て 時 鳥
を提案させて頂きます。
これからもよろしくお願いします。

点数: 2

添削のお礼として、ちゃあきさんの俳句の感想を書いてください >>

「人の句は人の子である時鳥」の批評

回答者 おかえさき

句の評価:
★★★★★

今晩は、お久しぶりです。
俳句生活の地選おめでとうございます🎉
スマホの調子が悪く今、ちゃあきさんのコメントで御句拝読しました。
ネット特有の、言葉だけのやり取りでここも色々ありますね~😓顔を見て話せば多分、分かり合えると思うのですが、正直自分が関わっていなくても嫌になってしまう事もあります。
でも、イサクさんの少し辛口のコメントを待っている人多いと思います😅
仕切り直してまたよろしくお願いいたします。

・人の句は人の子なりしか時鳥

中八ですが…あらちゃんさんと似てますね😓
追伸
けばけばさんのコメント通り、ここは添削道場ですから…まずはいったん受け入れる気持ちが大事かと!

点数: 2

添削のお礼として、おかえさきさんの俳句の感想を書いてください >>

「人の句は人の子である時鳥」の批評

回答者 竜子

句の評価:
★★★★★

イサク様  こんにちは
お世話になります。
御句
深いですね。
勉強のために
人の句は人の子供や時鳥
裏返して自分の俳句は駄作であっても大事なもの
よろしくお願いいたします。

点数: 1

添削のお礼として、竜子さんの俳句の感想を書いてください >>

「人の句は人の子である時鳥」の批評

回答者 あらちゃん

句の評価:
★★★★★

イサク様こんにちは。
色々とお疲れ様でした。
御句は広義の句意だと思われますが、私は狭義で詠んでみました。

なりし句は吾子と思へや時鳥

よろしくお願いいたします。

点数: 1

添削のお礼として、あらちゃんさんの俳句の感想を書いてください >>

「人の句は人の子である時鳥」の批評

回答者 感じ

句の評価:
★★★★★

こんにちは😃お久しぶりです。
また、こちらに来て頂いて、ご指導いただける日をまっております。
・人の句も世をわたるなり合歓の花
お待ちしております。
追伸)この「も」の用法はどうでしょうか。^_^。

点数: 1

添削のお礼として、感じさんの俳句の感想を書いてください >>

「人の句は人の子である時鳥」の批評

回答者 こま爺

句の評価:
★★★★★

こんばんは。

カタログハウスの花見の句を拝見させて頂いて、自分と何が違うか、ずうっと勉強させてもらってます。私も実は俳号を間違え別名ですが、「人」の仲間入りをさせてもらいましたが。しかしイサクさんはその上を行ってらっしゃる。いつものことですが。

違いは何か。イサクさんにあって私にないものは。ズバリ詩情と調べだとお見受けします。

今後も目標にさせていただきますよ。ご指導のほどよろしくお願いいたします。

点数: 1

添削のお礼として、こま爺さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

補助輪を外して枯葉追つかけて

作者名 長谷機械児 回答数 : 6

投稿日時:

盆の月夢に出てこぬ父祖父母

作者名 友也 回答数 : 1

投稿日時:

おのこでも桃の実食べてピーチピチ

作者名 めいしゅうの妻 回答数 : 4

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『人の句は人の子である時鳥』 作者: イサク
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ