俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

夏の夜の酒はたこわさだけでいい

作者 たーとるQ  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

某俳句番組の、某アイドルグループの子の句のオマージュ。かなり昔の頃なのでピンと来た人は凄い。
「蛸(章魚)」は季語だが、「たこわさ」は季語となりえるのかが疑問である。

俳句ポスト、明日から皆様との勝負となる中級者以上フォーム結果発表が待っている。取り敢えず月曜の類想句発表にならないことを願っているが、ずっと掲載されないよりも選外とはっきり言われてしまったほうが気が楽になるやもしれない。アーカイブには載るみたいだし。

最新の添削

「夏の夜の酒はたこわさだけでいい」の批評

回答者 葉月庵郁斗

添削ありがとうございました
夏の海のお題があり色々考えているうち
まず手始めに王道って事で詠みました(笑)
おっしゃるとうり
言いたい事が全部季語なので…
すでに悩んでおります。
勉強になります。

句の評価:
★★★★★

点数: 0

添削のお礼として、葉月庵郁斗さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「夏の夜の酒はたこわさだけでいい」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつも勉強させていただいています。

御句、横尾名人の句ですね、まだ平場の時の?
あの「秋の夜」らしさに対して、「たこわさだけでいい」が「夏」にぴたっと来てるかというところが勝負どころですね!

明日から薔薇。勝負というか、ここのみなさんみんな良いとこ行ってほしい!
うーん、薔薇3句出ししましたが、好きと思える句というかリアリティのある句まで持っていけなかった、、。たーとるさん、名前はたーとるQで出したんですかーー??

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

「夏の夜の酒はたこわさだけでいい」の批評

回答者 長谷機械児

句の評価:
★★★★★

たーとるQさん、こんにちは。

御句について。

アイドルについては知らず、むしろ、八代亜紀を連想してしまいました(あちらは“あぶったイカでいい”ですが)。
そして「だけでいい」という下五の断言が、俳句でそこまで限定的に言い切りますか!?、という感想です。

もっと読み手に余白を残してもいいのではないかと、

 夏の夜の酒よたこわさつつきつつ

今後ともよろしくお願いします。

点数: 1

添削のお礼として、長谷機械児さんの俳句の感想を書いてください >>

「夏の夜の酒はたこわさだけでいい」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんばんは。

料理については料理の季語(生活季語)に無ければあまり季語として気にする必要はないかと思っています。まあ「初鰹」とか「新馬鈴薯」とかの旬の動植物は、食卓にあっても季語ですけれど・・・

御句はちょっと散文が強くて、詩が出てきていないなあ・・という印象です。
日本酒のCMのキャッチコピーにはなりそう。
切ってみました。

・夏の夜や酒にたこわさだけでいい

今、紫陽花に苦戦していて薔薇を気にするどころではなく(笑)なんでカタツムリとかアジサイとか、こうも類想を脱出できないのか・・・

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

「夏の夜の酒はたこわさだけでいい」の批評

回答者 ちゃあき

句の評価:
★★★★★

こんばんは。拙句「夕焼に~」へ御意見ありがとうございました。サヨナラは余計でしたね。気づいたのは投句後でした。(笑)

御句*なんだか一杯やりながら詠んだような現在進行形って感じがいいですね。僕も切れ字入れてみようっと・・・
・夏の夜たこわさのみで飲みにけり

点数: 1

添削のお礼として、ちゃあきさんの俳句の感想を書いてください >>

「夏の夜の酒はたこわさだけでいい」の批評

回答者 なお

句の評価:
★★★★★

たーとるQさん、こんにちは。
御句拝読しました。
たこわさだけでいい、とはこれまたえらくはっきり言い切りましたね。
大昔、沢田研二の「あなただけでいい」という名曲がありましたが、それを思い出しました。
というより、御句に接する前に何故かこの曲が浮かんできていて、何くれとなく口ずさんでいましたところ、ふと一覧を見ましたら御句があり、偶然の一致にびっくりしました。

さて御句、明確な男の信念のようなものが感じられて、迫力があります。
私などはここまで言い切れず、

・夏の夜の酒はひとまずビールから

って、季重なりか〜い!?「あて」の話ではないんか〜い!?

点数: 1

添削のお礼として、なおさんの俳句の感想を書いてください >>

「夏の夜の酒はたこわさだけでいい」の批評

回答者 コウ

句の評価:
★★★★★

たーとるQ様
遠花火の拙句に添削有難うございます。
勉強になります。また考え直します。

タコわさ大好きです(^^)
おつまみに最高!!

点数: 0

添削のお礼として、コウさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

裏戸より屑箱までの蟻の列

作者名 洋子 回答数 : 2

投稿日時:

緋や黄の季廻れども色変えぬ松

作者名 卯筒 回答数 : 1

投稿日時:

京にいて思うキエフや山眠る

作者名 友也 回答数 : 2

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『夏の夜の酒はたこわさだけでいい』 作者: たーとるQ
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ