「カーテンにガジュマルの影秋日和」の批評
回答者 げばげば
こんにちは。
いつも勉強させていただいています!
御句。できていますねー。
影と日和は少し近さを感じるので、季語をいろいろ斡旋してみると印象がかわるかもしれません。
カーテンにガジュマルの影秋の虹
カーテンにガジュマルの影文化の日
カーテンにガジュマルの影小鳥来る
点数: 2
添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>
作者 コウ 投稿日
回答者 げばげば
こんにちは。
いつも勉強させていただいています!
御句。できていますねー。
影と日和は少し近さを感じるので、季語をいろいろ斡旋してみると印象がかわるかもしれません。
カーテンにガジュマルの影秋の虹
カーテンにガジュマルの影文化の日
カーテンにガジュマルの影小鳥来る
点数: 2
添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 おかえさき
こんにちは、お久しぶりです。
ガジュマル知っています、好きで以前育てていましたよ!
1m以上ある物でしたが、数年で枯らしてしまいました😥我が家のは幹が三つ編みみたいに絡んでいる物でした、根も独特でしたね、
色んな観葉植物ダメにしました😫
今は、私の背丈程のウンベラータがあります、何とか数年持っています!
お気持ち分かります、天気がいいと何かをぼんやり眺めていたくなりますよね、このままでも伝わってくると思いました、ただカジュマルを知らない人は?ってなるのかしら…
根の特長を強調するなら、竜子さんの冬近しの方が合うかと思います、
もうポストの兼題ですか?見てもいません😓
浮かばないのは同じです😅
ボチボチやりましょう🙋
点数: 2
添削のお礼として、おかえさきさんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 葉月庵郁斗
霜の朝コメントありがとうございました
初心者なんて、
立派に中級にいらっしゃいますますから自信持って下さいね~☺️
かぬまっこ様の提案句もそうですが
シンプルイズベストですね。
提案句いいですね。
御句
ガジュマルが窓とカーテンに間にあって陽に当たっている光景と読みました。
季語秋日和でよいと思いますが
太陽が当たっているので
秋日向を思いつきました(影が活きてくる?)
間違ってたらすいません🙏
またよろしくお願いします。
点数: 2
添削のお礼として、葉月庵郁斗さんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 竜虎
コウ様 こんにちは
お世話になります。
ガジュマルが分からず調べてみました。
根子がユニークな木なんですね。
コウ様のところのガジュマルはどんな形なんでしょうか?
それを詠んだ方が良いような気がしました。
ガジュマルの踏ん張る根っこ秋日和
他の季語の冬近しなどはどうでしょうか?
よろしくお願いいたします。
点数: 1
添削のお礼として、竜虎さんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 感じ
こんばんは🌆お世話になります。
さて、御句。
コメントより、「影」に重きがある気がします。
何の影かは言わなくて良いと思いました。
・カーテンに揺らめく影や秋うらら
よろしくお願いします。
点数: 1
添削のお礼として、感じさんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 ケント
コウさんこんにちは。
いつもありがとうございます。
貴句読ませていただきました。
季節外れのぽかぽか陽気の日が多いですね。
私も何をするでもなく、ただぼんやりと陽の差す窓を眺めている時あります。和みますね。
貴句も和みます。
室内の光景ですので、季語は秋日向の方がいいかなあと思いました。秋日和は秋空の晴れてすみわたる空のイメージが強いかなあと思いました。
よろしくお願いいたします。
点数: 1
添削のお礼として、ケントさんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 負乗
コウさん、こんにちは😐
"カジュマル"…私の部屋にも、百円ショップで買った小さな、鉢植がありますよ…🤓
コウさんの部屋のは、もう少し大きそうですね。
句のシチュエーションとして、カジュマルの「影」は電灯の明かりから、ではないですか…?
「秋日和」という外景と、どうかなと思いました。
ベランダーに「カジュマル」は、あるんですかね…
幹が肉厚で、好きな樹木なんですが…
宜しくお願いします。
点数: 1
添削のお礼として、負乗さんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 おかえさき
こんにちは、再訪です、
影の出方に議論があるようで…私も深く考えませんでしたが、レースのカーテンが内側にあると影が映るのかな~と…
よく考えたら、我が家にあったのはガジュマルではなく、ベンジャミンだったかも😓何十年も前の事で…
サンスベリア、花が咲くんですか😵
これも、数年もったんですが、水のやり過ぎで、この前ダメにしました😥
コウさんのお宅も出窓あるんですね~
我が家も、30年前に建て替えした時に
部屋を広く使おうと、全ての部屋に出窓を付けました!(今時の家は無いですよね)外壁とかのメンテが大変でした、
居間の出窓は、孫達の写真だらけですが…😓その前にソファーがあって寝そべって、庭の金木犀を眺めるのが好きです。
ごめんなさい、関係ない話で…<(_ _)>
点数: 1
添削のお礼として、おかえさきさんの俳句の感想を書いてください >>
優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。
いつもお世話になります。
今の時期にしてはかなり暖かく
兼題「霜」「山茶花」は全く浮かばびません😭
でも穏やかなお天気が続き過ごしやすいです。出窓のレースのカーテンに映る影をボーと見ていたくなります。
特にガジュマルの根の形は面白いです。
・カーテンに絵の如く影秋日和 とか
秋日和でなくても良い景でしょうか🤔