俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

三年も経てば時効よ秋の空

作者 知世  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

秋の空、秋の空…と考えていたら浮かんだフレーズをそのまま句にしました。
時効と秋の空は良く似合う気がしたので…。
最近困るのは、これが変な句なのかどうなのかどうなのか自分で判らなくなってきたことです。
ご意見お待ちしております。

最新の添削

「三年も経てば時効よ秋の空」の批評

回答者 長谷機械児

知世さん、「六条御息所」句の批評ありがとうございます。

「御息所」表記はギリギリ出来そう。出来そうだけれど、総称としての「御息所」(帝に近い宮女)ではないことを示す補足説明的な描写に音数を使ってしまいそうですね。

御句について。

・セリフがぴたりと句の中に収まっていると思いました。カギ括弧なしでセリフと解る収め方ができるのは、個人的には羨ましく思います。
・セリフの後に措かれる季語「秋の空」。「秋の空」は人の心の変わりやすさを指す言葉でもあるので、このセリフ(あるいはセリフの発言者)には要注意だな、と感じました。一日経ったらまた蒸し返されたり、自分のことは棚に上げたり…。
・コメントにある「時効」と「秋の空」について、この二つが合うか合わないかはよく解りません。秋沙美 洋さんの提案句にある「罪を流して」のような、一旦リセットする、無かったことにするといった気分と「秋の空」は合うような気がします。

※別の句「~虫に好かれをり」(イサク)のコメントの話を(再登場するほどの内容でもないのでここに)。漱石の描いた「先生」といえばまずは「こころ」でしょうが、滑稽・諧謔の句に、いきなりこの人を引っ張り出すこともないかと。「坊っちゃん」の教師陣や「吾輩は猫である」の教師・学者の面々という先生達を想起してコメントしていました。

今後ともよろしくお願いします。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、長谷機械児さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「三年も経てば時効よ秋の空」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつも深いコメントありがとうございます。

ヘリの句コメントありがとうございます。
実景色ではあります。というか花野に自衛隊ヘリが飛んだり、その近くを迷彩の隊員が歩いていたりします。が、そういうことに対するメッセージは込めていません。
最初は音でした。
花野にヘリの音が聞こえる、でした。
訓練のヘリの音する夕花野 くらいから始まりました。
でも、訓練はいややなー、やめよう。
音だけじゃないなあ、風や何やらヘリの気配やら、それらをすべて含めたいなあ。
夕花野訓練ヘリの音かすか
が微振動になっていきました。行きすぎましたね。
夕花野とほくヘリコプターの音
くらいに音でとどめておけばよかったかなあ。

さて、御句。私はたくさんの句を見てきていないので、変かどうかはわかりませんが、おもしろい発想の句だとはやはり思います。
今回は「時効よ」と言っているのがだれなのか、で句意もかわりますよね。
どんないざこざがあったんでしょうか。三年目の火遊び的な?
三年もたてば時効だよな、って当事者がいっているのか、
三年もたったんだから時効にしてあげよか、まあ反故にしてあげよかと言ってあげているのか。
後者のイメージで詠みました。いろいろあったんだけど、実はばれていることに当事者は気づいていないのかもしれない、でも、もう3年もたったんだから時効にしてあげていいよね、っていう気持ちになっているのかな、さわやかなそしてちょっとものがなしい一歩を踏み出して、少しわだかまりを持ちながら送っていた生活に区切りをつける秋空だったのかなあ。
やはり秋の空っていったら、時効が浮かんでくるという発想は、変といわれようが、大事にしてほしいですけどね(^▽^)/

点数: 2

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

「三年も経てば時効よ秋の空」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんにちは。

ずばっと。
変な句だと思います。
真似できないので褒めていませんが憧れます。

感想はもう少しあたまを使ってからにします。

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

「三年も経てば時効よ秋の空」の批評

回答者 負乗

句の評価:
★★★★★

知世さん、こんばんは😊
いつもコメントありがとうございます。
御句、変な句とは思いませんが、如何様にも読める句だと思います。
「三年も経てば時効よ」が、女性の言葉なのか、それとも、(相手の?)男性の言葉なのか… それから、その''犯罪😰''の、後なのか、先なのか… 分かりにくいです。
意図してそうされているのか、どうか…
でも、話しことばに臨場感があって、好きな句ですね😉

点数: 1

添削のお礼として、負乗さんの俳句の感想を書いてください >>

「三年も経てば時効よ秋の空」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

再訪です。

女性が「三年経ったから時効でしょ」と友人に言っているような句に見えました。
「秋の空」もそれを暗示しますしね・・・

それが「浮気」なのか「離婚」なのか、もう少しややこしいこと(彼氏の上司と三年前まで関係していた)なのかは受け手の想像力が試されますね。
(「時効」なら今はやってないのでセーフということで)

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

「三年も経てば時効よ秋の空」の批評

回答者 なお

句の評価:
★★★★★

こんにちは。知世様、いつもお世話になってます。

御句、変わっているなとは思いますが、別に変だとは思いません。
正直、知世さんの句の中では、正統派というか、近づきやすくて、私は好きですね。

「三年も経てば時効と秋の空」
ではなく、
「三年も経てば時効よ秋の空」
であるところが変わっていると思います。
おそらく女性の発言と思われる上五中七と、下五の季語がピッタリと合って、読む者に幅広い想像をさせてくれます。
「時効」という言葉は、立場や状況によって、受け取り方が大きく違ってきますので、大変面白いです。
「あなたはこの句をどう読みますか?」と、アンケート調査をしたくなります。

点数: 1

添削のお礼として、なおさんの俳句の感想を書いてください >>

「三年も経てば時効よ秋の空」の批評

回答者 はや

句の評価:
★★★★★

おもしろいですね!
「変」かどうかより、「ほかにはない」というのが知世さんの持ち味なのではと思います。それは強みなのでは?どんどん伸ばしたらいいと思います。

私はこの句は当事者ではなく第三者が言った言葉のように思いました。何か後ろめたい経験があり、その悶々とした思いを打ち明ける人。それに対して「三年も経てば時効よ」と気持ちを切り替えて前を向きなさいと言っているようなかんじです。「秋の空」もとてもよく合わさっていると思います。何かにとらわれてしまっている人に対して、それはもう過去のことなんだよと背中を押してくれるような句だと思いました。
私も皆様がこの句をどう読んだのかとても興味があります!

「無花果や…」の添削ありがとうございました。確かに「濃く」よく分からないですね。赤の濃さであり食べたときの果肉のかんじであり…というつもりでしたが、「みつちりと」「赤く」で既に説明してるじゃん、ってかんじですね。ご指摘ありがとうございました!

点数: 1

添削のお礼として、はやさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

夕焼の海岸べりを陸サーファー

作者名 長谷機械児 回答数 : 3

投稿日時:

四曲の屏風にしたり吾の揮毫

作者名 久田しげき 回答数 : 1

投稿日時:

草むらに一本のみのあやめかな

作者名 シゲ 回答数 : 0

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『三年も経てば時効よ秋の空』 作者: 知世
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ