俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

浴後の子服着ず食べるトマトカレー

作者 74  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

風呂上がりにオムツまで履かせた後、夕飯で食べ残してた夏野菜カレーを見せたらニコニコ完食した。
プレバトのお題「夏野菜カレー」との事で子どもに実食してもらいました。1歳半には刺激が慣れぬか忘れてるか食べ始めはイヤがるのですが、あの手この手で半分食べて残してたそうで…だというのに風呂上がりにはニコニコ歩き回りながら完食!夕飯は試食ですか?それともカレーの魔力?
とりあえず初めて家でまともにカレー食べた記念です。
↓問題点↓
・夏野菜もカレーも季語じゃないしカレーの具材のトマトとズッキーニならトマト…と選んでも季語感はほぼない
・夕飯の食べ残しを改めて食べたことは入れられなかったし説明的
・服(は)着ず=オムツ一丁とは読めなそう

最新の添削

「浴後の子服着ず食べるトマトカレー」の批評

回答者 はや

少し前の句ですが、うちもうちも~と共感してコメントしてしまいました。何故子どもは服を着ないのか…。そして食事の時間には大して食べないのに、ごちそうさまをしてしばらくしたら食べる、あるある。
なおじいさんの提案句がしっくり来る気がして好きです。
子どもの成長はびっくりするほど早いので、その可愛い一瞬一瞬を私もたくさん切り取っていけたらいいなと思っています。

「車をも…」の添削ありがとうございました。YouTubeも見てみました!ほんと勉強になりますね。
「○○道を虫時雨」目から鱗でした。確かにこれは「を」ですね。そしてここで固有名詞投入!74さんの旅行シリーズのように地名で詠んでみたいと常々思っていたのに、全く思いつきませんでした。
いつも丁寧に添削してくださり本当にありがとうございます。これからもがんばります。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、はやさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

トマトカレーたいらげた風呂上がりの子

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんばんは。

嬉しくなって情報を全部入れたくなっちゃったんですね。気持ちはわかります。
このコメントの多すぎる要素の中では「服着ず」は後回しで、他の表現を優先でしょうか・・・?

そもそも日記俳句みたいなものなので、季節感は後回しでも良いと思いますが、「トマトカレー」にはフレッシュトマトが似合うので、それなりに季節感はあるのではないかと思います。

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

風呂上がりオムツで完食トマトカレー

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

こんにちは。74様、いつも勉強させていただいております。

御句、今日のプレバト見て反応して投句とはすごい行動力ですね。やはりお若いとエネルギーが違いますね。

御句、お気持ちはわかるのですが、「浴後」や「服着ず」が流れが悪いと思いましたので、提案句ではそれぞれ「湯上がり」「オムツ」で置き換えてしまいました。
今日の育児記録、みたいな句になってしまいましたが、楽しく作って残しておくのも俳句ですよね!

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

浴後の子服着ず食べるトマトカレーの批評

回答者 三日酔いの防人

句の評価:
★★★★★

74様、こんにちは。
御句ですが、中七が流れを悪くしていると感じました。
オムツ姿なので素直にオムツで良いと思います。カレーは食べるものですので、食べるも不用です。
中七下五で『お襁褓の吾子のカレー干す』プラス上五の夏の季語でいかがでしょうか?

点数: 1

添削のお礼として、三日酔いの防人さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

風鈴の軒に鳴る夜は筆走る

作者名 久田しげき 回答数 : 0

投稿日時:

銀の匙氷菓飽いては待ち惚け

作者名 卯筒 回答数 : 2

投稿日時:

新茶淹れ恙なき日の過ぎゆけり

作者名 久田しげき 回答数 : 1

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『浴後の子服着ず食べるトマトカレー』 作者: 74
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ