俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

桜見て入る蕎麦屋の枯葉かな

作者 なおじい  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

こんにちは。前句「桜って」は、「そう言う君の頬、それが桜色だよ」とかいう甘酸っぱい?ものでした。沢山のコメント有難うございました。
本句は実景で、花見の後で入った蕎麦屋で、BGMにシャンソンの「枯葉」が流れていたというものです。
枯葉を「 」で括らないと訳わからないかも…。
ご意見よろしくお願いします。

最新の添削

「桜見て入る蕎麦屋の枯葉かな」の批評

回答者 たーとるQ

なおじいさん、参考になる俳句をいつもありがとうございます。良い刺激を受けております。
御句は枯葉問題が確かにありますが、シャンソンへの強い意志が感じ取れるのでここを変えるのは違いますかね。枯葉を実際に私も聞いてみましたが、ゆっくりめのテンポで春の物憂げな感じにも合っていると感じました。
長谷川さんの「桜見て」が強引というのに賛成です。これだけで花見やその後を表現するは向かないですね。
私は、花見に出かけた後の疲れをあらわす「花疲れ」という季語を合わせてみました。これなら〆に蕎麦屋行ったのかな?とそこはかとなく思わせることもできるんじゃないかなと。
→花疲れ蕎麦屋にシャンソンの枯葉
→花疲れ蕎麦屋は短調の枯葉
(前者は枯葉が流れていることの傍観的な表現、後者は「枯葉」の持つ寂しさが花疲れした自分や蕎麦屋にもかかっている、といった具合でしょうか。)

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、たーとるQさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「桜見て入る蕎麦屋の枯葉かな」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは!
いつも温かいコメントありがとうございます。

御句。桜の満開より、シャンソンの枯葉のオータム感が、しみじみと自分に来るような対比の句ですよね。初読はやはり、シャンソンとは読めず。
たしかに、「枯葉」カギ括弧いるかもですね。
桜見て入る蕎麦屋の「枯葉」かな
うーむ、桜が経由地点になって、季語が立ってないような。
シャンソンの流るる店の桜かな
「枯葉」を使いたかったんですもんねー、でも。そこがおもしろみですもんね。蕎麦屋すら消しちゃったし。難しいーな、17音では。
桜見て入る蕎麦屋に流れ来るイブモンタンの枯葉よ枯葉
もう桜メインではなくなりましたね。

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

「桜見て入る蕎麦屋の枯葉かな」の批評

回答者 いつき

句の評価:
★★★★★

なおじいさん、こんにちは
いつもありがとうございます

コメントを拝見してよく分かりました
最初は、春の盛りに葉を落とす木があるのかなと思いました
そのような木があってもいいかな・・

点数: 1

添削のお礼として、いつきさんの俳句の感想を書いてください >>

「桜見て入る蕎麦屋の枯葉かな」の批評

回答者 葉月庵郁斗

句の評価:
★★★★★

いつも添削ありがとうございます
初読ではシャンソン枯葉を
知らなった私は
桜が枯葉?パニックを起こし(笑)
コメントを読み枯葉を聴くと
なんとお洒落なと感心しました。
またよろしくお願いします。

点数: 1

添削のお礼として、葉月庵郁斗さんの俳句の感想を書いてください >>

「桜見て入る蕎麦屋の枯葉かな」の批評

回答者 長谷機械児

句の評価:
★★★★★

なおじいさん、こんにちは。

御句について。

・読者に、曲目が「枯葉」であることを知らせる必然性があるかどうか…。あるとなると、やはり鍵括弧による解決くらいかと。
・「見て入る」の動詞に使う音数が勿体ないと感じます。

 花冷えや蕎麦屋にイヴ・モンタン流る
 シャンソンの流るる蕎麦屋花の昼

今後ともよろしくお願いします。

点数: 1

添削のお礼として、長谷機械児さんの俳句の感想を書いてください >>

「桜見て入る蕎麦屋の枯葉かな」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

おはようございます、

お試し句なのはわかりますが、「花見の後で入った蕎麦屋で」この時点で季語「桜」に無理があります(笑)桜を見る俳句ではないですね。

「春なのに『枯葉』が流れているなんて!?」というなら、川柳かなあ・・・
曲名『枯葉』は鍵括弧なしだとわかりにくいかなぁ・・・

・花見横の蕎麦屋流している枯葉

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

「桜見て入る蕎麦屋の枯葉かな」の批評

回答者 鳥越暁

句の評価:
★★★★★

こんにちは
「桜見て入る蕎麦屋」と「蕎麦屋の枯葉」という蕎麦屋を絡めた二つの文章が合わさった流れの悪い句になっているのではないでしょうか。
解決案として、季語を立たせて分けるのは?
●桜咲く~
という形です。季語で切っても読み手は繋がりを求めるので、続く「蕎麦屋」が桜の傍にあると想像できるのではないかと思います。
あとは気にしておられるシャンソンの「枯葉」の表現に思考を注力できますよね。
◆桜咲く蕎麦屋でシャンソンの「枯葉」
あまり上手くご提案できませんでしたが、、、。

点数: 1

添削のお礼として、鳥越暁さんの俳句の感想を書いてください >>

「桜見て入る蕎麦屋の枯葉かな」の批評

回答者 ちゃあき

句の評価:
★★★★★

こんにちは、初燕の句へ御意見ありがとうございました。御提案の句の方が実景をよく表現できていると思います。勉強になりました。また拙句「山眠る」を見ていただけて嬉しいです。更に精進してゆきたいと思います。
 さて御句の感想です。やはり焦点が桜ではなく蕎麦屋の枯葉の方に行ってしまっているように思います。桜を見に来たのにBGMに「枯葉」が流れているという可笑し味は伝わってきますが、17音にまとめるのは難しそうですね。
・お花見や蕎麦食ひながら聞く枯葉

点数: 1

添削のお礼として、ちゃあきさんの俳句の感想を書いてください >>

「桜見て入る蕎麦屋の枯葉かな」の批評

回答者 鰐渕颯

句の評価:
★★★★★

先ほどの俳句では私のために激励してくださりありがとうございます!あの言葉で少し前向きに考えることができました!まだ不安はありますが、それも楽しみの一つかなと思うようになってきました!そして御句を読みましたがやはりすごいですね😳このような趣ある俳句を作れるよう頑張りたいと思いますので、是非投句したとき添削していただけたらとても嬉しいです!

点数: 1

添削のお礼として、鰐渕颯さんの俳句の感想を書いてください >>

「桜見て入る蕎麦屋の枯葉かな」の批評

回答者 卓鐘

句の評価:
★★★★★

コメントありがとうございます。お久しぶりです。ご心配おかけし申し訳ありません。確かに、誰が逝去されてしまうようなことがあっても、それを知るすべはありませんものね。しりとりも頓挫させてしまい、一言もなかったのは配慮に欠けてたなと反省してます。

御句、なおじいさん節がご健在で嬉しく思います!

点数: 1

添削のお礼として、卓鐘さんの俳句の感想を書いてください >>

「桜見て入る蕎麦屋の枯葉かな」の批評

回答者 佐渡

句の評価:
★★★★★

なおじい様 おはようございます。いつもご指導ありがとうございます。
なかなか工夫が足りません。もっと精進したと思います。

御句 「枯葉かな」シャンソンでしたか。粋な蕎麦屋ですね。
立つ席ご指摘ありがとうございます。日本語は難しい。

点数: 1

添削のお礼として、佐渡さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

青柳の枝垂れよろしき小径かな

作者名 あらちゃん 回答数 : 8

投稿日時:

水面には動かぬ雲や冬隣

作者名 久田しげき 回答数 : 0

投稿日時:

町あかりかき消すほどの雪の闇

作者名 寝ん猫 回答数 : 3

投稿日時:

要望:厳しくしてください

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『桜見て入る蕎麦屋の枯葉かな』 作者: なおじい
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ