俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

くらやみの枯葉を照らふLED

作者 佐渡  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

仕切り直し

最新の添削

「くらやみの枯葉を照らふLED」の批評

回答者 げばげば

こんにちは。
いつも勉強させていただいています。

ポスト並連続おめでとうございます😊😊連続並どまりです、というコメントを見ましたが、類想もボツもたっぷりある1500人の手練れが投句する中級で連続で並選を獲得ということにおいては、やはり自信を持っていいことなのだと思います。
金曜3人、木曜10人、水曜103人(今回多め?)
116/1500 7、8%に入らないからと並ばっかりだと思わなくてもいいのだとも思います。並選の中に、これが並?と思うものはたっくさんあります(*'▽')
そして、ここから水木金のどこが良かったのかを思うタイムに入っていきます。水曜で感じたのは、光景の見え方とドラマの広がりでした。明日明後日の13句はきっとさらに!

さて、掲句。17音の中でできる限り省ける言葉をはぶいておきたいというのは、イサクさんと同じでした。LEDとあるなら、「照る」もんやろ、と組長が言いそうな感じです。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「くらやみの枯葉を照らふLED」の批評

回答者 友也

句の評価:
★★★★★

佐渡の爺さんの俳句を拝読しました。
発想が良くて、参考にしたいと思いました!

くらやみの枯葉にLEDの組み合わせがとても面白いと思います。これが白熱灯とか、ただの電球とかだったら、この面白さは出ないですよね。LEDの冷たさを感じる光が、くらやみの枯葉を照らしているという光景は、詩情溢れると思います。素晴らしい句です。

いつもたくさんの添削と、温かいコメントをありがとうございます。次回作も楽しみです。今後ともよろしくお願いします!

点数: 1

添削のお礼として、友也さんの俳句の感想を書いてください >>

「くらやみの枯葉を照らふLED」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんにちは。

◆「暗闇」「照らふ(照らす)」「LED(照明器具)」で、お互いに意味の重なりがありそうなところが気になります。
 LEDを残すなら、他で説明しすぎない方がいいかと思います。
◆語順などの要因で、句の主役が「LED」になっている気がします。

・くらやみの枯葉LED明し
・LED照らふ枯葉の赫赫と

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

「くらやみの枯葉を照らふLED」の批評

回答者 めでかや

句の評価:
★★★★★

佐渡の爺さん、こんにちは。
いつもお世話になっております。

私の正直な感想を書かせて頂きますね。
LEDの灯りが枯葉を照らしている散歩道が浮かびました。
ここで若干の矛盾を感じてしまうんですよ。
そう暗闇です。LEDの灯りがあったら暗闇じゃないじゃん!。
と突っ込みたくなるんです。

私がひねくれているのかも知れませんが・・・。
大変、失礼致しました。今後ともよろしくお願い致します。

追伸:私も枯葉の句を二つ準備いたしました。
私は優良句に選ばれるまでは初心者の部に投稿することにしました。
先月の立春の句も初心者の部に投稿済みです。

点数: 1

添削のお礼として、めでかやさんの俳句の感想を書いてください >>

「くらやみの枯葉を照らふLED」の批評

回答者 登盛満

句の評価:
★★★★★

佐渡の爺さん、こんにちは。
「鰯雲」の句を丁寧に鑑賞いただき添削もありがとうございます。私の癖で、最後、「〜して」のような型で終わらせることが多いのだと、あらたまて感じました。
言い切る型もはっきりして良いのですね。
多分、私の「〜もごもご」した性格で句が緩くなるのでしょうね。
勉強になりました。

御句拝読し、「暗闇の向こうにLEDに照らされている枯葉が、スポットライトを浴びているように美し。」と言う景がすんなりと浮かびました。綺麗な句だなぁと。
ただ言われてみたら、言葉の重複感というのもあるのかと。
 くらやみの枯葉LEDに浮かび
とか、考えてみましたが、やはり私にはちょっと難しくて、、、
すみません。
今後ともよろしくお願いします。

点数: 1

添削のお礼として、登盛満さんの俳句の感想を書いてください >>

「くらやみの枯葉を照らふLED」の批評

回答者 コウ

句の評価:
★★★★★

佐渡の爺様

こんばんは。
いつもお世話なります。
俳句ポスト今年8月から本格的に頑張ってみようかな?と「夏の海」は初級に出しましたが
女は度胸とばかり怖いもの知らずで(・・;)
「芒」から中級に「原爆忌」は難しい過ぎるとはなから諦めて…
あまりよく分かっていず🤔
二句掲載されることもあるんですか〜?
まー無理だと思いますが、淡い期待を 笑
佐渡の爺様
ご入選おめでとうございます㊗️😊

御句、拝読させて頂きました。
こちらので光景よく浮かびます。
私の帰り道の公園は、木々が LEDでライトアップされています。今は今年初めてのクリスマス🎄バージョンです。
御句のように枯葉を照らしているところもありそこはそこで幻想的な感じになっています。この時期の楽しみ♪ですね。
感想までですが…

また、どうぞ宜しくお願い致します。

点数: 1

添削のお礼として、コウさんの俳句の感想を書いてください >>

「くらやみの枯葉を照らふLED」の批評

回答者 負乗

句の評価:
★★★★★

佐渡の爺さん、こんばんは🙂
お世話になります。
御句、景はよく分かり、好きなのですが、
「照らふ」は"照らす"ではなくて、意図的なんですかね…
「LED」…うむ…片仮名語や横文字を入れると、現代的な感覚になる…?うむ、私もよくやりますが…(じじいなのでね…😄)
そうでもない気もしないではないですかね…
でも、この句の、"青い光"は好きですね…。新鮮な感じはします。

また宜しくお願いします😉

点数: 1

添削のお礼として、負乗さんの俳句の感想を書いてください >>

「くらやみの枯葉を照らふLED」の批評

回答者 優子

句の評価:
★★★★★

佐渡の爺様
なるほど、早朝の光景でしょうか、早起きは、三文の得といいますが、きっと朝は頭が冴えているでしょうから、散歩、読書、勉強、プチ贅沢モーニングと、いろいろと出来るでしょうから、私は三文より、もっと得な気がしますが。それから添削ありがとうございます。枯葉は、もう既に落ちている葉の意味なのですね、勉強になります、ありがとうございます。あと、一瞬を切り取る俳句というものが、意識していないとなかなか出来ません、努力致します💦また、どうぞ宜しくお願い致します。

点数: 1

添削のお礼として、優子さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

呑まれゆく目に未だ生気蛇の贄

作者名 秋沙美 洋 回答数 : 7

投稿日時:

顔ぶれの大方揃ひ秋日和

作者名 久田しげき 回答数 : 0

投稿日時:

冬三日月雲と並びて白き朝

作者名 こま爺 回答数 : 1

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『くらやみの枯葉を照らふLED』 作者: 佐渡
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ