「こっそりと季重なりよと春隣」の批評
回答者 優子
かこ様
お久しぶりです、添削ありがとうございます。嬉しいです。御句、温かさを感じる句です。お優しいお方ですね、きっとかこ様が良い方だからお相手も気づかったのでしょう。この句は三角関係の句です。女性の三角関係です。(私は、レズではありません💦💦)話すと長くなります。またお話しします。すみません🙏🙇💦
点数: 1
添削のお礼として、優子さんの俳句の感想を書いてください >>
作者 かこ 投稿日
回答者 優子
かこ様
お久しぶりです、添削ありがとうございます。嬉しいです。御句、温かさを感じる句です。お優しいお方ですね、きっとかこ様が良い方だからお相手も気づかったのでしょう。この句は三角関係の句です。女性の三角関係です。(私は、レズではありません💦💦)話すと長くなります。またお話しします。すみません🙏🙇💦
点数: 1
添削のお礼として、優子さんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 コウ
かこ様
いつもお世話になります。
花ミモザの句にコメント有難うございました。
ご指摘頂き次回は絶対間違えないと思います。助かります。
御句、拝読させて頂きました。
うっかり者の私にはホッとする御句です。
ユーモラスなところもあり…
また、どうぞ宜しくお願い致します。
点数: 1
添削のお礼として、コウさんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 めでかや
かこさん、こんにちは。いつもお世話になっております。
艶姿の君、だって昔付き合っていた彼女のことを詠んだんですもの。
艶姿だけですと、すれ違った女性が色っぽかったのかも知れませんし、私世代ですとキョンキョン(艶姿♪涙・・・)の夢とか、もう少し若ければモモクロメンバーに色っぽさを感じたのかも・・・、ひょっとしたら句友の○○さんのことかも知れませんよ( *´艸`)。って感じですわ。今後ともよろしくお願い致します。
点数: 1
添削のお礼として、めでかやさんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 森本可南
こんにちは、かこさん。
御句を読んで、冬から春が、重なり合う、こっそりと季節は、移ろいでいるのだなあと解釈してしまいました。
句意を拝読、ああ、そういうことなんだなとわかりました。
深読み、すみません。
でも、私みたいなトンチンカン人もいるのでは?
耳元で季重なりよと春隣
点数: 1
添削のお礼として、森本可南さんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 森本可南
かこさん、春シネマに批評感謝です。ほんと、もう、フライヤーです。みんなに観てもらいたいくらいなんです。
私、キメハラしてますね。😁
春シネマの句は、もうええかげんにせいとみんなから、いわれそうというか、あきれたと思われていると思うので、これで終わりにしますね。
かこさん、本当にお優しい。
尊いです。
ありがとうございます。
点数: 1
添削のお礼として、森本可南さんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 ちゃあき
かこさん、こんにちは。鬼は外の句にご意見ありがとうございました。
怖い句だったのかあ・・・(笑)
吟行の一場面でしょうか。いい感じの句だと思いますが、中七が読みづらい気がしました。「と」も重なっているし「なり」があるからかなあ、僕だけかもしれませんけど。こんなのはどうでしょう。
・「 あ な た そ れ ダ ブ ル 季 語 よ 」と 春 隣
失礼しました。またお願い致します。
点数: 1
添削のお礼として、ちゃあきさんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 マサト
節分の句の添削ありがとうございます。
撒いた豆を探して玄関にたどり着いたルンバが、バリアフリーにより玄関の外に出てしまったという句です。
分かりにくい表現でした。しかも文語で…。
どちらの添削句もとても勉強になります。
特に戸口までの句は詠みたかった句です。
御句の感想です。
こっそりという表現が良いと思います。相手の気遣いを感じました。
良い句だと思います。
いつもありがとうございます。
またよろしくお願いしますm(_ _)m
点数: 1
添削のお礼として、マサトさんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 負乗
かこさん、こんばんは🙂
拙句、ちょっと過激でしたね…😀
ただ、そんな思いも多少あるのですよ。率直な感想、嬉しいです😌
御句、なんか優しさが出ている句ですね。
"季重なり"は、そんなに杓子定規に考えなくても、良いと思います。要するに、くどく感じられなければ、OK、OK! と私は思ってます…🤔 (りっぱな俳人方はどう考えるかは知りませんが…)
また、宜しくお願いします。
点数: 1
添削のお礼として、負乗さんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 めでかや
かこさん、こんばんは。歳時記の句へのコメントありがとうございます。
仰られていることよく分かるかぁ。確かに立春は入れたい、朝と言う時間帯も放したくない。詰め込み過ぎなんですかね?、このまま流しますか(笑)。
点数: 1
添削のお礼として、めでかやさんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 佐渡
かこさん!おはようございます。
いつもお世話になっております。
遅日のコメントありがとうございます。
お褒めいただき励みなります。
御句
良いと思います。
春隣が良いですね。
よろしくお願いいたします。
点数: 1
添削のお礼として、佐渡さんの俳句の感想を書いてください >>
優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。
やたらと言いにくそうに、小声で教えてくださいました。恥をかかせると思ったのでしょうか😄
春はうっかりしやすい。
と季節に責任転嫁。