俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

蜘蛛とことこ君は小さいから許す

作者 つちや郷里  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

お久しぶりです。結構日にちが開いてしまいました汗

こちらの句は俳句ポスト兼題「蜘蛛」の自選ボツ句です。
類想に入るかもしれないと思ったのでボツにしましたが、個人的にちょっと好きな句だったのでこちらに投句させていただきます。

それと、初めて水曜日佳作に選ばれました。
『蜘蛛の巣があるけどここの飯は美味い』
蜘蛛の巣が張っていたりして、みすぼらしい外観、あるいは店内だけど飯は美味い、そんな定食屋を詠んでみました。

そしてなんと金曜日特選には、このサイトのお仲間の名前が!おめでとうございます。
と言いたいところでしたが、何があったか詳しくはわかりませんが、このサイトを去るということみたいですね。
いつでもいいので、気が向いたらまた戻ってきてほしいです。

最新の添削

「蜘蛛とことこ君は小さいから許す」の批評

回答者 負乗

つちや海郷様、こんばんは🙂
自選ボツ句、とのことですが、悪くないと思います。
「とことこ」が可愛いですね😉
『枕草子』の「なにもかも、小さきものは、いとうつくし」
という言葉を思いだしました。
上六、も自然で"とことこ"してますね😉

また宜しくお願いします。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、負乗さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「蜘蛛とことこ君は小さいから許す」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

つちや海郷さん、こんにちは。
お久しぶり、なおじいです。昨年11月に自ら音信不通になり(笑)、ことしの6月にある方のお導きで復帰しました。

海郷さんは初めての方へのご指導がとても的確で親切で、何より目線を下げて初心者のレベルまで寄り添ってアドバイスしてくださいますから、本当に心強かったです。またぜひお願いします。

それから、俳句ポスト水曜日入選おめでとうございます。イサクさんが偉業達成しましたが、水曜日もすごいですよ!

さて御句拝読しました。これは可愛いですね。なんとなく不吉、不衛生っぽい印象のある蜘蛛ですが、その逆を取って許してあげるとは!

読後にほのぼのとする佳句ですね。
失礼ながら申し上げますと、好き嫌いではこの句のほうが好きです。

海郷さん、これからもよろしくお願いします。

点数: 2

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

「蜘蛛とことこ君は小さいから許す」の批評

回答者 こま爺

句の評価:
★★★★★

おはようございます。

いきなりですが、「かくかくしかじかだからこうだよ」より「こうだよ」でとどめ読者に補ってもらう、想像に任せるのが良いかと思います
「蜘蛛とことこ君はまだ乳呑子だよ」

よろしくお願いします。

点数: 1

添削のお礼として、こま爺さんの俳句の感想を書いてください >>

「蜘蛛とことこ君は小さいから許す」の批評

回答者 かこ

句の評価:
★★★★★

おはようございます。

可愛らしい句ですね。蜘蛛の動き方をとことことしたのも珍しいのではないでしょうか。投稿されても良かったのではないかと思いますが。

点数: 1

添削のお礼として、かこさんの俳句の感想を書いてください >>

「蜘蛛とことこ君は小さいから許す」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつも勉強させていただいています。

つちやさん、水曜おめでとうございます💫イサクさんとともに、水曜いった!と喜んでおりました。句作を楽しんでおられるようで!

しかもイサクさんは特選。
お祝い句、
蜘蛛の糸繰れば天までつづきけり

この学びは天特選まで繋がってると教えてくれた感じですね😆

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

「蜘蛛とことこ君は小さいから許す」の批評

回答者 おかえさき

句の評価:
★★★★★

こんにちは、ちょっとクスッとする可愛い句ですね!ボッなんてもったいないですが…水曜おめでとうございます🎉
家の中には大きな蜘蛛は見ませんし苦手ですが、私も小さい蜘蛛はそっと捕まえて逃がします、母が朝蜘蛛が縁起がいいと、割烹着のポケットに入れていたのを思い出して、投句しましたが…類想だったんですね~😓
もちろん初級でうろうろですが😅

点数: 1

添削のお礼として、おかえさきさんの俳句の感想を書いてください >>

「蜘蛛とことこ君は小さいから許す」の批評

回答者 コウ

句の評価:
★★★★★

つちや海郷様

いつもありがとうございます。
俳ポ 佳作 おめでとうございます㊗️🎉
なかなか追い付けませんが
長く続けて行ければと思ってます(-。-;

とことこも可愛いですね!
私は部屋で見つけると糸に吊るしたまま
外に出すよにしています😅

よろしくお願い致します。

点数: 1

添削のお礼として、コウさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

しばれる手トラック事故で異質視す

作者名 おいちょ 回答数 : 0

投稿日時:

あのねのね何処に消えし秋茜

作者名 感じ 回答数 : 0

投稿日時:

妻であり母である人秋刀魚焼く

作者名 知世 回答数 : 6

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『蜘蛛とことこ君は小さいから許す』 作者: つちや郷里
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ