潮時の一人静かに去るものを
作者 ケント 投稿日
コメント(俳句の意味。悩みどころ)
最新の添削
添削一覧 点数の高い順に並んでいます。
「潮時の一人静かに去るものを」の批評
回答者 もんこ
ケント様
またお離れになるのですね。そして、キッパリ俳句もおやめになるとは、凄い決断ですね。
俳句を始めたきっかけも辞める理由も人それぞれなので、そこは口を挟む気はありません。
ただ、因縁や個人的な感情で特定の人を想像させるようなことをするのはいかがなものでしょう。
そうすることで、相手を不快な気持ちにさせる可能性があるのではないでしょうか?
ご自身が面白くないから辞める、それだけのことですよね?
人を不快にさせ、謝らせて辞めることが目的ですか?
この道場は去るときも参加するときも個人の自由です。ことさら辞める理由を発表しなくても良いのではないでしょうか?
ケント様、いろいろとありがとうございました。お元気でお過ごしください。
点数: 7
添削のお礼として、もんこさんの俳句の感想を書いてください >>
「潮時の一人静かに去るものを」の批評
回答者 おかえさき
こんにちは、誰かさんとは私の事でしょうか?以前にも何かあったのは存じています、詳細は記憶にありませんが…
ケントさんにとっては、許しがたい事だったのですね!私の説教めいた言葉でここを去られるとしたら、私も後味が悪い気がします😥ごめんなさい🙇
私も人に説教する程の人生を歩んで来た訳ではありません。
実は私も許せないというか、忘れられない人がいます!でもその人は誰が見ても精神がおかしく、恩を仇で返され私を殺したいとまで言いました😥周りの皆が私の見方だったので生きてこられました、その人も亡くなりましたが…
私はどちらの見方をした訳ではありません、願わくば去らないで欲しいと思います!何と言っても俳句大好きなケントさんですから、ケントさんの優しいコメントを待ってる人も多いと思いますよ✴
点数: 5
添削のお礼として、おかえさきさんの俳句の感想を書いてください >>
「潮時の一人静かに去るものを」の批評
回答者 げばげば
こんにちは。
おっと、去られるのですか?というか俳句をやめられるのですか?え。
俳句はいつでもどこでもできます。もちろんこちらでも。
また心すこやかに俳句が詠める日を願って🙏
点数: 4
添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>
「潮時の一人静かに去るものを」の批評
回答者 みつかづ
暇に覗きに参りましたら、大変な事になっておりました。
まさか、返礼もできずにお別れとは、大変心苦しく思っております。
俳句に収められないので、短歌で返礼をここに残します。
夏来らば思ひ起こさむ年立ても心の友は心ばせ人
歌意は敢えて書きません。
今はただ、ケントさんとご家族様の前途が明るく、ご無事であります様にと祈念致します。
短い間でしたが、沢山の教えを賜り、ありがとうございました。
もしお戻りになる事がございましたら、その折には、どうぞよろしくお願い致します。
点数: 4
添削のお礼として、みつかづさんの俳句の感想を書いてください >>
「潮時の一人静かに去るものを」の批評
回答者 めい
ケント様。そんな寂しいこと言わないで下さい。
ケント様のお気持ちは、わからないではないです。
しかし、今まで、培った努力を誰かのせいで
辞めるなんて、なんと、勿体ないことか。
口惜しくて仕方ないです。
ケント様の才能は、どこにいってしまうんですか?
恵まれた才能をもっと伸ばしていただきたいです。
ケント様の俳句がなければ、私は、ケント様の奥様やお孫さんの存在を知らなかったのです。
お二人もきっと、続けられることを望んでおられると思います。お孫さんが、大きくなられて、ケント様が俳句を辞められたと知ったとき、どうしてと聞かれたら、どう、お答えになるんですか?
私の思いが、伝われば、いいのですが、、、。
百歩譲って、今、離れたいのであれば、離れても、いいと思います。
でも、いつか、戻ってきていただきたいです。
心根の美しい人が辞めていくのは、納得できないです。🙇🙏
点数: 3
添削のお礼として、めいさんの俳句の感想を書いてください >>
「潮時の一人静かに去るものを」の批評
回答者 慈雨
こんばんは。お…マジですか。。うーん。。
ケントさんご自身が俳句を詠むのが辛いということでしたら、少し休むのも良いかと思います。
でも今後のことまで今断定的に決めなくてもいいのではないでしょうか。また詠みたくなる時もあるかもしれませんし。その時に誰かに気をつかう必要は全くないと思います。
ただ一応お伝えしておくなら、私としてはケントさんがいなくなるのはとても寂しい気持ちです。
ケントさんはいつも私の拙い句に対しても、まず「どうしてこの句を作ろうと思ったのか、どういう思いで詠んだのか」を想像してくださり、その上で句に対する意見を書いてくれます。
それは私にとってはとても嬉しいことで、作句の大きなモチベーションになっています。
もちろんケントさんの詠まれる俳句も、大いに刺激になっています。
なので、気持ちが向いたらまた戻ってきてほしいです(明日あたりでもいいですよ)。
点数: 3
添削のお礼として、慈雨さんの俳句の感想を書いてください >>
「潮時の一人静かに去るものを」の批評
回答者 おかえさき
今晩は、コメント拝読しました。
私の記憶とは違う人で…その方とそれ程の事があったとは想像つきません😵
私も投句すると、真っ先にケントさんが優しいコメントくださり、楽しかったです!また、語彙も豊富でいらして勉強させて頂きました🙇
少し俳句から離れるのもいいかもしれませんね~そうしたらまた、やりたくなるかもしれません。
N先生の言葉が
何かの本に書いてありましたが、俳句は人生の苦難困難を昇華させてくれると…きっと時間が経てば嫌な思いも薄れていくのではないかと思います!
またどこかでお会いしましょう、
奥様や娘さんご夫婦、お孫さんとお幸せにお暮らし下さい。🙋
点数: 2
添削のお礼として、おかえさきさんの俳句の感想を書いてください >>
その他の添削依頼
優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。
誰かさんが潮時を教えてくれました。
私と彼との因縁をご存じでない方には分からないでしょうねぇ。
それは私にとっては一生消える事のないものなんです。
しかしながら、その様な因縁を心に抱えながらこのまま俳句を詠み続けることは出来ないと悟りました。
俳句の精神に違背すると思います。
今日限り、すっぱりと止めることに決めました。
このサイトの皆様には大変お世話になりありがとうございました。
心よりお礼申し上げます。