俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

夕焼に押され自転車止めてをり

作者 イサク  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

とりあえずいつもの即吟。緩いのでご指摘お願いします。

最新の添削

「夕焼に押され自転車止めてをり」の批評

回答者 友也

イサクさんの俳句を拝読しました。
情景が浮かんで、参考にしたいと思いました!

アドバイスいただきましてありがとうございました。イサクさんに励まされるのは嬉しいです。イサクさんの俳号の由来はわかりませんが、聖書のイサクはアブラハムの息子ですし。

『夕焼に押され自転車止めてをり』

いい句ですね。本当にこういう俳句がすらすらと作れるようになりたいと願います。心にすっと入ってくるんですよね。素晴らしいと思います。河川敷に夕焼けが落ちていく。少年少女がシルエットになる。そんな情景が浮かびます。

次回作も楽しみです。今後ともよろしくお願いします!

句の評価:
★★★★★

点数: 0

添削のお礼として、友也さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「夕焼に押され自転車止めてをり」の批評

回答者 はや

句の評価:
★★★★★

小学校の教科書に載っていた「夕日が背中を押してくる」がパッと浮かびました。あの詩は「みんな早く帰りなさい」と優しく促すものでしたが、イサクさんの俳句は「押されて立ち止まる」なんですね。
夕日は太陽を指してるけど、夕焼は空を指してるんですよね。つまり空に押されているのか…?
私だったら「押され」じゃなく「引かれ」にしてしまいそう。きれいな夕焼空に「引き止められた」というかんじ。でもそうじゃないんですよね。

「夕焼に押され」たのはやっぱり背中なのかなという気がします。勇気をもらった、というような。そして自転車を止めた、その先に何かありそう。
好きな人に声をかけてみよう。ケンカしてしまった友人にちゃんと謝ろう。今まで言えなかったことを大切な人に伝えよう、とか。
何か前向きな行動を起こす決意をしたというか、心を決めた瞬間を切り取った句のような気がしました。
全然違ってたらごめんなさい。

点数: 1

添削のお礼として、はやさんの俳句の感想を書いてください >>

「夕焼に押され自転車止めてをり」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつも的確なコメントありがとうございます。

御句。夕日が背中を押してくる、ですね。ふりむいて、夕焼けを見ているのでしょうか、また明日なあと言ってるのでしょうか。「押され」が工夫のポイントですよね。
そんなにユルいとは思わないのですが、「て」まで入れたい気もするし。
夕焼けに押されてペダル止めてゐる

でもはやさんのコメント見てると違うのかもなあ。

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

「夕焼に押され自転車止めてをり」の批評

回答者 ちゃあき

句の評価:
★★★★★

こんにちは。「子蜘蛛」と「冷蔵庫」の句へ御意見ありがとうございました。例によって作者本人はそんなに深く考えてはおりません。とにかく作る練習と思って、できるだけ一日一句を心がけています。

御句 * 作者の目の前に見事な夕焼けが広がっている光景が浮びました。ペダルを漕ぐことも忘れて見とれていたら自転車が止まっていた。押されという表現で夕焼けに押し返された感じが伝わりますので詩的にも成功していると思いました。

点数: 1

添削のお礼として、ちゃあきさんの俳句の感想を書いてください >>

「夕焼に押され自転車止めてをり」の批評

回答者 翔子

句の評価:
★★★★★

イサク様
夕焼、中、高のテニス部とバトントワリング部の帰り道、友達と見たものを思い出します。何となくたそがれていたなあと懐かしいです。私がいた中、高は、芥川賞作家の娘さんや、芸能人、某大きな病院のお嬢さん等、私には勿体ないお友達がたくさんいました。今は数人としか付き合っていませんが…。某市役所勤め等やはり優秀です、結婚する前も某銀行員だったりやはり優秀でした。私の大好きな三恵子(仮名)とは、三恵子が忙しいので半年に一度の食事だけですが…。彼女はお兄さんの某大学の合コンを催してくれた時、某大学の一人が三恵子ちゃんはみんなのマドンナなんだよ、と言っていました。女性からも男性からもモテるんだな、と思ったものでした。私事が過ぎました、申し訳ございません💦💦それから添削ありがとうございます。俳句でない俳句ばかりですみません💦実は某文化センターの俳句教室はやめてしまいました、良いところの奥様ばかりで、何となくついて行けないのと、時間、日にちが合わず、仕事を辞めてまで通っていたら、そこは月謝が私には高すぎたので💦💦今は地域の俳句会ヘ参加の意を表明致しましたが、父が亡くなって母一人なので心配でなかなか俳句会へ行けないでいます。三恵子も私と同じで、三恵子の場合、車を飛ばして、役所勤め、ママさんバレー、お母様のお手伝いと忙しいです、何となく一緒で嬉しいような、いや、喜ぶ事ではありませんね💦💦私の説明で添削ではなくなってしまいました、すみません💦💦

点数: 1

添削のお礼として、翔子さんの俳句の感想を書いてください >>

「夕焼に押され自転車止めてをり」の批評

回答者 山田蚯蚓

句の評価:
★★★★★

メロンの句へのコメントありがとうございます。

あの句についてですが、メロンがデコボコな動きでこちらに転がってきた。自分は見舞いに行った側で他の人が見舞いに持ってきたメロンが転がってきたというイメージでした。

不整というのが転がるのが不規則なのと脈が不規則なのとでいいかなと思っていたんですがわかりにくかったですかね。自分ではできていると思っていたのでご指摘助かりました。

御句についてですが「押され」という詩的な表現が素晴らしいと思いました。夕焼けが目の前にあるのか背中側になるのか迷いましたが、季語「夕焼け」が力強く生きていていい句だと思いました。

点数: 1

添削のお礼として、山田蚯蚓さんの俳句の感想を書いてください >>

「夕焼に押され自転車止めてをり」の批評

回答者 土谷海郷

句の評価:
★★★★★

イサクさんこんにちは。
添削ありがとうございます。
やはり「桜のエンブレム」だけでは伝わりにくかったですね。ラグビーがもっと盛んになれば変わるでしょうが。
比喩ではなく、本当に血を流していた選手がいて印象に残ったのであのような表現になりました。
ですが、そもそも日本語の使い方が間違ってましたか。
ろくに勉強してこなかった報いですね汗。

御句ですが「押され」という表現に「前から押されて止まったのか」「後ろから押されたような気がして立ち止まったのか」が少しわかりにくかったですが、「前から」とか「後ろから」とか書いたら説明になりますし、工夫したポイントでしょうし、詩的な表現なのでむやみに変えるのもどうかと思うし、難しいですね。
それでも、夕焼けに圧倒されている光景ははっきり浮かんできます。

いつも勉強になります。
また、よろしくお願いします。

点数: 1

添削のお礼として、土谷海郷さんの俳句の感想を書いてください >>

「夕焼に押され自転車止めてをり」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

こんにちは。イサク様、いつもお世話になってます。
拙句「足洗ふ池」のコメント有難うございました。大喜利にされなくてよかったです(笑)。

さて御句拝読しました。私の解釈は、「夕焼けに押されて」とは、夕焼けに圧倒されて自転車を止めて見入っている、というものでした。

しかしはやさんのコメントを拝読すると、夕日に背中を押されることではと。なるほど、そういうこともあるなぁ。

しかし私は、背中を押されたら、

・夕焼けに押され自転車走らせり

となるだろうと思い、やはり最初の解釈通り見入っているほうでこのままいただきます!

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

「夕焼に押され自転車止めてをり」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

こんにちは。イサク様、いつもお世話になってます。

再訪です。

拙句「カーラジオから同じ声」にコメント有難うございました。
言いたかったのは、毎日同じ夕焼けの時間になると同じ声がラジオから流れてくるということですが、「いつもの声」と置きたかったのです。でも字余りが気になり悩んで「同じ声」で送ってしまいました。

「さだまさし」、いいですねー。実際は小沢昭一さんなんです(ご存知ないかと思いますが…)。
これからもよろしくお願いします。

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

「夕焼に押され自転車止めてをり」の批評

回答者 しゅうこう

句の評価:
★★★★★

イサク様

いつもコメント有難うございます!
「街喧」と言う言葉は今回初めて知りまして、勉強させて頂きました☺

御句、夕焼けに「押され」て自転車を「止める」、と言うのがいいですね。もっとこの時間に浸りなよ、と夕焼けに言われている感じがします(^^*)

点数: 1

添削のお礼として、しゅうこうさんの俳句の感想を書いてください >>

「夕焼に押され自転車止めてをり」の批評

回答者 負乗

句の評価:
★★★★★

イサクさん、こんばんは😀
いつもコメントありがとうございます。
拙句「アガパンサス」、気取って作った句でしたが「梅雨の花」が、やはり駄目でしたかね…

御句、自転車を止めているのが誰なのかが気になります。
自分自身ならば、げばさんの言うように「ゐる」が良いかなと…
その方が、実際押されている感が強く出るかな、と思いました。

また宜しくお願いします。

点数: 1

添削のお礼として、負乗さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

毬栗に息止め触れる子の手かな

作者名 Y太 回答数 : 0

投稿日時:

梅雨晴やコンビニ袋のLサイズ

作者名 幸福来々 回答数 : 3

投稿日時:

一部落掴む勢い南瓜蔓

作者名 しお胡椒 回答数 : 1

投稿日時:

要望:厳しくしてください

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『夕焼に押され自転車止めてをり』 作者: イサク
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ