俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

抗えどどう抗えど初秋かな

作者 なお  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

もうしわけありません。この時期はこのような感情を抑えられなくて。
もうどう頑張っても8月は今日で終わり。明日から9月です。9月と言えば、秋です…。

最新の添削

「抗えどどう抗えど初秋かな」の批評

回答者 ダック

なおじい様
こんばんは。「食べかけに・・」にコメント頂き有難うございました。
私の子供があまりに食べ方がわるく、残し方が汚いので作ってみた句です。言葉の使い方を間違えていました。
御句の気持ちはよくよくわかります。私はまだまだ抗っています。抗い続けます。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、ダックさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「抗えどどう抗えど初秋かな」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつも温かいコメントありがとうございます。

しかし、なおじいさん、ほんとに夏が好きなんですねー。でも、もう完全に秋は来ていますよ。秋の気配バチバチ感じますよ。

というわけで、下五「かな」で初秋をしみじみ味わってしまっているのが、なおじいさんの気持が読み手に届かない形になったので、そのままの措辞を使うなら、

抗えどどう抗えど秋に入る
抗えどどう抗えど秋来る
抗えどどう抗えど秋めけり

夏の季語の方には

抗えどどう抗えど秋迫る

というのもありますが。

この辺りは八月頭のまだ夏の暑さががんがん残る季語なので、卓鐘さんの「秋深む」くらいが、なおじいさんには実感なのかなあ。

いかがでしょうか(*'▽')もしかして、八月尽の悲鳴はなおじいさんの声だったのかー。もう抗わずに秋の句をガンガン詠んでいきましょう。しりとりもお待ちしてまーす(^▽^)/

点数: 2

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

「抗えどどう抗えど初秋かな」の批評

回答者 すかんぽ

句の評価:
★★★★★

いつも旅情を誘う句をありがとうございます。
楽しませていただいております。
この句も全く同感できるものがあります。
秋ですよね。
抗って抗って、もがいている自分が滑稽に映る時があります。

点数: 2

添削のお礼として、すかんぽさんの俳句の感想を書いてください >>

「抗えどどう抗えど初秋かな」の批評

回答者 はや

句の評価:
★★★★★

本当に時の流れには抗えないですね。
9月、もう誰が何と言っても秋ですね。
気温も急に下がりましたし、体調管理に気をつけてください。
秋は美味しいものがたくさんあるので私は好きです!(食い意地…)

「車をも…」の添削ありがとうございました。
高速道路走行中に虫の声なんて聞こえるか!って思いますよね…。でもこれが聞こえるんです。それこそ雨に降られているように、走行中も延々と虫時雨に降られます。私にもっと伝える力があれば…!
あ、なおじいさんと私がそれぞれイメージする高速道路、交通量が全然違うかもしれません。私が経験したのは、前にも後ろにも車がいないような高速道路でした。
「行く先々に待つ」ってステキな表現ですね。なおじいさんの「虫時雨」も楽しみにしています。
いつも鋭いご指摘とあたたかいコメントありがとうございます。これからもいろいろ勉強させてください。

点数: 2

添削のお礼として、はやさんの俳句の感想を書いてください >>

「抗えどどう抗えど初秋かな」の批評

回答者 74

句の評価:
★★★★★

こんばんは。いつもお世話になっています。
一覧で見かけて、お名前確認して微笑んでしまいました。なおじいさんらしさ全開で良いと思います。
御句の「かな」詠嘆は効果あり!と読みました。ただ共感はあまり多くなさそうですが…(笑)
夏を惜しみ続けたけれどもう初秋は来たと認めるしかない境地の句、楽しく読みました。

点数: 1

添削のお礼として、74さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

夕暮れや寒きに触れ合う身と心

作者名 るう 回答数 : 3

投稿日時:

何もかも弥生末日の塩辛き

作者名 ささゆみ 回答数 : 1

投稿日時:

白菜や熱々を出す定食屋

作者名 ドキ子 回答数 : 1

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『抗えどどう抗えど初秋かな』 作者: なお
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ