俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

行く春や回すガラガラ抽選機

作者 げばげば  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

ふー、「暖か」月曜にはありませんでした。
今回、投句締切後というか昨日に、自選1位の句と類想の句をある場所で見つけてしまって、俳ポ類句盗句ポリスにひかかってるんじゃないか、全ボツあるんちゃうかと恐れている回です。というか、昨日郁爺さんのとこで、イサクさんのコメントを見て、どっかに類句あったりしてーーるるる~♬とか検索したら、自選句と似てる発想の句があって、ガックリ_| ̄|○ 他の句で取られてたらいいけど、、、あんまり自信ない。全ボツやだなー。

さて、掲句は漢字一文字兼題「選」のボツ句。抽選機回してるだけの光景ですけど、結構好きな句。
今年の春もいろいろあったけど次はどんな玉かな?

みなさんご意見よろしくお願いします。

最新の添削

「行く春や回すガラガラ抽選機」の批評

回答者 山田蚯蚓

げばげばさんの俳句を拝読しました。

いつもどおりいい俳句だなと思いましたし、ほかのかたのコメントが勉強になりました。

私の句へのコメントもありがとうございました。

俳句ポストの佳作もおめでとうございます。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、山田蚯蚓さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「行く春や回すガラガラ抽選機」の批評

回答者 卓鐘

句の評価:
★★★★★

自信を持ってください。ゲバさんの実力は確固たるものですよ。ジュニアさんが俳句をボーリングに例えててました。一球だけならプロに勝つ場合もあるけど結局トータルでスコアを出せるかどうかだよなぁと。ゲバさんの実力なら、確実に水曜日以降常連でしょう。特に、句材へのアンテナがえげつないと思います(まじでどっからそれ発想したん?と毎回思うw)

僕は「暖か」は、火曜日はいけると思うけど、水曜日以降は絶望的ですw
抽選機で最も欲しいものは句材ですw

点数: 1

添削のお礼として、卓鐘さんの俳句の感想を書いてください >>

「行く春や回すガラガラ抽選機」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんばんは。
私は今回の「暖か」は生活「春日傘」と似た方向の作句で、かなりやばいのです。類想は少なそうですが、全ボツやだなー。
俳句ポストの類句調査について、「特選」は多少は気にしていると思いますが、秀作以下はどうかな・・・?あまり厳密にやっていないと思います。
そして二度目の虎の巻、ついさきほど見ました。内緒なのですがうちの嫁もいろいろあって勉強しない程度の適当作句を始めていて、偶然本日某所に初投句(昨夜俳号を決めて、本日私が代理投句)。

さて御句について、あの番組は「紹介されない」=「選に入っていない」と言い切れないだけに、判断が難しいのですが(火曜日の山か?水曜日の山か?)
「回す」が良いか「回る」が良いかという選択がありますね。「選」だけに。
個人的に言えば「行く春」が動詞を含む季語で、そのすぐ下にいるので、「回る」の客観の方が好みです。
もっと言えば「回す」下五が好みですが、「ガラガラ抽選機」の名詞が特殊すぎて容易には語順が変えられません。

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

「行く春や回すガラガラ抽選機」の批評

回答者 長谷機械児

句の評価:
★★★★★

げばげばさん、こんにちは。

俳句ポストの「暖か」。添削時に上五を「暖かや」にしてみることはあっても、「暖か」のほか、「暑し」「寒し」といった類の季語からスタートして作ったことがなかったので中々大変でした。それでもどうにか2句投句し、月曜にはありませんでしたが。

御句について。

・回さないガラガラ抽選機があったら(以下略)
・「抽選機」だけでも、イメージするのは「ガラガラ抽選機」のような気がします。他にイメージするとしたら、年末のニュース映像で目にする宝くじの大がかりなやつとか? ほかには、箱の中に手を突っ込んで番号札引くだけ…それは「機」じゃないし。

そうすると、中七の言葉が全部…。コメントにあった「次はどんな玉かな?」から、

 行く春の抽選機次は何色

今後ともよろしくお願いします。

点数: 1

添削のお礼として、長谷機械児さんの俳句の感想を書いてください >>

「行く春や回すガラガラ抽選機」の批評

回答者 葉月庵郁斗

句の評価:
★★★★★

添削ありがとうございました
突かれたのに受け皿がないを言いたかったのですが
上五文法がわからず??だらけでした。
イサク様のおっしゃるとうり。
俳句に時事ネタ、社会批判は
季語も入れ17音で表現するのは
難し過ぎなのでこのチャレンジは
控えます。
またご指導よろしくお願いします。

点数: 1

添削のお礼として、葉月庵郁斗さんの俳句の感想を書いてください >>

「行く春や回すガラガラ抽選機」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

こんにちは。げばげば様、いつもお世話になってます。
げばさんは俳句ポストは週の前半に出ることはありえないですよ。それはこれまでの句風を見ていてわかります。夏井先生の考えている方向性にぴったりですもん。
もちろん私は夏井先生の考えていることがよくわかっているわけではないです(わかっていたらすごい)。
ですけど、少なくても全ボツなんて300%あり得ませんよ。

大変なのは私のように、誰でも詠むような光景や思うだろう気持ちを代弁しようというような句風(「こういうことはみんな思うよね、それを私が俳句にしたから!」的な考え)は一番良くない気がしています。
事実、以前プレバトで、私が最高にいい句だと思ったら才能ナシ以下の問題外と言われ、逆に「なにこれ、よくわからん」というのが特待生とか。
私は年齢的に、考えが凝り固まっているのだと思います。その点、げばさんの発想はすごいです。私などは、行く春と福引の時のガラガラなど、逆立ちしても合わせられません。
以前、げばさんに言われてある季語と関係ない十二音を取り合わせようとして一生懸命考えましたが、どうしても関係ある十二音ばかりが出てくる!なんで?いやになりましたよ(笑)。

すみません。御句のコメント全然しないでグチやらボヤキばかり。ごめんなさい。m(_ _)m。この辺で失礼します。

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

「行く春や回すガラガラ抽選機」の批評

回答者 鬼胡桃

句の評価:
★★★★★

こんばんは
句を読みまして、春終わりの抽選会場の句と感じました。
あと、読みますと、ガラガラ抽選機ですので、手で回しますから、回すは不要に感じました。
あと、句を投句しましたので、コメントお願い致します。

点数: 1

添削のお礼として、鬼胡桃さんの俳句の感想を書いてください >>

「行く春や回すガラガラ抽選機」の批評

回答者 ちゃあき

句の評価:
★★★★★

こんばんは、「漣の~」の句へご意見ありがとうございました。「や」があまり効いてなかったかも知れませんね。

御句;取り合わせの絵になる句だと思いました。カムカムで深津絵里のおかあちゃんがガラガラやるシーンが面白かったな・・・ 提案じゃないけど思いついたので。 
*福引のガラガラポトン春行きぬ
またよろしくお願いします。

点数: 1

添削のお礼として、ちゃあきさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

白椿廃校あとの小さきカフェ

作者名 げばげば 回答数 : 63

投稿日時:

打水や黒く染めたる老舗前

作者名 鳥越暁 回答数 : 2

投稿日時:

かげろうに足すくわれて救急車

作者名 あかんてー 回答数 : 1

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『行く春や回すガラガラ抽選機』 作者: げばげば
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ