俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

バーボンに流氷沈むグラスかな

作者 伊勢史朗  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

皆様こんばんわ。先程日経新聞の夕刊を見て知りました。今日1/30は故鳥井信治郎の誕生日との事。サントリーの創業者で「やってみなはれ」の名言は誰もが御存知と思います。頭でっかちが嫌いな私はこの言葉が大好きです。そりゃあ「孫」も「ペット」も「神社仏閣」も避ければ効率がいい、でもやってみて気が付く事だってあるだろうしもしかしたら名句が生まれる可能性だってある。夏井いつき先生の仰る「俳句にやって駄目な事はない」に通じる言葉と思っています。
その点この添削道場には「やってみなはれ」が溢れているなぁ。やる前から考えずやってみてから考えればいい。俳句なんだから失敗したって死ぬもんじゃないんだし。そんな訳で腹胃壮時代の作品を思い出して再アップ。今宵も御健吟に

最新の添削

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「バーボンに流氷沈むグラスかな」の批評

回答者 こま爺

句の評価:
★★★★★

今晩は。

季語は目の前にあることが前提。 比喩としての流氷であるとしたら季語として機能しないと思います。
オンザロックのバーボンには季節感が乏しいので取り合わせの季語も難しいですね。

率直な感想です

点数: 3

添削のお礼として、こま爺さんの俳句の感想を書いてください >>

「バーボンに流氷沈むグラスかな」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつも勉強させていただいています。

御句。腹胃さま時代にこちらに出された句だんですね。
腹胃さんが活性化させていくださっていたこの道場のおかげで私はいろいろ学ばせていただくことができましたし、たくさんの句友さんとも出会えました。俳句にやってだめなことはない、まさにですよね。

とても雰囲気のある句ですね。溶けるでなく沈むというところに味わいがあります。
語順的には、バーボンが上五で出ると、下五のグラスは不要になりそうなので、まず、流氷が沈む、と見せてから、グラスへ持っていきたくなりました。

流氷の沈むバーボングラスかな

点数: 2

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

「バーボンに流氷沈むグラスかな」の批評

回答者 めでかや

句の評価:
★★★★★

伊勢さん、こんばんは。ひょっとして初めましてですかね。よろしくお願い致します。
とととととへの、コメントありがとうございました。正直、ととととでは道路は渡り切れません。もう少し欲しいところだったので『しし』の読みで2音稼げるのは嬉しい限りです、とととととと、これで猪も無事に渡り切ることが出来ました\(^o^)/。
しかしながら横断歩道は不適でしたね、人のいない山中に横断歩道はありませぬ(笑)。
そして御句、流氷はちょっと身近にはないものと思いますので身近なところで提案句。
・五十四は氷柱のロックで祝いたり
『やってみなはれ』と言われたら、やるっきゃあるまい!!!ロック54(笑)。今後とも宜しく致します。

点数: 2

添削のお礼として、めでかやさんの俳句の感想を書いてください >>

「バーボンに流氷沈むグラスかな」の批評

回答者 感じ

句の評価:
★★★★★

はじめまして。凡空と申します。よろしくお願いします。
私としては、その「流氷」、面白いと思います。
かなり、以前(これをお読みの中にいましたら、申し訳ないですが)
添削依頼の句「名月は照らす、、、」のような句に対し、「名月とは、めでるものであり、これは古来より、先人が積み上げたものであり、、」との評があり、じゃ「名月をとってけれろ、、?」小林一茶?はどうなんのと思ったことがあります。
私としては、御句のような句があっても良いと思います。
今後とも宜しくお願いします。

点数: 1

添削のお礼として、感じさんの俳句の感想を書いてください >>

「バーボンに流氷沈むグラスかな」の批評

回答者 佐渡

句の評価:
★★★★★

伊勢史朗さん!こんにちは!
初めましてよろしくお願いします。
フルートのコメントありがとうございます。
勉強になります。
御句
バーボンの流氷では季語と言えるかどうか?
よろしくお願いいたします。

点数: 1

添削のお礼として、佐渡さんの俳句の感想を書いてください >>

「バーボンに流氷沈むグラスかな」の批評

回答者 宮武桜子

句の評価:
★★★★★

こんにちは😊

名物の流氷カクテルを見ると流氷は浮かんでいました。バーボン、氷とくると大概の人はグラスを思い浮かべると思うので、他の情報を追加出来るかと。
例えば、

バーボンに流氷浮かべ後日談

マスターと客の親しい感じが出ると思います。

点数: 1

添削のお礼として、宮武桜子さんの俳句の感想を書いてください >>

「バーボンに流氷沈むグラスかな」の批評

回答者 ドキ子

句の評価:
★★★★★

杉花粉の句の添削ありがとうございます。
ご指摘のように何のスイッチか分かりにくい句でした。
実際には、職場で実験の試験をしていまして、この時期は花粉症が辛く、またクシャミが止まらず、スイッチを押す手が震えるという句でした。
ぷるぷると、という表現が陳腐だったと思いました。
5W1Hを念頭に描写の作句に励みたいと思います。
とても勉強になります!

御句の感想です。
バーボンに流氷を浮かべて呑むのは粋だと思います。
雰囲気のある良い句だと思います。
勉強になります。
いつも的確なコメントありがとうございます。
またよろしくお願いしますm(_ _)m

点数: 1

添削のお礼として、ドキ子さんの俳句の感想を書いてください >>

「バーボンに流氷沈むグラスかな」の批評

回答者 負乗

句の評価:
★★★★★

伊勢史郎様、こんばんは🙂
コメントありがとうございました😉
「バーボン」はともかく、「流氷」…「グラス」…まあ、類想的とは思いますが、景は綺麗ですよね。
提案句という訳でもないですが、
「バーボンや流氷沈みたるグラス」
と、やりたく思いました。

また宜しくお願いします😉

点数: 0

添削のお礼として、負乗さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

蝗飛来背にす黄昏熟れ落ちて

作者名 卯筒 回答数 : 1

投稿日時:

夏風に可愛い孫の声響く

作者名 翔子 回答数 : 0

投稿日時:

夏の風に尻をフリフリ情熱舞う

作者名 おいちょ 回答数 : 0

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『バーボンに流氷沈むグラスかな』 作者: 伊勢史朗
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ