俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

不知火やショッポの煙湿りゆく

作者 卓鐘  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

ハイライトと悩んだw

最新の添削

「不知火やショッポの煙湿りゆく」の批評

回答者 長谷機械児

卓鐘さん、「天目」句の批評ありがとうございます。

御句について感想だけ。
(週末のみに参加する時間配分としていると、既に大体コメントされていて、添削道場的なコメントができそうな句を探すことが週末のはじまりといった感じになっています)

・「不知火」は投句の時期(だいたい旧8月1日ころ)から、「ショッポ」はハイライト、エコー(誤読)の流れからそれぞれ持ってきた取り合わせ句といったところでしょうか。
・不知火の見える夜となるとずいぶん暗い夜でしょうから、「煙湿りゆく」というのは視覚イメージではなく、嗅覚・味覚の表現なのだろうなあ、と思っています。私自身は煙草を喫まないので詳しくは解りませんが、「湿る」の語感からするとあまりよろしくない変化を感じているものと受け取りました。
・そして「ショッポ」は、幸福来々さんの評に「商売人の煙草」とされるような庶民の煙草。

海沿いの町に生活する一般庶民にとっての“身の丈に合ったハードボイルド”といった情景と見ました。

今後ともよろしくお願いします。

句の評価:
★★★★★

点数: 0

添削のお礼として、長谷機械児さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

不知火や燻る紫煙のショートホープ

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんばんは。

悪くないですね。
タバコの銘柄の思い入れは人によってバラバラだと思いますが、「ショッポ」の選択で問題ないと思います。
その分、受け手を選ぶ句だとは思います。

「不知火」~「煙草(の火)」、「海」~「湿る」の近さを気にするかどうか。
私はあまり感じません。

ひとつだけ。
「煙湿りゆく」の映像がわからず、ちょっとだけ雰囲気に流されている感じはします。

提案句には、ちょっと私の勉強を兼ねて・・・「燻る」くゆる、です。

点数: 2

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

「不知火やショッポの煙湿りゆく」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつも的確なコメントありがとうございます。

左遷宣告の句、コメントありがとうございます。左遷と感じたかどうかは秋刀魚にまかせた方がよかったですね、たしかに。やりすぎました。勉強になります!

不知火、来ましたね!これは怪奇現象?謎の現象?なんでしょうか?歳時記で見つけてよんでみたいと思いつつ、どうよむか難しいなとも思いつつでした!
御句、不知火と煙草の火、不知火と湿るの距離感は少し悩みますが、九州の夜の海辺の光景がざーと浮かびました!不知火にはどんな力があるのだろう、不穏とか神秘とかなんですかねー。調べてみたいなーとすごく思いました😆おもしろそうなテーマですね。

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

「不知火やショッポの煙湿りゆく」の批評

回答者 知世

句の評価:
★★★★★

いつもお世話になっております。
しりとり祭参加させていただいて楽しかったです。
発案者としてあれこれ取り仕切るのは大変だったかと。お疲れ様です。
だいじょうぶ〜の句は意図したことを読み取っていただき嬉しいです。
単なる幼児の台詞ではなく少し違和感を持たせたいな〜と。
猿の腰掛は確かに。散文かもですねこれは。
私はまったくの感覚派なので理論派添削とても参考になります。

こちらの句はとりあえず「ショッポ」ググるところから始まりました。成る程ショートホープ。
私は非喫煙者でタバコまったく詳しく無いのでこの銘柄に意味があるのか、ないのかがまず分からないんですよね。
おじさんぽいあるいは若者ぽいのか、カッコいいのかダサいのか、高いのか安いのか…。
なのでこの句を鑑賞する素地がないかもしれません。
不知火との取り合わせはどういう意味を持っているんでしょう。
少なからず不穏、神秘、幻想といったイメージを付加するかと思うのですが。
タバコの火と近い、というのは気にならなかったのですが、海を見ながらタバコ、というイメージだけ取り合わせだとしたら不知火を選択する意味はあまりなさそうですよね。
全体に私の勉強不足で句意を読み取るのが難しかったです。
形としては綺麗だと思うのですが。
良ければどこかで解説を聞けたら。

点数: 1

添削のお礼として、知世さんの俳句の感想を書いてください >>

「不知火やショッポの煙湿りゆく」の批評

回答者 幸福来々

句の評価:
★★★★★

『秋刀魚』の句のコメントありがとうございます!

す。。。すげぇ。。。と思ったのは、最初は卓鐘さんが提案してくれた『秋刀魚の肝を噛み締める』にしてました。
酒と取り合わせてしまうので、酒盗とかに間違われたくない。
苦味を中心に連想してほしいを優先して、中八となってしまいました。

本句ですが、熊本出身なのでまさか『不知火』がでてくるとは。。。って感じです。
ごめんなさい。正直『不知火』が季語だって知らなかったです。
なので、ちょっと読みが雑ですが、私は、この句を「深夜、海辺に住むおじいさんがショートホープの火を消した瞬間」だと読みました。
この消した煙草も不知火の一部になってしまったのではないかと『不知火』の不思議に迷い込んだ気がした。って感じですかね?
あと、熊本には不知火町という地域があるくらいです。
なので、すごく海を感じました。

情景描写がやはり丁寧です。
「逃げ水」とかもそうですが、『煙』など動画として提供すべきものに「〜ゆく」という複合動詞の組み合わせは最高だなぁ。と改めて思いました。
『ショッポ』と『不知火』の位置もすごくいいと思います。

ショートホープは、もともと商売人の煙草と言われています。
なぜかというと、短いのでお客さんが来てもすぐ消して、対応できるからです。
なので、知ってる人間からするとショートホープは意味的にいうと、消す方に軸足が言ってる煙草なので、すごくマッチした銘柄だと思いました。

ちなみにハイライトは私が初めて買って吸った煙草です。

点数: 1

添削のお礼として、幸福来々さんの俳句の感想を書いてください >>

「不知火やショッポの煙湿りゆく」の批評

回答者 まほろば

句の評価:
★★★★★

卓鐘様。真っ先にコメント返しをさせていただかなくてはなりませんでしたが、遅くなり過ぎて本当に申し訳ありません。私の書き方が未熟すぎて、きちんと本意がお伝えできず、逆にご迷惑をかけてしまうかもしれなくて、申し訳ない限りです。沢山の方の指導に当たられているので、物理的にものすごく時間をかけられるだろうことは、今回私自身がおぼろげながら痛感致しました。ですのでコメント欄に連ねた一連のものは、本当にご無理なさらずに(卓鐘様ほか何人かの方に)読んでいたけるだけで、幸せです。すでに少しずつ感想を始められているとしたら、申し訳ないことでした。その部分はありがたく頂く事にして、その以降はどうか他の方の指導に当たられて頂けたら安心に存じます。前回、今回多くの時間を割いて頂き重ねてありがとうございました。
今後は投稿句一句に限り投稿させていただきますので、よろしくお願い致します。

点数: 0

添削のお礼として、まほろばさんの俳句の感想を書いてください >>

「不知火やショッポの煙湿りゆく」の批評

回答者 まほろば

句の評価:
★★★★★

卓鐘様。おはようございます。
コメントありがとうございました。
「指導」の件、謹んで了解致しました。
(`_´)ゞ😃

御句、タバコも不知火も皆目無知で申し訳ありません。
少しずつ勉強します。
嗜んでもみようかな?(^∇^)

拙句につき、また的確で励ましのあるコメントをいただき有り難いです。我がマンションはおおむねワンルームでして、私の感じでは、コロナ不況の影響で個人のビジネス家が立ち行かなくなって事業を畳んだと言う印象でした。げばげば様のアドバイスから「秋の雨」と選択してみましたが、聴覚的に響くというご感想、「蝉時雨」の方も検討してみます。
ありがとうございました。

点数: 0

添削のお礼として、まほろばさんの俳句の感想を書いてください >>

「不知火やショッポの煙湿りゆく」の批評

回答者 まほろば

句の評価:
★★★★★

卓鐘様。おはようございます。
再コメント失礼致します。
何か寝付かれず、起き出して改めて不知火を少しずつ調べ出しました。御句の姿が少しずつ見えてくる気がします。皆目無知、などと横着極まる事を言ってしまい猛烈に失礼しました。せっかく拙句に寄せて下さる暖かで柔らかな視線に比べて何て横着、と反省でした。分からないなら、時間かけても調べなさい、とハイヤーセルフに頭をつつかれた気持ちです。この横着さ等が私の連綿とした自業の一つ一つなので、これも時間をかけて解消するしかないな、と嘆息しています。大変失礼いたしました。(^^;

点数: 0

添削のお礼として、まほろばさんの俳句の感想を書いてください >>

「不知火やショッポの煙湿りゆく」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

再登場失礼します。

夜長の句、コメントありがとうございます。
ばれてました、「を」好きのこと。
その時間・空間全体を、という感じが好きで。

今回もカートにいっぱい商品入ってるっていうより、
カートいっぱいに(夜長が)入ったその長い長い夜長を・・・。という意図で詠みたかった(力不足で誤読を招く、、)ので、「を」は詠嘆的でもあり、後の省略を
夜長を(満喫している)のか、夜長を(持て余している)のか、この余韻として埋める助詞としては最適かなあと思いつつ。「いっぱい」の方で誤読への道を歩んでました(*'▽')17音ってほんと難しいし、おもしろい。

点数: 0

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

「不知火やショッポの煙湿りゆく」の批評

回答者 はや

句の評価:
★★★★★

不知火っていったら柑橘の名前だと思っていた私。調べました、画像も見ました。なにこれすごい。滅多に見られない蜃気楼を前に、しみじみ煙草を吸ってるんですね。絵になるなあ。
「湿りゆく」が何だろう、泣きたいのをこらえているのかなあと思いました。大切な人との別れでしょうか。吉本ばななの「ムーンライト・シャドウ」の世界観に通じるものを感じます。
これはほんとかっこいいなあ…。

「窓の下…」の添削ありがとうございました。
窓から下を見下ろしてるつもりだったのですが、自分が窓の下にいると読めてしまうのですね。全く気づきませんでした。
桜紅葉を上から見たかんじがいいなあと思って、見下ろして→窓あけて→窓の下、と変えていました。確かに家にいることをわざわざ主張する必要はないですね。
提案句いいですね。「明日」は「朝」!またひとつ勉強になりました。いつもありがとうございます!

点数: 0

添削のお礼として、はやさんの俳句の感想を書いてください >>

不知火やショートホープのラス一本

回答者 秋沙美 洋

句の評価:
★★★★★

こんにちは。

僕もタバコを吸いますしホープも好んで吸うのですが、ショッポという略称は知らなかったです。「『シャッポ』と書こうとして間違えた?」とも思ってしまいました。
「煙が湿る」という措辞も、やや実感に欠けると思います。この辺りを調整すれば「ショートホープ」と略さず表記する余裕も出てくるのでは。

銘柄に悩まれたとの事ですが、ハイライトでもゴールデンバットでもなくショートホープというチョイスに味が出ていると思います。
短い一本を惜しみながらゆっくり吸う感じ、その勿体ぶって吸う一本が湿る物悲しさ。「希望」が湿るという暗い暗喩も連想させます。

点数: 0

添削のお礼として、秋沙美 洋さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

女子アナの鼻に稲穂の揺れにけり

作者名 こま爺 回答数 : 5

投稿日時:

手洗いの速し短し寒波かな

作者名 こま爺 回答数 : 2

投稿日時:

母の日や玄関を出ていい天気

作者名 陽陰 回答数 : 5

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『不知火やショッポの煙湿りゆく』 作者: 卓鐘
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ