俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

薔薇散りて正午の鐘の鳴りにけり

作者 卓鐘  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

取り合わせ100本ノック中の身としては(あと50句)「薔薇散るや」で作りたいのだけれど、己が崩れし音の中の名句がこびりついて取り合わせどころではない。

とりあえず自薦ボツ

最新の添削

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「薔薇散りて正午の鐘の鳴りにけり」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんばんは。

取り合わせとして見るわけですが、「薔薇散りて」は(椿とは違って)一定の長い時間を指すような気がするのですが、短時間の「正午の鐘が鳴る」という言葉と合わせづらいかな?と思いました。
「て」が過去の意味を持つこともあるので、「発見した時にはもう薔薇は散ってしまっていて」と解釈することもできます。それならば観察者(作者)的には短時間ですが、いつ散ったかわからないものを「正午の鐘」という特定の時間と合わせにくいかな?と思います。

・薔薇散るや正午の鐘のさなかにも

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

「薔薇散りて正午の鐘の鳴りにけり」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつも的確なコメントありがとうございます。

デパートの句コメントありがとうございます。
青嵐のひかり化なんです。ありがとうございます(*'▽')

御句。謎の取り合わせになんだか魅力を感じる。ここは響きでぶち当てた感じでしょうか。
謎の因果の句としても受け取りました。薔薇が散って(散ったので)正午の鐘が鳴ったのだなあ。
薔薇は散っても太陽は昇る、正午は来る。
時間問題には引っかかれませんでした。

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

「薔薇散りて正午の鐘の鳴りにけり」の批評

回答者 葉月庵郁斗

句の評価:
★★★★★

コメントありがとうございました
なんか良い俳句を作ろうとして
かっこいい言葉を並べてしまうのしょうかね。
某先生が素直に詠みゃいいのにと
よくおっしゃりますから(笑)
もっと勉強してから孫俳句
作ります。今のままでは
陳腐の極みになりそうです(笑)
またご指導お願いします。

点数: 1

添削のお礼として、葉月庵郁斗さんの俳句の感想を書いてください >>

「薔薇散りて正午の鐘の鳴りにけり」の批評

回答者 長谷機械児

句の評価:
★★★★★

卓鐘さん、こんにちは。

御句について。

・「謎の因果の句」として読んでいたので、初読時、「自選没句かあ、悪くないと思うけどなあ」でしたが、イサクさんのコメントと提案を見るとなるほどとも。
・ただ、謎の因果であれば「柿食へば」という超有名句があるので、“鐘が鳴った”という事象で終らせるのはなかなか挑戦的に見えました。

謎の因果だとしたら、逆にしてもよいかも、と、

 鐘鳴りて薔薇のひとひら散りにけり

今後ともよろしくお願いします。

点数: 1

添削のお礼として、長谷機械児さんの俳句の感想を書いてください >>

「薔薇散りて正午の鐘の鳴りにけり」の批評

回答者 ちゃあき

句の評価:
★★★★★

 こんにちは。「電線を~」の句へコメントありがとうございました。自分では「う~ん、今一つだけど、まあいっかあ」と送信ボタン押したのに意外と好評だったので驚くと同時にとても嬉しかったです。
 御句。僕も子規の名句がよぎりましたが、これは教会の鐘だと思いました。時間の経過までは僕の鑑賞力では読み取れなかったので気にはなりませんでした。正午の鐘の鳴りにけり は報告的になるのかなあ。
*薔薇散りて鐘は正午を告げにけり 
*薔薇散るや正午を告げる鐘の音
「告げる」は疑似化になるから陳腐化しちゃったのかな。分かりません。またよろしくお願いします。

点数: 0

添削のお礼として、ちゃあきさんの俳句の感想を書いてください >>

「薔薇散りて正午の鐘の鳴りにけり」の批評

回答者 青山五郎

句の評価:
★★★★★

卓鐘様 いつも適切なコメント有難う御座います。俳句の厚みが全く違い勉強させて頂きます。時間掛かりますが!万事塞翁が馬状態です。

点数: 0

添削のお礼として、青山五郎さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

明易や夢と思ひつまた夢を

作者名 久田しげき 回答数 : 0

投稿日時:

稲雀線路の上をホッピング

作者名 ドキ子 回答数 : 3

投稿日時:

小気味良き語りの車夫や冬の嵯峨

作者名 卯筒 回答数 : 1

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『薔薇散りて正午の鐘の鳴りにけり』 作者: 卓鐘
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ