俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

崩れ落ちさうなアパートにも夕焼

作者 たーとるQ  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

とある東京某所からの帰り道、とてもボロくみすぼらしい、今にも崩れ落ちそうなアパートを見かけた(塗装剥げ、手すり錆び、壁煤けなどなど)。
そんな住宅にも夕焼は均等に落ちて、屋根や窓を赤黒く染めていた。

最新の添削

「崩れ落ちさうなアパートにも夕焼」の批評

回答者 つちや郷里

たーとるQさんこんにちは。
添削ありがとうございます。

血をダラダラ流しながらプレーしている選手は結構いますよ。
しかし、やはり血を浴びるという表現は大袈裟すぎましたか。
個人的に「夕焼け」のことを怖いと感じていて「血」と合うかなと思っていましたが、そもそも「梅雨夕焼け」だと夕焼けの成分が薄くなりますかね。
言葉や表現のバランスをもっと勉強します。

御句ですが、良い情景ですね。奥行きも出ていますし、夕焼けの迫力もあります。
「にも」というのは「他のものも夕焼けに照らされているが、このアパートにも」ということでしょうが、少し気になりました。
(何が気になったか言えないところがまだまだ素人ですね汗)

『朽ちかけのアパートに夕焼け赫く』

文字数と個人的な言葉の印象から「崩れる」から「朽ちる」にしました。
夕焼けは赤いものですが、あえて赤を強調し、上記の通り私は夕焼けに恐怖感を抱いておりますので「赤」よりももっとグロテスクな「赫」という文字を持ってきました。

いつも勉強になっております。
またお願いいたします。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、つちや郷里さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「崩れ落ちさうなアパートにも夕焼」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

おはようございます。

虚の因果もよいですねえ。
と言いつつ基本形のパワーで。
基本形のパワーで『崩れ落ちそうな』のままだと廃墟っぽいので、そちらをやわらかくして因果を減らしてみます(助詞一文字)

夕焼けやアパート崩れ落ちさうに

点数: 2

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

「崩れ落ちさうなアパートにも夕焼」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

たーとるQさん、こんにちは。
御句拝読しました。
そういうアパートってありますよね。人が住んでいるのかしらとか思って覗いていると、住人らしき人が出てきてジロとか見られたり(笑)。

御句、私はそういうアパートこそ夕日があたるべきもののように思いますよ。「落日荘」とかいう雰囲気で。
代わりに新しいマンションは「朝日レジデンス」とかだったりして。
古いアパートは、夕焼けとともに沈んでいきそうな…,。
卓鐘さんのおっしゃる虚の因果というのはこういうことですか?

・夕焼けに古アパートの沈み行き

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

歳時記の夜学の如き洟垂らし

作者名 虚俊 回答数 : 1

投稿日時:

温泉と酒が背中を冬の山

作者名 なおじい 回答数 : 5

投稿日時:

雨の帰路ミモザのリースかばいつつ

作者名 芳月 回答数 : 2

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『崩れ落ちさうなアパートにも夕焼』 作者: たーとるQ
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ