俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

憲法第二十一条油照

作者 長谷機械児  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

一句一遊のテーマ「二十一」、テーマの珍妙さに惹かれて、ついつい、投句してしまいました。このお題の放送時期も知らないのに。結果を知るすべが手許にないのに(私はradikoの有料会員ではない)。

まあ、テーマ「二十一」で思いついた句であって、他に使い回せるあてもないし、まあいいや、といったものですが。

こちらに投句したのは、思いついて即自選没にした句(個人的には好みではあるけれども、抽象的な名詞と季語だけの取り合わせというのは初投句ではチャレンジしすぎ、かつ、大して遊んでいない感じもして)。

そういえば「憲法第22条の歌」なんてのもあったなあ、昔。

最新の添削

「憲法第二十一条油照」の批評

回答者 なおじい

こんにちは。長谷機械児様、いつもお世話になってます。
御句拝読しました。
私は「一句一遊」というのがよくわからなかったので、ググってみました。夏井先生のラジオなのですね?この先生は色々なところに出ていますね!
そう言えば以前、聞いたことがあるかもしれない。あ、でも、「よくも悪くも」と混同していたかも。失礼しました。
こちらはお題として季語ではなくて、そういうテーマが出されるのですか?面白いですね。
今回は二十一がテーマだったわけですか。二十一なら何でもいいのですね。
そこで憲法二十一条に思いを馳せ、そして季語「油照」を斡旋するところがさすが長谷さんらしいですね。含蓄のある句です。
最初に一覧で拝見したときは、「ん?」と思いましたよ。漢字だけですし(笑)。

私だったらその数字で何を連想するだろう。やはり年齢か、世紀かなぁ。でもこれでは類想が多そうですね(笑)。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「憲法第二十一条油照」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつも勉強させていただいています。

御句。表現の自由と油照り。21条は表現の自由かあ、その切り口もありましたねー。
私はradiko会員なので、どこで読まれたのかお伝えしますね~、初投句は読まれやすいので、きっと来ると思います~(^▽^)/

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

「憲法第二十一条油照」の批評

回答者 たーとるQ

句の評価:
★★★★★

長谷さんコメントありがとうございます。
アイドルの年齢層が違う!?けど確かに「肴は炙ったイカでいい」に似てるといわれたらその通りですね……!
「だけでいい」はたこわさ好きなたーとるQの私情を入れすぎました。共感を求めすぎましたね。

御句ですが「憲法第二十一条」を俳句にしようという心意気にまず脱帽です。「表現の自由」……まさに俳人はこれを大切にせねば。

点数: 1

添削のお礼として、たーとるQさんの俳句の感想を書いてください >>

「憲法第二十一条油照」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんばんは。

二十一は読み込むと「二十一である理由」が要るし、読み込まないと「どこが二十一?」だし、どんなテーマやねん、という感じでしたね。
初投句は紹介されやすい(自分も妻も(笑)初投句が読まれました)ですし、「二十一」の回から紹介する数が増えますから、どこかで詠まれるんじゃないかなあ・・・

御句、長谷様の好みというのはなんとなくわかります。
アイデアは良いと思います。N先生、上位選ではないところでこういうのを紹介するの好きそう。
紹介されるのは一人一句っぽいので、これよりいい句があったなら仕方ないですがが。

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

「憲法第二十一条油照」の批評

回答者 負乗

句の評価:
★★★★★

機械児様、こんばんは🙂
''憲法第二十一条'' 表現の自由❗️
僕も一番気がかりな点ですね、今の世の中で…

''二十一''では、私も句を作りましたよ。
「梨剥いて二十一世紀を生きる」
宣伝コピーとして、どうですかね…

また宜しくお願いします。

点数: 1

添削のお礼として、負乗さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

春便り揺れる菜花の薹たちけり

作者名 土屋 羊子 回答数 : 4

投稿日時:

数字より気合の会議目借時

作者名 腹井壮 回答数 : 11

投稿日時:

街中の日傘カラフル泳ぎ行く

作者名 04422 回答数 : 4

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『憲法第二十一条油照』 作者: 長谷機械児
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ