俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

山茶花や吾も宇宙の塵となる

作者 おかえさき  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

年末に心情的寂しい句を失礼します<(_ _)>
これも前作った句です😓
家の前に山茶花の遊歩道があります
山茶花は椿と違い花びらがはらはらと散り、地面が真っ赤に埋め尽くされます。(今年は雪で今は見えませんが…)
それを見て自分もいつかは散ってしまうなぁ~と
実は来年早々膝の手術する事になりました😥命に関わる手術ではないので、まだ散りはしないと思いますが…この句を思い出しました。
手術が成功してもう少し元気になり
また皆さんとやり取り出来るように
なりたいと思います!
暇で病院から投句するかもしれません?
皆様良いお年をお迎えください。

最新の添削

「山茶花や吾も宇宙の塵となる」の批評

回答者 イサク

こんばんは。

ひとまずは、手術の無事をお祈りいたします。
またこちらにお顔をお出しください。病院からの投句もぜひぜひ。

・山茶花のいつものごとく咲きぬべし

句の評価:
★★★★★

点数: 2

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「山茶花や吾も宇宙の塵となる」の批評

回答者 ちゃあき

句の評価:
★★★★★

 おかえさきさん、こんばんは。
 膝の手術が無事にすみますよう心よりお祈り申し上げます。お身体を大切になさってください。僕は膝ではないですが左足が坐骨神経痛の影響で痛みが残り少し歩行に支障を来たしております。杖を突くほどではありませんので、毎日仕事には行っていますが一日が終るとクタクタで足を引きずりながら帰宅する毎日を送っています。
でもこうして句友の皆さまと交流することで心健やかになります。
 山茶花は今年散っても来年また花を咲かせるように人間も同じだと思います。変化変転してゆくこの世の存在すべてのなかにあって永遠に変わらないものこそ心であり生命の本質であると僕は思っています。
 松尾芭蕉俳句を読むと、芭蕉はそのことを悟っていたと思えて仕方ありません。
  *「 旅 に 病 ん で 夢 は 枯 野 を か け 廻 る 」
象徴的ではありますが、夢を心(魂でもいいですが)、枯野を この世と置き換えてみれば、不自由な肉体とは別の自分自身、自由自在にかけ廻る本当の自分自身に気づいていたのだと思います。また「夢」には希望の意味も込められているのではないでしょうか。それは宇宙の塵になど決してなることのない本当の自分です。
すみません、長くなりましたのでこれで失礼します。拙い文章で恥ずかしいのですが何らかの励ましになればと思い書き込みさせていただきました。またよろしくお願いします。
 
 

点数: 3

添削のお礼として、ちゃあきさんの俳句の感想を書いてください >>

「山茶花や吾も宇宙の塵となる」の批評

回答者 登盛満

句の評価:
★★★★★

おかえさきさん、こんばんは。
御句拝読し、とても心に響いて何故かわからないのですが、すぐにさらっとコメント出来ませんでした。簡単に思いを語って良いものなのかと、、、
山茶花の花びらの散り方は、若い時には何とも感じていませんでしたが、年を重ねるにつけて気になって来てました。
何だろぉ〜? 言葉は悪くなりますが、潔くないような散り方のように思われ、それが!とても人生に通じると言うか、、、
美しいと思える時もあれば、、、切ないと思える時もあったり。
私は時々、いろんな事に疲れて面倒になって来て、でも、ひとつひとつ真面目にこなして、そして疑問を感じたり、、、
上手く言葉に出来なくてすみません。

おかえさきさんの膝の手術が無事に終わりますようにお祈りいたしております。
病室からでもどこからでも、またいつでもお待ちしております。
私もなんとかかんとか色々頑張ってまいりたいと思っております。

今後ともよろしくお願いします。

点数: 3

添削のお礼として、登盛満さんの俳句の感想を書いてください >>

「山茶花や吾も宇宙の塵となる」の批評

回答者 佐渡

句の評価:
★★★★★

おかえさきさん!おはようございます。
いつもお世話になっております。
手術が無事すんでどんどん歩けるようになることを祈っています。
私も喜寿をすぎていづれはと思う事も多くなりました。
しかし、今を楽しむことを心がけています。
提案句です。
山茶花やいま風となり宙(そら)へ舞ふ
よろしくお願いします。

点数: 2

添削のお礼として、佐渡さんの俳句の感想を書いてください >>

「山茶花や吾も宇宙の塵となる」の批評

回答者 めでかや

句の評価:
★★★★★

おかえさきさん、こんにちは。いつもお世話になっております。

良い季語を選定されていますね。山茶花の花言葉をしらべました「困難に打ち克つ」ですね。手術を受ける前というものは場所がどこであろうと不安なものです。
今回は、少しでも前向きな気持ちになれるように激励句を送りますね。
・山茶花や吾も打ち勝つ困難に(句の出来は気にしないで下さいね)。
また、療養中に時間を持て余すようでしたら、当句&コメントをお待ちしております。なんのお役にも立てませんが、できるだけ返信するように致します。
では、無事に手術が終わることをお祈りいたします。今後ともよろしくお願いします。

点数: 2

添削のお礼として、めでかやさんの俳句の感想を書いてください >>

「山茶花や吾も宇宙の塵となる」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつも勉強させていただいています。

そうですよね、いろいろ不安がいっぱいだと思います!元気でもどってこられますように。

わたしくのなかの山茶花咲きぬべし

点数: 2

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

「山茶花や吾も宇宙の塵となる」の批評

回答者 コウ

句の評価:
★★★★★

おかえさき様

いつもお世話になります。
御句には人生の真理みたいなものを感じました。人は同じものを見てもそれぞれに見え方が違いますよね。同じ場所に居ても目に入るものが違ったりする事に驚くこともあります。それは、経験だったり、心持ちだったり、価値観だったり
同じ景色を見ても同じには映らないのですね。

お身体が不調ですと気持ちが沈むこともあると思います。どこか痛いのは大変なこです。
私の母も長く膝を患い大変そうでしたが
もうかなり前になりますが手術をして
元気に歩いております。
おかえ様も良くなられます👍
また、お時間のある時にはおかえ様の素敵な感性の句をお聞かせ下さい。
おかえ様のご健康をお祈りしております。
良いお年をお迎えくださいませ。

点数: 1

添削のお礼として、コウさんの俳句の感想を書いてください >>

「山茶花や吾も宇宙の塵となる」の批評

回答者 ちゃあき

句の評価:
★★★★★

おかえさきさん、こんばんは。
僕も、人間は神様から永遠の生命を与えられ、魂の無限の向上を目指して転生輪廻の過程にあるということを信じています。死は怖くないって言ったら嘘になりますが、半分は期待もあります。この世という魂を磨くための学校で神様の試験に合格できたかどうかという期待・・・(笑)
共通点ありましたね。よかったです。これからもよろしくお願いします。
膝の手術が成功しますように。

点数: 1

添削のお礼として、ちゃあきさんの俳句の感想を書いてください >>

「山茶花や吾も宇宙の塵となる」の批評

回答者 こま爺

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
塵となるんですね。塵から生き物に、動物に、人間に、そして朽ちて塵に。はかないものです。

しかし、そのはかなさに気づく、人生そんなものだと知ってしまうこと、なんとそれは救いではないでしょうか。

俳句に詠んではかなさを悟る、なんとラッキー!❗️

どうか早く回復されて俳句で今後ともお付い頂くようお願いいたします。

点数: 1

添削のお礼として、こま爺さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

薄氷は新たなる生への予感

作者名 負乗 回答数 : 5

投稿日時:

清和かな心に残る父の言

作者名 村山陽子 回答数 : 2

投稿日時:

夏清し車中の夫婦楽しげに

作者名 田中喜美子 回答数 : 0

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『山茶花や吾も宇宙の塵となる』 作者: おかえさき
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ