俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

巡回の鍵束提げて虫の闇

作者 げばげば  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

背伸びした忌日句、難しかったなーと実感(*'▽')今日の句をもう1句行かせてくださーい。

大学時代やっていた巡回バイトのワンシーン。
「虫の闇」とはよくいったもので、闇は「門」に「音」って感じなのもなるほどー、と思ったり。

虫の闇となると屋外がうかびますか?屋内の闇に聞こえる虫の声なんです、、。

みなさんご意見よろしくお願いいたします。

最新の添削

「巡回の鍵束提げて虫の闇」の批評

回答者 負乗

げばげばさん、こんばんは😊
これは良い句ですね。
若い頃のバイトの話だそうですが、当直のおじさんを想像しました。
建物の内側にいても、虫の音は聞こえるんですね…😀
お化けは出てこなそうですね。
私も以前、ギャグ句ですが、作りましたよ。
「蚯蚓鳴く防犯の街富士見町」
"おけら"の鳴く中でのパトロールですね😉
それはどうでもいいとして、「虫の闇」は良い季語ですね。使ってみたくなりました😊

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、負乗さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「巡回の鍵束提げて虫の闇」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

おはようございます。

屋外の景を思い浮かべます。
普通に雑草など生えている施設の敷地巡回に感じます。土のグラウンドのある学校とか。

取り合わせとしては出来上がっていると思いますが、上五中七に物足りなさを感じつつ・・・これはげばげば様が屋内にいたから、よりいっそう「虫の声」を記憶に残しているのかな?という推測もしました。
ただ、句だけでは屋内だということはわかりませんね。俳句的にはそこがポイントでもない気もします。
「提げて」が説明っぽさを感じるので、何か別の状況描写にして取り合わせたいです。

・巡回の非常口灯虫の闇
・巡回の鍵束じやらり虫の闇
・巡回の窓鍵を閉め虫の闇

点数: 2

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

「巡回の鍵束提げて虫の闇」の批評

回答者 卯筒

句の評価:
★★★★★

げばげばさま、龍淵にの句を褒めていただき本当に嬉しいです。
いつも優しいお言葉ありがとうございます。

日本庭園がとても好きで色々な所を見に行きました。
粉河寺の青石の庭は上田宗箇の武将の荒々しさと茶人の清々しさが共存している庭だと思っています。
龍が潜んでいるような山水の作りとても大好きなんです。

お金と土地があれば本当に作庭はしたいと思っています。

点数: 2

添削のお礼として、卯筒さんの俳句の感想を書いてください >>

「巡回の鍵束提げて虫の闇」の批評

回答者 はや

句の評価:
★★★★★

虫の闇、初めて知りました。暗闇で虫の声が聞こえて、闇がより暗く感じられる…なるほど。
私は「巡回の鍵束」で屋内かなと思いました。巡回だったら電気は付けずに懐中電灯とかで回りますよね。光が当たったところはよく見えるけど、当たっていないところはより闇を濃く感じる。そして暗闇ほど虫の声はよく聞こえ、さらに闇は濃く…といったかんじかなあと。
リアルな怖さを感じる句だなあと思いました。
イサクさんの「鍵束じやらり」が好きです。より闇の濃さが増す気がします。

「ばつと向く…」の添削ありがとうございました。
「あまた斉しく」って自分からは出てきませんでした。「一斉に」でいろいろ考えていたのですがうまくいかなくて、最終的に削ってしまって。
バードウォッチング楽しいのでぜひ!じっと待ってるというよりは、水辺から林の中まであちこち歩き回りながら鳥を探すかんじです。葉っぱが少ない秋~冬が観察しやすくておすすめですよー。

点数: 2

添削のお礼として、はやさんの俳句の感想を書いてください >>

「巡回の鍵束提げて虫の闇」の批評

回答者 豆柴

句の評価:
★★★★★

いつもありがとうございます✨
金木犀の句にコメントありがとうございます✨
この時期になるとみんな金木犀の香りを思い出すのですね✨
素敵な曲を教えていただいてありがとうございます✨

虫の闇の句ですが
怪談俳句のようで楽しく読ませていただきました
ありがとうございました✨

点数: 2

添削のお礼として、豆柴さんの俳句の感想を書いてください >>

「巡回の鍵束提げて虫の闇」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

こんにちは。げばげば様、いつもお世話になってます。

御句、げばさんは「虫の闇」を上手く使いますね。以前もお使いだったですかな?私は浅学にして知りませんでしたが、「虫の声」では、暗くもなければ言い知れぬ不安感もない。あるのは風流であり、場合によっては楽しいですよね。ここは虫の闇か、そうか。巡回中に風流を楽しんでいる場合ではないですね(笑)。
御句、私は、巡回に行く人が、鍵束を持ち、「さあ、行くか!」と言って立ち上がり、警備室のドアを出て行く時のような場面を思い浮かべました。ですので、どちらかというと、
・巡回の鍵束手に取り虫の闇
という感じです。
でも、イサクさんではないですが、鍵束のジャラジャラいう音と虫の声が何かハレーションを起こしたら面白いなと思いました。
・巡回の鍵束じゃらじゃら虫の闇
あ、もしかしたらこれが取り合わせ?違うか!

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

曾祖母のポトフのレシピ秋彼岸

作者名 たーとるQ 回答数 : 2

投稿日時:

これ欲しと買ふアメジスト葡萄狩

作者名 負乗 回答数 : 4

投稿日時:

炎天といふ神ありや人静まる

作者名 負乗 回答数 : 7

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『巡回の鍵束提げて虫の闇』 作者: げばげば
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ